1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. >
  6. 【初期・中期・後期】桃を使った離乳食レシピ9選!缶詰のあげ方・冷凍保存方法まとめ

【初期・中期・後期】桃を使った離乳食レシピ9選!缶詰のあげ方・冷凍保存方法まとめ

【初期・中期・後期】桃を使った離乳食レシピ9選!缶詰のあげ方・冷凍保存方法まとめのタイトル画像

ピンク色でおしりの様なかわいいフォルム。ひとくち食べるとやさしい甘みでやわらかくて、子どもから大人まで大人気の桃。

そんな桃は、赤ちゃんにも好まれやすく離乳食にもぴったりの食材です。そこで今回は、桃はいつから食べられるの?缶詰は使えるのかな?下ごしらえと保存はどうすればいい?などの疑問に対する回答や、時期別のおすすめレシピなどをご紹介します。

出典:http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=11044015191
目次 桃はいつから食べられる?どんな状態のものを選べばいい?
赤ちゃんに桃の缶詰をあげてもいいの?
離乳食用桃の下ごしらえ方法・保存方法
【初期】桃を使った離乳食レシピ3選
【中期】桃を使った離乳食レシピ3選
【後期】桃を使った離乳食レシピ3選
まとめ

桃はいつから食べられる?どんな状態のものを選べばいい?

■桃の栄養価
桃は美味しいだけではなく、健康に良い果物としても知られています。整腸作用のあるペクチン、皮膚や粘膜の健康を保つために欠かせない水溶性ビタミンなどが豊富に含まれていて、身体の調子を整えるのにぴったりです。

■いつから食べられる?
離乳食としては初期から与えることができますが、注意点もあります。桃はアレルギーを引き起こす可能性があるので、最初は必ず加熱してからほんのひとさじ食べさせてみます。それから1時間ほど、唇が腫れたり、身体をかゆがったりしないか様子を見ましょう。何も問題がなければ、少しずつ量を増やしたりして、慎重に進めていきましょう。

■おいしい桃の選び方
全体がピンク色が濃く色づいていてツヤがあり、おしり部分の白色がはっきりしているものを選ぶのがおすすめです。

赤ちゃんに桃の缶詰をあげてもいいの?

桃がスーパーに並ぶのは、旬である6月から9月頃までですが、缶詰だと季節問わず1年中売られていますよね。

缶詰の桃は開封前なら日持ちもするし、皮もむいてあるので便利です。しかし、缶詰はシロップで漬けてあり糖分が多いですから、赤ちゃんが1歳を過ぎてから与えることが好ましいです。

大人よりも鋭い味覚を持つ赤ちゃんにとって、桃の缶詰は甘すぎますし、虫歯の原因になるかもしれません。最初の頃は缶詰ではない桃を、大人の分をほんの少しわけてあげるかたちで与えてあげることをおすすめします。

離乳食用桃の下ごしらえ方法・保存方法

■下ごしらえ方法
初期
桃の皮をむき、細かくサイコロ状に刻む。耐熱容器に刻んだ桃を入れ、500wの電子レンジで2分程加熱し、裏ごししてなめらかにする。

中期
桃の皮をむき、使う分だけフォークなどですりつぶす。桃に慣れていれば、小さく切った桃をそのまま与えてもOK。

後期
桃の皮をむき、ひとくちサイズに切る。後期になれば大人と変わりなくかじって食べられますが、食べ過ぎにはくれぐれも注意してください。

■保存方法
桃は保存がきかない果物ですが、他の食材と同じように冷凍保存ができます。

下ごしらえが終わった桃を、初期ならば製氷機、中期以降ならばジッパー付きの保存袋に入れて冷凍庫へ。桃は変色しやすいので、変色を防ぐためにはカットしたあとにレモン汁を少し振りかけましょう。

また、冷凍した桃は衛生的にも1週間程度を目安に使い切ることをおすすめします。

【初期】桃を使った離乳食レシピ3選

1.初めの一歩は♪「桃のピューレ」

■材料(作りやすい分量)
・桃(下ごしらえ後)…1個分
・白湯…適量

■作り方(約5分)
下ごしらえが終わった桃に白湯を加えて混ぜ、赤ちゃんがごっくんしやすい状態になったらできあがり。

離乳食初期♪桃のピューレ☆ レシピ・作り方

2.ミルクと一緒に!「ももミルク」

■材料(1食分)
・桃(下ごしらえ後)…1/8個分
・ミルク…小さじ1/2

■作り方(約5分)
下ごしらえした桃に、ミルクをよく混ぜたらできあがり。

離乳食初期◎ももミルク レシピ・作り方

3.旬のフルーツの組み合わせ♪「ももぶどう」

■材料(1食分)
・もも…1/8個分
・ぶどう…5粒くらい

■作り方(約5分)
1.ぶどうは皮と種を取り除き、すり鉢でなめらかにする。
2.下ごしらえした桃とぶどうを合わせたらできあがり。

離乳食初期◎ももとぶどう レシピ・作り方

【中期】桃を使った離乳食レシピ3選

1.ぴったりの組み合わせ!「桃ヨーグルト」

■材料(1食分)
・プレーンヨーグルト…大さじ1
・桃(下ごしらえ後)…1/6個

■作り方(約5分)
下ごしらえした桃と、プレーンヨーグルトを混ぜたらできあがり。

離乳食中期 桃ヨーグルト レシピ・作り方

2.タンパク質と一緒に♪「豆腐と桃のデザート」

■材料(1食分)
・豆腐…30g
・桃(下ごしらえ後)…15g

■作り方(約5分)
1.豆腐を茹でるか、500〜600wの電子レンジで20〜30秒ほど加熱する。
2.1に下ごしらえした桃をかけたらできあがり。

<離乳食中期>簡単フルーツ豆腐 レシピ・作り方

3.大人が飲んでもおいしい♪「桃ジュース」

■材料(1食分)
・牛乳…50cc
・プレーンヨーグルト…大さじ2
・桃(下ごしらえ後)…大さじ2

■作り方(約5分)
ブレンダーの容器に材料を全て入れ、混ぜ合わせたらできあがり。

離乳食☆桃とヨーグルトと牛乳のジュース レシピ・作り方

【後期】桃を使った離乳食レシピ3選

1.素材の甘みだけで♪「桃とさつまいものデザート」

■材料(7〜10食分)
・桃(下ごしらえ後)…1/2個分
・さつまいも…1/2個
・水…100cc
・水溶き片栗粉…小さじ1

■作り方(約10分)
1.さつまいもは1センチ角くらいに刻み、耐熱容器に入れて少量の水を加え500wの電子レンジで2分程加熱する。(火が通るまで)
2.鍋に下ごしらえした桃とさつまいもを入れ、分量の水を加えて具材が柔らかくなるまで煮込む。
3.最後に水溶き片栗粉を入れ、とろみをつけたらできあがり。余った分はジッパー付き保存袋などに入れて冷凍保存。

離乳食・中期!リンゴとサツマイモのとろとろ煮 レシピ・作り方

2.やさしい味に♪「桃とかぼちゃのきなこ和え」

■材料(1食分)
・かぼちゃの裏ごし…20g
・桃(下ごしらえ後)…20g
・きな粉…小さじ1

■作り方(約5分)
1.かぼちゃの裏ごしと、下ごしらえ後の桃を混ぜる。
2.きなこをかけたらできあがり。

かぼちゃはバナナでも代用できます!

離乳食★かぼちゃバナナ レシピ・作り方

3.特別な日に!「桃のホットケーキ」

■材料(1食分)
・ホットケーキミックス100g
・スキムミルク+水70ml
・卵1/2個
・桃…20〜30g
・プレーンヨーグルト…適量

■作り方(ヨーグルトを濾す1日+約15分)
1.ヨーグルトをざるなどに1日程度置いて、水分を濾す。
2.ホットケーキミックスとスキムミルクと卵を混ぜて、フライパンで3枚焼く。小さめのサイズで2枚焼いておく。
3.大きい方のホットケーキを型抜きして、大きさをそろえて重ねておく。
4.1のヨーグルトを、重ねたホットケーキに塗る。
5.その上に、食べやすい大きさにカットした桃を飾る。
6.小さめのホットケーキを型抜きをして、飾りつけたらできあがり。

ホットケーキミックスで♪離乳食後期のケーキ レシピ・作り方

まとめ

甘くておいしい桃を使った離乳食レシピ、いかがでしたか?桃にアレルギーがないとわかったら、旬のおいしい桃を赤ちゃんに食べさせてあげたいですね。かぼちゃやさつまいもなどの甘い野菜とも合うので、バリエーションもたくさんあります。

桃の成分はむくみや高血圧にも効果があるので、ママも一緒に楽しく食べてみてください♪

作ったら味見をしてみて、たとえ調味料無しでも、ママがおいしいと思える離乳食に仕上げることも大事です!手間もかかって大変な離乳食作りですが、便利なシリコンスチーマーや専用フリージングトレーなどを活用して、楽しく乗り切ってくださいね。

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事を書いた人

Diana

2015年生まれの女の子の母です。
最近は離乳食作りに奮闘する毎日。
慣れない育児も、楽しみながら過ごしています。...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. >
  6. 【初期・中期・後期】桃を使った離乳食レシピ9選!缶詰のあげ方・冷凍保存方法まとめ