いよいよ明日から仕事復帰!と思ったのに、さっそく波乱万丈の幕開け…【No.49】職場復帰編のタイトル画像
公開 2016年02月10日  

いよいよ明日から仕事復帰!と思ったのに、さっそく波乱万丈の幕開け…【No.49】職場復帰編

64,825 View

保育園の準備もなんとか整い、いよいよ明日から双子は保育園。そして、私は2年半ぶりの職場復帰…!と、その時…!


私の職場復帰にともなって、双子は保育園へ。
保育園は、4月1日(職場復帰初日)からしか行くことができず、しかも少なくとも一週間は慣らし保育のため午前中のみの保育…。
しかたなく私の実母にお願いして、午後は預かってもらうことになっていました。

保育園の荷物の準備も整い、職場復帰と保育園スタートの前日の夜のこと。

波乱万丈の幕開け…!

いよいよ明日から仕事復帰!と思ったのに、さっそく波乱万丈の幕開け…【No.49】職場復帰編の画像1

出ました…。
娘、前日に38度越えの熱。

我が家の双子は乳児のころからよく熱を出していたので、
この職場復帰を見越して、なるべくなるべく外出を控えていたのに…うむむむ!

今振り返ると、ココが分岐点だったかも…

いよいよ明日から仕事復帰!と思ったのに、さっそく波乱万丈の幕開け…【No.49】職場復帰編の画像2

「明日、海サン(娘)、保育園休まないといけないかも。どうしよう?」

と言った時に即座に

「オレは休めん」

とキッパリ。

その一言は、私には私に丸投げしているように聞こえました。
当然、カチンときた私。


その後、私は自分で判断して実母にお願いの電話をかけてしまいます。


でも…


もしもこの時、もっと夫婦でつきつめて話せていたら…?
「私も休めないよ、じゃあ、どうしようか?」と。

「この先、双子が休むことになったらどうしよう?」と。


でも、私はしなかった。
口には出さなかったけれど、心の中では『あっそ!じゃあいいよ』と投げやりになっていました。


でも、まだまだこれは“予兆”みたいなものだったのです。



つづく

※ この記事は2023年04月12日に再公開された記事です。

Share!