1. >
  2. >
  3. >
  4. 【症状別】産後の目に関わるトラブルの原因・症状、めまい・痛み・疲れやすい・かゆみまとめ

【症状別】産後の目に関わるトラブルの原因・症状、めまい・痛み・疲れやすい・かゆみまとめ

【症状別】産後の目に関わるトラブルの原因・症状、めまい・痛み・疲れやすい・かゆみまとめのタイトル画像

産後の目に関わるトラブルで気になる事はありますか?どうして産後は目のトラブルが多いのでしょうか?昔から、産後は目を酷使してはいけないと言い伝えられています。いったいどうしてなのでしょうか?その原因や症状(めまい・痛み・疲れやすい・かゆみ)などをご紹介します。

出典:http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=11030004853
目次 産後の目トラブル原因&症状①めまい
産後の目トラブル原因&症状②痛み
産後の目トラブル原因&症状③疲れやすい
産後の目トラブル原因&症状④かゆみ
産後の目トラブル原因&症状⑤充血
産後の目トラブル原因&症状⑥腫れ
まとめ

産後の目トラブル原因&症状①めまい

産後は様々なトラブルに見舞われます。特に多いのが貧血によるめまいです。出産前はめまいと無縁だった方も、産後めまいに見舞われることがよくあります。産後のめまいの原因は、出産直後であれば分娩時の出血による、血液量の減少からおこる鉄分不足と、それによる貧血が原因であることが多いようです。

①授乳や寝不足
産後数ヶ月たってから起こるめまいは、授乳や寝不足が原因であると考えられます。特に母乳はママの血液が主成分となっているため、母乳育児中は赤ちゃん優先の鉄分バランスになってしまい、ママは鉄分不足に陥ってしまうのです。それにより、出産直後と同じように貧血になり、めまいを起こしやすくなります。

②疲れによる自律神経の乱れ
赤ちゃんの夜泣きやぐずり、頻回授乳などによる寝不足やストレスにより、交感神経がひどく刺激され、自律神経のバランスがくずれてめまいを起こすことがあります。疲れたら休みをとることと、可能な限り周りの人に助けてもらい、上手にストレスを解消するといいでしょう。

■対処法
鉄分を含むバランスの良い食事を心がけることが大切です。血液を作るための必要な栄養素は、鉄分の他にタンパク質、葉酸、ビタミンB12などを積極的に摂取しましょう。

産後の目トラブル原因&症状②痛み

■産後、起こりやすい偏頭痛
産後、目の周りやこめかみのあたりがズキズキと痛むことがあります。これは偏頭痛です。産後の目の周りの痛みは、偏頭痛であることがほとんどです。この偏頭痛は、脳の血管が膨張することによって起こっています。産後に起こる女性ホルモンのバランスの崩れや、育児のストレスによるものです。

頭が痛いなどの体調不良があると、赤ちゃんのお世話をするのも大変になってしまいますので、対処していきましょう。まず偏頭痛の原因は血管が膨張している事なので、首の後谷まぶたの上に冷やしたタオルなどを乗せて血管を収縮させましょう。また、睡眠不足が原因となっていることもあります。偏頭痛があるときには赤ちゃんが寝ているときに家事をしようとせず、一緒に眠るようにしましょう。

■対処法
意識して摂取すると良い栄養素は、マグネシウムとビタミンB2
マグネシウムが不足すると脳の血管がけいれんし、偏頭痛を起こしやすくなります。また、細胞内のミトコンドリアの動きが悪くなった場合も偏頭痛が起こりますので、その動きを助けるためにビタミンB2を摂取する事が必要です。マグネシウムはコメや味噌、ビタミンB2はレバーや大豆、卵、乳製品などに豊富に含まれています。

産後の目トラブル原因&症状③疲れやすい

①血液の不足による貧血
産後の目の疲れも、やはり血液の不足による貧血からおこります。娠中はママは赤ちゃんに多くの血液を送っています。また、産後の母乳育児でも同様で、母乳はママの血液から作られているので同じように貧血を起こしやすいのです。

全身の血液が普段よりも減少するため、目の周辺の毛細血管にまで血液を送ることができなくなります。そして、血液の流れが悪くなり、眼球周りの疲労感が増してしまうというわけです。

②自律神経の乱れが影響
また、この疲労感も自律神経の乱れが影響している場合があります。授乳やおむつ替え、夜泣きなどでママは気が休まる瞬間がありません。赤ちゃんが寝ていても、不安で何度も寝顔を覗いてしまったり…このときのママは、交感神経と言う自律神経が優位になっており、リラックス時に働く副交感神経と言うものが弱くなっています。

■対処法 意識して目を休ませましょう!
交感神経が活発になると目のピント調節機能が低下してしまうため、スマホや本などの小さな文字を読むときに目の筋肉に負担がかかり、疲労感が増加します。そのため、できるだけ目を酷使しないようにすることが大切です。テレビや雑誌だけでなく、スマホやパソコンを見ている時間が長くなりがちですので意識して目を休ませるようにしましょう。

産後の目トラブル原因&症状④かゆみ

産後、子育てによる寝不足やストレスで目の充血が起こる事があります。そのまま育児に追われて眼科に行くことを怠っていると、目のかゆみが発生することがまれにあります。

■原因
①血液の不足による貧血
血液の流れが悪くなり、眼球の充血が起こり、そこからかゆみが発生してしまうというわけです。かゆみを感じる個所は眼球であったり、まぶた、目の周りであったりと人によって様々です。充血を伴わない人もいます。

②目の使いすぎ
出産後のママは、交感神経と言う自律神経が優位になっており、リラックス時に働く副交感神経と言うものが弱くなっています。そのため、目を酷使しないように心がけましょう。

■対処法
最近ではテレビやスマホ、パソコンなどの画面を見ている時間が長くなりがちですので、できる限り意識して目を休ませるようにしましょう。

産後の目トラブル原因&症状⑤充血

産後、子育てによる寝不足やストレス、授乳中や寝かしつけの最中のスマホやテレビなどを見ることにより、目の充血が起こることがあります。特に寝かしつけの暗闇でスマホを見たり、置くと起きてしまうため抱っこし続けていなければいけない時などにスマホやテレビを見てしまうことがよくあります。目の充血がある場合は、できる限り意識して目を休ませるようにしましょう。

■原因
産後の疲れ
疲れたら休みを取ることと、可能な限り周りの人に助けてもらい、上手にストレスを解消するといいでしょう。目のかすみや充血は産後の疲れが原因のことが多く、慣れない育児や夜泣きで寝不足になったり、育児についてスマホやパソコンで必死に調べることが多くなるためと考えられます。赤ちゃんが抱っこでないと眠ってくれない時は、一緒に眠って睡眠不足を解消するよう心がけましょう。

■長引く場合は病院へ
ただし、あまりにも長く続く場合は肝機能の低下による症状である可能性も否定できません。視力が低下してしまうこともあるため、あまりにも長引く場合は受診しましょう。

産後の目トラブル原因&症状⑥腫れ

■産後の睡眠不足やストレス
目の周りの腫れも、やはり産後の睡眠不足やストレスによるものです。どうしても夜泣きやぐずり、頻回授乳などによる寝不足に陥りがちになってしまいます。また、産後は運動不足になりがちなので、代謝が低下して血の巡りが滞るのも原因の1つです。

特に出産直後から1ヶ月検診の頃までがピークのケースが多いようです。目の周りがむくむと目立つため、気が付きやすいですが、実際は手足や顔全体等がむくんでいることがほとんどです。

原因は血液や林班の流れが悪くなり、水分や老廃物の排出がうまくいかなくなってしまうためです。体の中の水分バランスが崩れてしまうと、むくみが起こるのです。顔がむくむと、特に目の周りが腫れているのが目立ちますし、自分自身の視界も狭まるため不便を感じます。

■妊娠高血圧症候群と診断されていた方は病院へ
ただし、妊娠中に妊娠高血圧症候群と診断されていた方は注意が必要になります。むくみの他に高血圧や頭痛などの症状が続いている場合は慢性腎盂腎炎(じんうじんえん)に進行してしまう可能性もありますので、速やかに受診してください。

まとめ

産後の目の周りのトラブルは、慣れない育児による授乳や寝不足、ストレスなどが原因の事がほとんどです。出産後のママは、交感神経と言う自律神経が優位になり、リラックス時に働く副交感神経が弱くなってしまいます。交感神経が活発になると目のピント調節機能が低下してしまうため、スマホや本などの小さな文字を読むときに目の筋肉に負担がかかり、疲労感が増加してしまいます。

赤ちゃんが昼寝をするときは自分も一緒に眠るなど、できる限り目も身体もゆっくりと休めるといいでしょう。最近ではテレビやスマホ、パソコンなどの画面を見ている時間が長くなりがちですので、できる限り意識して目を休ませてあげてください。

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事を書いた人

opposite

友達大好き!元気いっぱいの我が子にいろいろな事を教わりながら、楽しい日々を過ごさせてもらっています。
...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. 【症状別】産後の目に関わるトラブルの原因・症状、めまい・痛み・疲れやすい・かゆみまとめ