1. >
  2. >
  3. >
  4. アイスキューブを製氷皿で!ドリンクに使うだけじゃない!アレンジレシピ

アイスキューブを製氷皿で!ドリンクに使うだけじゃない!アレンジレシピ

アイスキューブを製氷皿で!ドリンクに使うだけじゃない!アレンジレシピのタイトル画像

氷を入れたアイスドリンクは、ゆっくり飲んでいたら氷が溶けて薄まってしまいます。ですが製氷皿で材料を凍らせておけばその心配がありません!製氷皿を活用した、アイスキューブのレシピをご紹介します。

出典:http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=28177002582
目次 基本のアイスコーヒーのアイスキューブ
逆にミルクで氷を作ったアイスコーヒー
かわいいスティックで作ろう!オレンジカルピスのアイスキューブ
ブルーベリーでヘルシーなフルーツアイス
缶詰で作るフルーツアイス
繰り抜いたいちごの練乳アイスデザート
おもてなしに!ミックスベジタブルのゼリー寄せ

水の氷でなく、飲み物の材料でアイスキューブを作っておけば、
最後まで薄まらず濃厚な味のアイスドリンクが楽しめます。

見た目もおしゃれなので、お客様を呼んだ時にもぜひお出ししましょう。

基本のアイスコーヒーのアイスキューブ

【材料】
ブラックコーヒー マグ1杯分
砂糖 お好みで
牛乳 120ml程度 × 人数分

【作り方】
1. 普通に淹れたコーヒーを使います。コーヒーメーカーで作ったけれど余ってしまったものでもOKです!
2. 砂糖を入れる場合は、暖かいうちに入れて溶かしましょう。冷まして製氷皿に注ぎます。
3. 凍ったらグラスに入れ、牛乳を注いで出来上がり!

氷を入れてしばらく経ったアイスコーヒーは、氷で薄まって味も落ちてしまいますが、これなら最後までおいしく頂けます。

コナコーヒーアイスキューブ×カフェオレ レシピ・作り方

逆にミルクで氷を作ったアイスコーヒー

【材料(二人分)】
牛乳 50cc
砂糖 スティック1〜2本
熱湯 少々
ブラックコーヒー 2人分

【作り方】
1. マグカップなどに砂糖を入れ、熱湯少々で溶かす。このシロップと牛乳を急須などに入れ、製氷皿に注ぐ。
2. カップに冷たいブラックコーヒーを注ぎ、ミルクのアイスキューブを溶かします。

ミルクで作ったアイスキューブを浮かべた、逆の発想のアイスコーヒーです。

涼しげでおもてなしにも♪おしゃれなアイスカフェオレ レシピ・作り方

かわいいスティックで作ろう!オレンジカルピスのアイスキューブ

【材料】
オレンジジュース 100cc
カルピス原液 30cc
水 30cc
かわいいスティック 数本
シリコンの製氷皿

【作り方】
1. カルピス原液と水を混ぜます。濃い目にするのがおすすめです。
2. 製氷皿にオレンジジュースを2/3くらい注ぎ、カルピスも注ぎます。
3. 冷凍庫に2時間くらい入れ、少し固まったらスティックを差してさらに固めます。

かわいいスティックを使えば見た目もかわいく、製氷皿からも取り出しやすくなりますね。

カルピスバー(オレンジ味) レシピ・作り方

ブルーベリーでヘルシーなフルーツアイス

【材料】
ブルーベリー 50g
プレーンヨーグルト 100g
砂糖 大さじ2
練乳 大さじ1

【作り方】
材料をミキサーにいれて撹拌し、製氷皿でアイスキューブを作ります。
上からミルクを注いでも、そのままでもOKです。


紫色が大人っぽいアイスキューブです。果物とヨーグルトのみなのもヘルシーですね。

ハートのブルーベリー愛ス♪ レシピ・作り方

缶詰で作るフルーツアイス

【材料】
フルーツ缶 1/2〜2/3缶ほど
缶詰のシロップ お好みで
牛乳 150〜300cc

【作り方】
1. フルーツが大きすぎる場合は刻みます。
2. 製氷皿にフルーツを入れていきます。
3. 牛乳にシロップを加えて混ぜ、製氷皿に入れて固めます。


子どもと作れる簡単アイスキャンディーです。
色もカラフルでかわいいですね。

子供とつくろう♪ 製氷皿でフルーツアイス レシピ・作り方

繰り抜いたいちごの練乳アイスデザート

【材料】
いちご 10個
練乳 適量

【作り方】
1. 果物ナイフでいちごのヘタを取り、真ん中を繰り抜きます。
2. 製氷皿にいちごを並べ、いちごの中に練乳を注ぎ、冷凍庫で凍らせます。


見た目もおしゃれなアイスデザートです!
くり抜く時、いちごに穴があかないよう気をつけましょう。

練乳いちごのアイスデザート♡

おもてなしに!ミックスベジタブルのゼリー寄せ

【材料】
ミックスベジタブル 20g
じゃがいも 1〜2個
水 150cc
ゼラチンとコンソメ 各5g

【作り方】
1. 分量内の水少量でゼラチンを溶き、残りの水とコンソメを煮たものに入れて混ぜます。
2. 製氷皿にミックスベジタブルと1を入れ、冷やして固めます。
3. じゃがいもを氷より少し大きめに切り、ゆでたものにゼリー寄せをのせます。

ミックスベジタブルの他にも、ピンクがきれいな魚肉ソーセージでも作れます!

簡単!製氷皿でゼリー寄せテリーヌ風前菜、白ワインに レシピ・作り方

ドリンクを固めるだけでなく、フルーツ缶や野菜などを入れて固めると
華やかな見た目のパーティードリンク・オードブルになりますね。

製氷皿を使えばゼリー寄せもラクラク作れます。ぜひ試してみてくださいね。

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事に関するキーワード

ライフスタイル 食事・レシピ

この記事を書いた人

RiriNY

海外在住ですが、日本らしい育児や日本のママ情報にとても興味を持っています!...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. アイスキューブを製氷皿で!ドリンクに使うだけじゃない!アレンジレシピ