1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. >
  6. 【初期・中期・後期】離乳食の豆腐レシピ9選!作り方と冷凍保存の方法

【初期・中期・後期】離乳食の豆腐レシピ9選!作り方と冷凍保存の方法

【初期・中期・後期】離乳食の豆腐レシピ9選!作り方と冷凍保存の方法のタイトル画像

離乳食にピッタリ食材の豆腐!離乳食始めのごっくん期から普通のご飯が食べられるようになっても豆腐は使える食材です。
離乳食 初期・中期・後期に使える豆腐レシピを紹介したいと思います。

そして離乳食を作るにあたり、必ずといっていいほど耳にする『冷凍保存』

豆腐も冷凍保存出来るのかな?という疑問にもお答えしていきます。

出典:http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=11030013694
目次 離乳食に豆腐がいい理由
木綿豆腐・絹ごし豆腐・高野豆腐の違い
豆腐の下ごしらえの方法
【初期】豆腐を使った離乳食レシピ3選 ~1回にあげていい量に気を付けましょう~
【中期】豆腐を使った離乳食レシピ3選
【後期】豆腐を使った離乳食レシピ3選
豆腐離乳食の冷凍保存の方法
おいしく食べてもらおう

離乳食に豆腐がいい理由

【初期・中期・後期】離乳食の豆腐レシピ9選!作り方と冷凍保存の方法の画像1

豆腐は良質なタンパク質など赤ちゃんに必要な栄養分も多く含まれているので、離乳食にぴったりの食材なんです。やわらかく消化も良いので、初期から様子を見て使うことができます。豆腐は歯を使わなくても食べられる食材なので、離乳食初期のごっくん期の歯が生えていない赤ちゃんでも嫌がらず食べてもらえるはずです。

ごっくん期の赤ちゃんは、あごを使って食べる練習をすることから始めます。歯も生えそろっていない状態で食事をするので、上あごと下あごを合わせて食品を潰して食べることが離乳食の第1歩です。そのためには豆腐は最も適した食材と言えるのではないでしょうか!味もクセがないのでよく食べてくれるありがたい食材です。

木綿豆腐・絹ごし豆腐・高野豆腐の違い

【初期・中期・後期】離乳食の豆腐レシピ9選!作り方と冷凍保存の方法の画像2

豆腐といえば絹豆腐・木綿豆腐・高野豆腐と種類がありますね。ここでは種類別にご紹介します。

■絹豆腐

絹豆腐は、豆乳とにがりを容器に入れて固めた豆腐です。絹豆腐は木綿豆腐のように水を抜く工程がありません。そのため木綿豆腐よりも水分を含んだ状態です。水分によって型崩れしやすい形態ですが、木綿豆腐よりも水溶性ビタミンを多く含んでいます。

■木綿豆腐

豆乳とにがりを容器に入れて固めたら、更に崩しながら木綿の布を敷きつめた容器にいれて水分を抜くと、木綿豆腐ができ上がります。つまり木綿豆腐は、木綿で豆腐の水分を取りのぞくのです。水分の抜かれた木綿豆腐は、形を維持しやすく崩れにくくなります。凝縮された木綿豆腐は、たんぱく質やミネラルも豊富ですが水分と一緒に水溶性の栄養素が少し失われます。

■高野豆腐

高野豆腐とはそもそも豆腐を凍結乾燥させたもの。食物繊維、鉄分、タンパク質などあらゆる栄養素が一つに凝縮されています。赤ちゃんの成長過程に必要な栄養を摂取するには、初期から積極的に食べさせたいですね!

何度も書きますが、豆腐は初期から与えてもいい食材です。絹豆腐・木綿豆腐とも初期から使えます。離乳食初期は、噛むことがまだできないので、固さはドロドロ・ベタベタ状のものです。噛まずに飲み込める固さにする必要があります。

例えば、おかゆをつぶしたもの、白身魚をつぶして、お湯などでのばしたものなどです。あと豆腐をつぶして、お湯などでのばしたもの、豆腐はできるだけ、木綿豆腐を使いましょう。舌触りは絹ごしのほうが良いですが、栄養のことを考えると木綿豆腐をおすすめします。

高野豆腐は初期ではすりおろして使うことをおすすめします。高野豆腐だけで与えるというよりは、他の食材と混ぜてあげるほうが与えやすいです。少しザラザラとした食感が残るため、まだ十分に飲み込む力がついていない赤ちゃんは、むせてしまうことがあります。初期でも離乳食に少し慣れてきてから使いましょう。

豆腐の下ごしらえの方法

【初期・中期・後期】離乳食の豆腐レシピ9選!作り方と冷凍保存の方法の画像3

離乳食初期から使えるけど、やはり下ごしらえは必要です。下ごしらえの方法をお教えしたいと思います。

■豆腐の湯通し方法

湯通しの方法は2通りあります。

・豆腐をざるに入れてゆでて湯通しする
それぞれの離乳食時期に合った大きさに切った豆腐を、万能こし器またはざるなどに入れて、ざるごと沸騰したお湯で1分~1分半程湯通しをして、水気を切ります。

・電子レンジを使って豆腐を加熱する
豆腐を耐熱皿にのせ、ラップをして電子レンジで1分程加熱します。小さめに切ったものなら30秒程でも火が通ります。同時に程よく水切りもできて、ぷるんとした仕上がりになります。

■豆腐の水切り方法

こちらも2通りあります。

・重しをして豆腐の水切りをする
平らなお皿やバットの上に豆腐を乗せ、その上にお皿を乗せれば豆腐の水切りができます。

・電子レンジを使って豆腐の水切りをする
ペーパータオルに包んだ豆腐を耐熱皿にのせ、電子レンジで1分~1分半程加熱すれば、豆腐の水切りが素早くできます。

■つぶし方

・すり鉢ですりつぶす
豆腐をすり鉢に入れ、すり棒ですりつぶします。豆腐は柔らかいので、他の食材をすりつぶした後のすり鉢に後から加えれば、同時に混ぜながらすりつぶしたり、白和えにすることができます。

・ビニール袋に入れて指でつぶす
ビニール袋に入れて、上から指で簡単につぶせば簡単!ビニール袋の中で、そのまま他の食材と混ぜ合わすこともできます。少量のときはラップに包んでもOK!

■裏ごし方法

・裏ごし器を使う
裏ごし器を使って、スプーンの背や、木べらなどで押しつけるように裏ごしすれば、より細かくつぶせて、クリーミーな仕上がりになります。

・茶こしを使う
少量だけ作りたいときは、茶こしを使って裏ごしすることができます。

【初期】豆腐を使った離乳食レシピ3選 ~1回にあげていい量に気を付けましょう~

1.豆腐のおかゆ

■材料
豆腐  大さじ2~
おかゆ 大さじ2~
本だし 一つまみ

■作り方
1:耐熱容器に材料を全て入れ、ラップをしレンジで1分半加熱。 ※食材に火が通るまで。
2:ミキサーでお好みの加減のペースト状にしたら完成

離乳食初期はまず10倍粥を作るところから入るので、保存してあるものを使って5分以内には完成!良質なタンパク質に加えて、不足しがちな鉄分も摂れます。

豆腐のおかゆの詳しいレシピ

2.豆腐の白和え

■材料
豆腐      2cm角
人参すりおろし 小さじ1

■作り方
1:豆腐は電子レンジで600Wで30秒チン。
2:水をすてて、こし器で濾します。
3:擦り下ろした人参を小さじ1を入れて混ぜたらできあがり。

人参も甘みがあるので赤ちゃんも食べやすいと思います。レンジをうまく利用して5分以内に作れます。

豆腐の白和えの詳しい作り方

3.バナナ豆腐

■材料
豆腐  約30g
バナナ 2~3センチ

■作り方
1:バナナはすりつぶしておく。豆腐はレンジで約30秒加熱し、すりつぶしておく。
2:豆腐の上にバナナをのせて混ぜながら食べさせる。

バナナも栄養豊富でとてもバランスの良い離乳食だと思います。5分以内でさっと作れます。

バナナ豆腐の詳しい作り方

【中期】豆腐を使った離乳食レシピ3選

1.かぼちゃと豆腐のお焼き

■材 料
かぼちゃペースト 大さじ1~
絹豆腐      大さじ1~
片栗粉      小さじ1~

■作り方
1:ペースト状にしたかぼちゃ、豆腐、片栗粉をボウルに入れ、だまがなくなるまでよく混ぜる。
2:テフロン素材のフライパンに油をひかずにお好きな形に伸ばし、弱火で焼く。
3:焦げないように何度かひっくり返しながら、両面焼けたらでき上がり♪

手づかみで食べることも出来る物なので、離乳食になれてきた赤ちゃんにぴったです。だまが無くなるまで混ぜるのに時間が掛かりますが、10分ほどででき上がります。

かぼちゃと豆腐のお焼きの詳しい作り方

2.豆腐とじゃがいものポタージュ

■材 料
絹豆腐         30g
じゃがいも       大さじ1
人参(他の野菜でもOK)小さじ1~
かつお節        2/3パック~

■作り方
1:じゃがいもは切って水に数分つけてから、やわらかく湯がき、マッシュしておく。
2:小鍋にお豆腐を入れ、数分湯がく。取り出して耐熱皿へ。
3:お豆腐を湯がいた小鍋に、細かく切った人参(他の野菜でもOK)を入れ、やわらかくなるまで湯がく。
4:★だし作り★
  →和風だしがある人は省略可。
  かつお節を茶漉しに入れ、【3】の人参を取り出した小鍋のお湯の中に1~2分つけておく。
5:じゃがいもと豆腐をトロトロになるまで混ぜ、混ざったら人参と【4】で作ったおだしを小さじ2入れる。
6:【5】にラップをして電子レンジ600wで1分チン♪

工程が多いように感じると思いますが、10分以内に作れます。好きな食材で作れるので覚えておくと便利な1品です。

豆腐とじゃがいものポタージュの詳しい作り方

3.高野豆腐とにんじんきゃべつ煮

■材 料(1人分)
にんじん  大さじ2
きゃべつ  大さじ2
野菜の煮汁 大さじ4
高野豆腐  大さじ2

■作り方
1:にんじんときゃべつは水から柔らかくなるまで20分ほど煮る。
  粗熱がとれたら細かく刻む。煮ていたスープも使うので取っておく。
2:高野豆腐をすりおろす。
  にんじんときゃべつ、煮汁と混ぜて、レンジでラップをして1分加熱する。
3:5分ほど蒸らして、よくかき混ぜたらでき上がり☆

高野豆腐はすりおろすと食べやすくなります。水から煮るので正味30分くらい掛かります。水から煮なくても、レンジでスープを作って時間の短縮してもOK。

高野豆腐とにんじんきゃべつ煮の詳しい作り方

【後期】豆腐を使った離乳食レシピ3選

1.からくない♪麻婆豆腐

■材 料(1人分)
絹ごし豆腐  半丁
玉ねぎ    1/8個
人参     1/8本
鶏ひき肉   大さじ2
鳥の茹で汁  50cc
ケチャップ  小さじ1/2
お醤油    数滴
味噌     少量
水溶き片栗粉 適量

■作り方
1:お豆腐を電子レンジで600wで1分加熱する。(茹でてもOK)
2:茹でた玉ねぎ・人参・鶏ひき肉と茹で汁を耐熱容器に入れ、ケチャップとお醤油、味噌を混ぜる。
  電子レンジで600wで2分ほど加熱する。
3:水溶き片栗粉を混ぜて、更に1分加熱する。(とろみは水溶き片栗粉の量で調節してください。)

辛くないマーボー豆腐なら、大人が辛いマーボー豆腐の献立の時にも一緒に食べられてお子さんも喜んでくれます!レンジを活用して10分で作れます。

からくない♪麻婆豆腐

2.ブロッコリーと高野豆腐のチーズごはん

■材 料(1人分)
ブロッコリー  2~3個
高野豆腐    4分の1個
コンソメ    ほんの少し
水       1カップ程度
軟飯      子供茶碗1杯
ピザ用チーズ  小さじ1

■作り方
1:鍋で水を煮立たせ、コンソメをほんの少し入れて、高野豆腐を3~4分煮る。ブロッコリーも入れて一緒に1~2分煮る。
2:キッチンバサミでブロッコリーは小さい小房に、高野豆腐は1センチ角程度に切る。一度に作って、それぞれ冷凍保存しておくと便利です。
3:ごはんに水気を軽くきったブロッコリーと高野豆腐を混ぜて、チーズをのせる。レンジでチーズが溶けるまで30秒~1分加熱してでき上がり☆

高野豆腐もブロッコリーも柔らかくすれば食べやすく、栄養バランスもバッチリな離乳食だと思います。10分以内に作れるレシピです。

ブロッコリーと高野豆腐のチーズごはんの詳しい作り方

3.ひじきの豆腐ハンバーグ

■材 料(1~人分)
鶏ひき肉      200g
豆腐        150g
ひじき(戻したもの) 大さじ1
にんじん      大さじ1
片栗粉       大さじ1

■作り方
1:ひじきはみじん切り、にんじんはすりおろす。
2:ボウルに、材料を全て入れ良く混ぜる。(豆腐の水切り不要)
3:フライパンに薄く油をしき、2をスプーンで薄く並べていく。
4:中にしっかり火が通るまで両面焼く。

15分あればつくれるおかずです。豆腐が入ることでふっくらして食べやすくなっています。

ひじきの豆腐ハンバーグの詳しい作り方

豆腐離乳食の冷凍保存の方法

結論から言うと、できなくはありませんが、正直にいうと豆腐は冷凍には不向きではあります。豆腐の冷凍は、前述した豆腐の下ごしらえしたあとに、すり鉢ですりつぶして製氷皿で小分けにして冷凍しましょう。冷凍すると水分が抜けるので、高野豆腐のような食感になります。

食感などを考えると、やはり凍らしていないものをあげたいですが、凍らせても栄養価は変わらず便利な食材です。食感が気になる方は、豆腐ハンバーグなど調理をしてから冷凍すると、食感が変わらないのでおススメです。

高野豆腐を冷凍することも可能です。戻した高野豆腐の水をしっかり切って、製氷皿に入れて冷凍してください。

■冷凍するときの注意点
冷凍焼けを防ぐためにできるだけ空気は抜いて保存します。また、小分けにしたり、保存袋に移したあと薄く平らにすることで急速に冷凍でき、栄養素が壊れにくくなります。注意したいことは、冷凍庫は低温なので雑菌の繁殖を抑えることはできますが、菌がいないというわけではありません。赤ちゃんは大人より抵抗力が弱いため、できるだけ早いうちに使用するようにしましょう。

■豆腐離乳食の解凍方法
レンジや鍋など使って手早く解凍するのが基本です。室温での解凍は食中毒などのリスクがあるので注意してください。また、冷凍した離乳食はいったん火が通してありますが、解凍後にもう1度きちんと加熱してから使います。また、1度解凍したものは必ず1回で使い切るようにしましょう。再冷凍は味も落ちますし、雑菌が繁殖する可能性もあるので注意しましょう。

おいしく食べてもらおう

豆腐は離乳食に適した食材なんですね。お豆腐は栄養豊富だし、他の食材と合わせるのも適した、離乳食には欠かせない食材です。赤ちゃんにもおいしく食べてほしいものですね。ぜひ今回のレシピを参考にし、豆腐を上手に使って快適な離乳食期を送ってくださいね!

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事を書いた人

yuuuuuri

男の子2人のママをしています。
長男はおっとり・のんき・まじめという典型的な長男性格。
次男はやんちゃ・愛嬌ふりまく典型的な次男性格。

私自身は一人っ...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. >
  6. 【初期・中期・後期】離乳食の豆腐レシピ9選!作り方と冷凍保存の方法