1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. 【2歳の女の子】楽しみながら成長できる誕生日プレゼント15選

【2歳の女の子】楽しみながら成長できる誕生日プレゼント15選

【2歳の女の子】楽しみながら成長できる誕生日プレゼント15選のタイトル画像

2歳になると言語能力、知的能力、運動能力など、さまざまな能力が大きく成長します。この時期に、おもちゃなどで遊びながら、子どもの持つさまざまな感性や能力を伸ばしてあげたいものですね。そこで、2歳の女の子が、楽しみながら成長できる誕生日プレゼントをご紹介します。

出典:http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=11030014863
目次 2歳の女の子ってどんな時期?特徴は?
2歳の誕生日プレゼントの選び方
言葉の発達を促すおもちゃ3選
感受性を養うおもちゃ3選
手先の器用さを養えるおもちゃ
身体を大きく使って遊べるおもちゃ
おままごとができるおもちゃ
まとめ

2歳の女の子ってどんな時期?特徴は?

2歳は、言葉の発達や運動能力、知的能力など、いろんな能力が著しく成長する大事な時期です。言語能力の成長は、女の子の方が男の子より早いといわれ、話せる言葉の数が一気に増え、2語文から3語文以上の言葉が話せるようになってきます。

運動能力では、走ること、両足ジャンプ、ボール蹴り、手を使わずに階段の昇り降りなどができるようになります。知的能力では、色や食べ物、体の部位の名称が言えるようになったり、大小、長短の比較、積み木の積み上げなどもできたりするようになっていきます。

また、手先が上手に使えるようになり、ボタンの掛け外しやお絵かきもできるようになります。友達にも興味を持つようになり、「ごっこ遊び」ができ始めるようになるなど、社会性などもこの時期から身につきはじめます。

また、人間の脳の発達は3歳までに80%決まるといわれており、2歳は、右脳を鍛える最適な時期なのです。

人間の脳は3歳までに80%が完成するといわれており、幼児教育の重要性に対する認識が進んでいる。

2歳の誕生日プレゼントの選び方

2歳の女の子の誕生日には、次のような子どもの能力や感受性を伸ばすおもちゃをプレゼントすることをオススメします。

1.言葉の発達を促すおもちゃ

2歳になると、語彙も増え、言葉が一気に話せるようになります。女の子は、特に成長が早いといわれており、言葉の発達を促すおもちゃは、遊びながら自然に言葉を覚えますし後のひらがなやカタカナの読み書きにまで活用できます。


2.感受性を養うおもちゃ
人間の感性の基盤形成において、0~2歳までは最も重要な時期といわれています。感受性は、新しいものを吸収するスポンジのようなものです。

絶対音感を身につける訓練も、2歳から始められます。女の子は、特に感受性が強いといわれていますので、2歳という成長において大事な時期に、五感をしっかり使って心で感じる、感受性を養うことは重要です。


3.手先の器用さを養えるおもちゃ
指先は「第2の脳」とも呼ばれており、手先の器用さを養うと、脳が刺激され、知的能力が高まります。また、手先をしっかり使って成長した子どもは、意欲的に挑戦する力や根気強さなどが身に付きます。

脳の発達が9割決まるといわれる3歳までに、しっかり手先を使って、巧緻性を育み、右脳を活性化させましょう。

4.身体を大きく使って遊べるおもちゃ
2歳になると、運動能力も大きく成長し、走ったり、両足で飛んだり、ボールを投げたり、蹴ったりなど、足や手を使った運動ができるようになります。

幼児期から外で太陽の光を浴びながら遊ぶと、体力もつきますし、五感を使って外遊びをした子どもは、地頭のいい子に育つともいわれています。

5.おままごとができるおもちゃ
おままごと遊びは、コミュニケーション力、記憶力、想像力、創造力などさまざまな力を培い、生活のルールを自然に体得できます。料理のまねをするおままごとのほか、人形を使ったお世話ごっこや、お店屋さんごっこなど、女の子の大好きな「ごっこ遊び」のおもちゃはたくさんあります。

巧緻性の発達は、たんに指先を巧みに動かせるだけではありません。
指先は「出ている脳」とか「第2の脳」などと言われるほど、末梢神経が集中しており、この指先への刺激が「幼児脳」を刺激していくことになります。

手の機能を充分に使い成長した子どもは、様々な事柄に意欲的に挑戦しようとします。また、出来ないことが出来るようになるまでの根気強さも身に付いていきます。
その成長を意識しながら、道具を年齢相応に上手く使いこなせるようにしていきます。また、使う物によって、何の道具を使ったらよいかなどの判断力を養っていきます。

四肢を動かすこと・体のリズム・運動能力なども、巧緻性とは密接な関係があります。
さらに、手先が器用に動く子どもほど「知的好奇心」が旺盛であり、社会性でのコミュニケーション能力も高い傾向にあります。

幼児教育にとって、手先を使った絵画制作・クラフト制作・道具の使用などは、「巧緻性」を育てる上で、また脳への直接の刺激にとって、とても重要なのです。

ままごとは、コミュニケーション力、記憶力、想像力、創造力などさまざまな力を育て、生活のルールを自然に学べる遊びです。ままごとの道具は、プリンのカップなどで代用してもOKですが、できれば最低限の道具を用意してあげると繰り返してじっくりと遊べます。何人かで役割分担をすると遊びが広がるので、ときにはママやパパも相手になってあげましょう。

言葉の発達を促すおもちゃ3選

■NEW ひらがなつみき
(くもん出版)

ものの名前や、ひらがな、カタカナ、数字、アルファベット、ローマ字、英単語も覚えることができます。積み木として遊んだり、ドミノ倒しなどで遊ぶことによって、手先の器用さを養うこともできますよ。

【価格】3,891円
【内容】積み木、木製ケース、あいうえおの表、ガイドブック
【材質】積み木:ブナ、ケース:桐・MDF

■学研のあそびながらよくわかる あいうえおタブレット
(学研ステイフル)

言語能力の基礎を身に付けることを目的としたおもちゃです。ひらがな、カタカナを合わせて92もの単語が収録されています。正しい書き順も身につきますし、録音・再生機能を使うと、言葉や文章の作成ができますよ。

【価格】2,536円
【材質】本体:ABS/液晶パネル:ガラス/盤面:紙(PPコート)

■アンパンマン カラーキッズタブレット
(アガツマ)

日本おもちゃ大賞2014 エデュケーショナル・トイ部門で優秀賞を獲得したおもちゃです。ひらがな、カタカナ、英語、音楽、数字、世界の国旗、挨拶と、7つものジャンルを遊びながら学習できます。クイズ形式などでお話しながら遊ぶと、言葉だけでなく、会話力も身に付きますよ。

【価格】5,500円
【内容】本体、付属シート×3 (両面使用)

感受性を養うおもちゃ3選

■KAWAI ミニピアノ P-25 (ピンキッシュホワイト)
(河合楽器製作所)

盲目のピアニスト辻井伸行さんが、幼い頃、弾いていたものと、同型、同色のものです。テレビでもおなじみの脳科学者、澤口俊之先生いわく、「幼少期にピアノを習うと、人生の成功に関係する全ての基礎がピアノで高められる。」ということです。

まずは、ミニピアノで、音や楽器に親しむことから始めてみることをオススメします。

【価格】3,918円
【鍵盤数】25鍵
【材質】本体・鍵盤:PS樹脂

実は、ピアノ演奏は驚くほど脳に良いのです。我々が幼少期で重視しているのはHQ=人間性知能なのですが、一般知能gFがHQの中心的な脳機能であるワーキングメモリと相関します。ワーキングメモリは問題解決能力、社会性、創造性など、人生の成功に関係する全ての基礎となります。これがピアノで伸びます。

■「Tiger Tribe」のマグネットブック
(トライブ)

キャラクターや小物などがマグネットで貼り付けでき、着せ替えや好きな所へ貼り付けできます。応用力、想像力や感受性などを養うことができます。

繰り返し遊べて経済的ですし、収納も場所を取らない上、持ち運びも楽々です。

【価格】3,132円
【内容】台紙本体(見開き・組立て式)、マグネットシート(フェアリー5人)総パーツ数×71
【材質】台紙(金属加工ボード)、ラバーマグネットシート

■アンパンマン 天才脳はじめてのらくがきデスク
(アガツマ)

絵を描くことは、創造力や感受性を豊かにします。このらくがきデスクは、スタンプを押したり、落書きやお絵かきしても、消せるので、何度でも書くことができます。

なぞりがきシートを使って、ひらがなや数字を書く練習もできます。脚つきなので、姿勢良く使えて、ペンの軸が三角になっているので、鉛筆の正しい持ち方を習得できますよ。

【価格】4,145円
【内容】本体×1、脚×4、三角ペン×1、テンプレート×1、なぞりがきシート×2、マグネットスタンプ×4(アンパンマン顔・バイキンマン顔・▲・●)

手先の器用さを養えるおもちゃ

■LEGO レゴ デュプロ ピンクのコンテナデラックス
(LEGO レゴ)

レゴブロックは、子どもが自分で考えながら組み立てるので、創造力や三次元的思考能力、集中力が身に付きます。また、手先の器用さを養い、右脳の活性化を促します。

こちらは、2歳の女の子にピッタリの、うさぎ、にわとりや女の子の人形のブロックやデュプロ基本ブロックが全部入ったセットです。
コンテナ入りなので、子どもが自分でお片付けをする練習もできますよ。

【価格】 4,284円
【材質】ABS樹脂
【内容】ピース数65

■お話ビーズ フラワー
(HABA ハバ)

ドイツのHABA社は、1938年の創業以来、良質の木材を使ったおもちゃ、ゲーム、家具、アクセサリーなどを作っています。このおもちゃは、かわいいデザインの木製ビーズにひもを通して遊びます。

通した形を楽しんだり、色と形で通す順番を工夫して楽しんだり、また、積み木として重ねて遊ぶこともできますし、「ごっこ遊び」など、いろんな遊び方ができますよ。手先の器用さや創造力、集中力などが育まれます。

【価格】3,240円
【材質】木製(ブナまたはカエデ)
【内容】ビーズ14個、紐1本、補助用木製スティック1本

■トレーニングキューブ
(I'm TOY)

I'm TOYのおもちゃは、指先の動きを追求して作られており、このトレーニングキューブでは、遊びながら、ひもとおし&蝶々結び、ファスナー開閉、ボタン掛け外し、ベルト通しを身につけることができます。

また、指先トレーニングの他、積み上げ遊び、型はめパズルなどいろんな遊び方ができ、大きさや色、位置の認識、問題解決能力、記憶力、集中力などが習得できます。それぞれのキューブは、収納時には1つに収納できるので、お片付けの練習もできますよ。

【価格】4,625円
【材質】ゴムの木、コットン、プラスチック
【内容】本体×各5、木製パーツ×1、紐×1

身体を大きく使って遊べるおもちゃ

■ハローキティ 折りたたみ三輪車 オールインワンUP
(エム・アンド・エム)

女の子が大好きなハローキティのかわいい三輪車です。三輪車の効果として、

・ペダルがまだ漕げなくても、足の裏で地面を蹴って前に進もうとすることで、子どもの足や全身の筋力の発達に効果的
・ペダルが漕げるようになってからは、脚力と背筋を鍛えるのに効果的
・転倒しないよう、体重を移動させたり、体をかばったりする動きが、バランス能力の発達に効果的

と、子どもの身体の発達に大変よい効果があるといわれています。この三輪車は、折りたたみ式なので、持ち運びや収納に便利ですよ。

【価格】12,218円
【材質】PP、PVC、PE、EVA、Fe

■アンパンマン うちの子天才ブランコパークDX ボール付き
(アガツマ)

ブランコ、すべり台、ジャングルジムに鉄棒、さらにボールがついた遊具です。

この遊具では、バランス感覚、判断力、好奇心、脳の活性、手先の器用さ、創造力、柔軟性、筋力、反応能力、冒険心、持久力、達成感、の12の能力を伸ばすことができます。

雨の日でも、夜でも、おうちの中で身体を使って遊ぶことができますよ。年齢に応じて、長く遊ぶことができるのも、メリットですよね。

【価格】15,580円
【材質】PVC、AVS、PP、EVA、ナイロン、Fe、POM

■ビリボ bilibo
(パパジーノ)

ヨーロッパでは、幼稚園や保育園では遊具、小学校では体育の授業教材として採用されている、スイス生まれのおもちゃですが、使い方は自由です。

子どもが自分で遊び方を考えるため、自由な創造力、発想力が培われます。バランスチェアとして使うことで、腹筋運動、背筋運動ができ、バランス能力も養われます。

座ってグルグル回転したり、上に乗って椅子として使ったり、頭に被ったり、揺らして遊んだり、「ごっこ遊び」に使ったり、子どものいろんなアイディアで、遊び方が無限に広がります。室内だけでなく、アウトドアで遊んでもOKです。

【価格】2,800円
【材質】ポリエチレン

おままごとができるおもちゃ

■木のおままごと(木箱入りセット)
(ウッディプッディ)

かわいい木製の野菜やまな板、包丁、ピーラーが木箱に入ったおままごとデビューにぴったりのセットです。野菜はマグネット式なので、さっくりとした切り心地です。

断面もとてもリアルなので、食べ物に興味を持つようになりますよ。こちらのショップでは、包丁に名前を彫刻してくれるそうなので、お子さんも喜びますよね。

ままごとは、周りの大人のまねをするため、観察力などが身につき、脳の発育にとても効果があるといわれています。遊び終わったら、木箱に入れてしまうことができるので、お片付けの練習もできます。

【価格】4,860円
【材質】天然木 天然木(ブナ、イジュ、杉、竹、ラバー)、磁石
【内容】トマト、にんじん、なすび、レモン、きゅうり、だいこん、ピーラー、まな板、包丁、木箱

■ぽぽちゃん やわらかお肌のぽぽちゃんデビュープレミアムセット
(ピープル)

ぽぽちゃんデビューのお子さんには、お人形やさまざまなお世話アイテムの入ったこちらのセットをオススメします。だっこ、ミルク、オムツ替え、ごはん、寝かしつけのお世話ごっこや、カートでお買い物ごっこもできますよ。

ごっこ遊びは、女の子の能力をグンを伸ばすといわれています。うちの娘も、ぽぽちゃんのお世話をするようになって、お姉さんらしくなりましたよ。

このセットは、かわいいうさぎのママエプロンもついていますので、ママになりきって遊べます。

【価格】10,400円
【内容】やわらかお肌のぽぽちゃん、お買いものベビーカー(シートベルト&ショッピングバスケットつき)、うさぎのママエプロン、ベビーホルダー、あったかブランケット、ごくごくミルクびん、赤ちゃんおむつ、「あ~ん」のスプーン、ミニおにぎり

■ハローキティ あそびにおいでよ ままごとハウス
(野中製作所)

2つのお部屋で遊べる、かわいいキティちゃんのハウス遊具です。

このハウスには、キッチンカウンター、扉の開閉する冷蔵庫、手紙を出し入れできるポストや、音が鳴るチャイムなど、「ごっこ遊び」で、お子さんの想像力を高める工夫がいろんな所に盛り込まれています。

子ども2人が充分に入る広さですので、兄弟姉妹やお友達と遊ぶこともできますよね。また、ハウスは折りたたんで、付属の専用収納袋にしまうことができますので、すっきり片付きますし、持ち運びも便利ですよ。

【価格】7,217円
【材質】ポリエステル

まとめ

以上、2歳の女の子が楽しみながら成長できるプレゼントを、発達に分けて、ご紹介しました。

2歳は、脳や心、身体の発達において、とても大切な時期です。できればしっかり遊んで、お子さんの成長につながるもの。そして、なるべく長く使えるものを選んであげて下さいね。

もし友人が贈られる場合は、ご両親に何がいいか聞いてから、プレゼントされた方がいいと思いますよ。

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事を書いた人

りこ

5歳の娘を持つ母親です。
42歳で出産しました。

これまで、営業事務、総務、経理、秘書、営業職など、幅広い業務を経験してきました。
ずっと仕事一筋でし...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. 【2歳の女の子】楽しみながら成長できる誕生日プレゼント15選