1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. 【2歳~5歳】おすすめ知育玩具9選と手作りできるものを紹介!

【2歳~5歳】おすすめ知育玩具9選と手作りできるものを紹介!

【2歳~5歳】おすすめ知育玩具9選と手作りできるものを紹介!のタイトル画像

まだお子さんが小さくても、やっぱり頭の良い子に育てたいもの。大切な幼児期ですから、おもちゃも脳の発達をサポートしてくれる役割があるとうれしいですね。中には簡単に手づくりできる知育おもちゃもありますよ。楽しく遊びながら知育になり、愛情も伝わる素敵なおもちゃを紹介します。

出典:http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=11030031270
目次 知育玩具はいつまでにあげたらいい?選び方は?
①脳を鍛える立体のおもちゃ3選
②たくさん知りたい!おすすめの図鑑・絵本3選
③英語が学べるおもちゃ3選
おうちで簡単!手作り知育玩具
知育玩具を選ぶときの注意点
一緒に楽しめる時間をよりよいおもちゃで

知育玩具はいつまでにあげたらいい?選び方は?

知育を始めるのに早すぎるということはありません。生まれてから赤ちゃんの脳は急速に発達し、神経細胞はどんどん増え続け10歳で脳の発育は完了するといわれています。その大切な10年間に良質な知育玩具がある環境をつくってあげることは、子どもたちの発達に大きな影響を与える可能性があるのです。

遊びながら賢くなってくれればるなんてそんな嬉しいことはありませんが、数ある知育玩具の中からどんなものを選べばいいでしょうか。機能を比べたり口コミを参考にするのもいいですが、お子さん自身が夢中になるおもちゃが一番です。おもちゃ売り場や書店のお試しコーナーやキッズパークに置いてあるおもちゃで実際に遊ばせて反応を見ながら、相性のよいおもちゃを選んであげましょう。

刺激を受ける・受けないに関わらず、3・4歳の時点で脳の発達の8割が完成します。
そして、10歳になると脳の9割の発達が完成してしまいます。つまり、脳の発育・発達は、10歳までに完了するので、子供が10歳になるまでに、 できるだけ良質の刺激を与えてあげなければいけないのです。

①脳を鍛える立体のおもちゃ3選

LaQ(ラキュー)ベーシック201
(ヨシリツ)
2300円

創造力や集中力を養えるパズル。自由にパーツをつなげて立体を作り上げるのが楽しく、夢中になって遊ぶお子さんが多いようです。妖怪ウォッチなどの人気キャラクターを作れるセットもあります。

賢人パズル
(エド・インター)
2300円

お手本を見ながら、同じように立体をつくっていくゲーム。56種のパターンがあり、どんどんレベルを上げられるので大人も楽しめます。
完成したときの達成感が、すぐに次へのチャレンジ精神を引き出してくれます。

キネティックサンド2LB
(ラングスジャパン)
1900円

お家のリビングでも砂遊びができるおもちゃです。水がなくても握ったり型にはめたり自由自在。散らばりにくいのでお片付けも簡単で、体中砂だらけになることもありません。公園の砂場の衛生面が気になるママにもおすすめ。

②たくさん知りたい!おすすめの図鑑・絵本3選

おふろで旅する世界地図
(学研)
880円

子どもたちとゆっくり遊べるお風呂タイムを使ってお勉強。192の国の国旗や言語などを楽しく覚えられます。

4歳のえほん百科
(講談社)
1900円

年齢に応じた疑問に答える図鑑シリーズ。男女問わず、子どもの幅広い興味を引き出してくれます。

冒険! 発見!大迷路 恐竜王国の秘宝
(ポプラ社)
1400円

隠し絵と脳を活性化する大きな迷路に子どもたちも夢中。冒険心をくすぐられる迫力ある絵で、男の子はもちろん女の子も集中して楽しめます。シリーズものなので、気に入ったら買い足しもできます。

③英語が学べるおもちゃ3選

えいごおぼえちゃおう!タブレット
(パイロット・インキ)
1900円

ボタンを押すと音声が出るタブレット。子どもはボタンを押すのが大好き。じっとしているのが苦手な子も、自分で操作できるおもちゃなら長く遊び、自然に発音が覚えられます。スマホやパソコンを触りたがる子どもにピッタリ。

ナゾトキえいごメーカー なぞぽん
(ピープル)
5400円

子どもはなぞなぞが大好き。なぞなぞをときながら英単語や発音を覚えられる遊びが満載です。就学前はもちろん、小学校に入学してからも長く楽しめるおもちゃです。

ディズニー おしゃべりイングリッシュPerfect!
(ジョイパレット)
7400円

子どもが大好きなディズニーのキャラクターがいっぱい。ペンでタッチするとイラストの名前や状況を英語と日本語で教えてくれ、映画の音楽も聴けます。英語圏の子どもたちの学習法であるフォニックスでアルファベットの発音を覚えたり、リズムで英語が身につけられます。

おうちで簡単!手作り知育玩具

【2歳~5歳】おすすめ知育玩具9選と手作りできるものを紹介!の画像1

■簡単!経済的!段ボール遊び!

宅配便が届くたびに「使っていい?」と子どもが目を輝かせて寄ってくることはありませんか。子どもはタンボール箱が大好きです。顔を描いたりおり紙を貼ってみたり、切り込みを入れてみたり……。段ボール箱を目にすると、次から次へとアイデアが飛び出してくるようです。大好きなキャラクターの絵を貼ってカッターでカットし、オリジナルのパズルを作ってみてもいいですね。

知育玩具を選ぶときの注意点

知育玩具は難しすぎても、簡単すぎても子どもはすぐに飽きてしまいます。長く使えるようにとつい対象年齢が上のおもちゃを選びがちですが、大きい子向けのおもちゃを小さい子に与えると、使い方を間違えたり危険を伴うことも。使う時には必ずだれかが見守ってあげましょう。

また知育おもちゃを使う時期はあまり長くはありません。高価すぎても子どもが気に入ってくれなければ無駄になってしまいます。家計にあまり負担にならない価格のものを選びましょう。

一緒に楽しめる時間をよりよいおもちゃで

知育玩具はどれも魅力的で、子どもたちの可能性を引き出し、能力を育んでくれます。しかし、当の子どもたちが一番うれしいのは、ママやパパと楽しく遊んだり、見守られていると実感することではないでしょうか。

毎日の家事や仕事に追われいるときも、短時間でもいいので楽しい知育おもちゃを通して親子のふれあいの時間を持ってみてくださいね。親の愛情を感じる楽しい遊びこそが、子どもたちの安定した情緒を最も効果的な知育なのです。

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事を書いた人

まゆみん

現在2人の男の子をもつ2児の母です。

現在仕事を辞めて子育て中心の日々です。
TV・新聞などでは暗いニュースがおおい中、不安を抱いてしまう状況になります...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. 【2歳~5歳】おすすめ知育玩具9選と手作りできるものを紹介!