話題の「エッグスラット」が簡単につくれる!見た目もオシャレなおうちカフェレシピのタイトル画像
公開 2016年04月11日  

話題の「エッグスラット」が簡単につくれる!見た目もオシャレなおうちカフェレシピ

10,278 View

エッグスラットってご存じですか?LAで大人気の朝ごはんレシピで、瓶の中にマッシュポテトをしいて卵をのせ、加熱したものです。見た目もおしゃれで栄養満点なエッグスラットのレシピをご紹介します!

出典:http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=11015195240

目次
エッグスラットの基本の作り方
アレンジレシピも参考にして作ってみよう!

まるでカフェのメニューのようなエッグスラット。LAで人気なだけあってとってもおしゃれ。
ですが作り方は意外と簡単なので、ぜひおうちでも作ってみましょう!

基本の作り方と、バラエティーに富んだエッグスラットのレシピをまとめました。

エッグスラットの基本の作り方

【材料】
じゃがいも 中3個
牛乳 80ml
生クリーム 大さじ2
塩・こしょう 適量
卵 1個
乾燥パセリ お好みで

【作り方】
1. じゃがいもを柔らかく丸までゆで、熱いうちに裏ごしする
2. じゃがいもに牛乳、生クリーム、塩・こしょうを加えて弱火にかけ、マッシュポテトを作る
3. マッシュポテトを耐熱カップに入れて上から卵を割り入れる
4. 鍋に水を入れ、蓋をした3を10分ぐらい湯煎する
5. お好みで乾燥パセリを散らして出来上がり!

マッシュポテトは前日に作っておくと、朝手早く作れますよ。

アレンジレシピも参考にして作ってみよう!

1. アレンジレシピ!ポテトフレークを使って、簡単エッグスラット

【材料】
乾燥ポテトフレーク 50g
牛乳 250cc
マヨネーズ 小さじ2前後
バター 小さじ1.5
黒胡椒 小さじ1/4
卵 4〜5個
岩塩 少々

【作り方】
1. 牛乳をレンジで温め、ポテトフレークを入れて手早く混ぜる。黒胡椒とマヨネーズ、バターも入れてさらに混ぜる。
2. 耐熱の瓶やマグカップなどにマッシュポテトを入れる
3. 卵を割り入れ、軽く蓋をする
4. 鍋で湯煎し、卵が半熟になったら岩塩を振る

急いでいる時、マッシュポテトを一から作る手間を省けるのがこちらのレシピです。乾燥ポテトを使えばすぐにおしゃれなエッグスラットがすぐにできますね。マヨネーズを加えてコクもアップ!

2. カラフルで栄養満点!人参のエッグスラット

【材料】
じゃがいも 大2個
牛乳 50cc
塩 少々
人参のみじん切り 大さじ3
乾燥オレガノなど、お好みのハーブ 小さじ1
卵 1個

【作り方】
1. じゃがいもの皮を向き、小さくカットしてラップをして、レンジで5分加熱する。人参のみじん切り、塩、牛乳とハーブを入れ、マッシュして空き瓶に敷く
2. 上から卵を割り入れ、蓋をして鍋で卵が半熟になるまで湯煎する

人参・ハーブの色合いがおいしそうです!緑黄色野菜入りで、栄養バランスのいい朝食になりますね。

3. 甘さがたまらない!さつまいものエッグスラット

【材料】
卵 2個
さつまいも 1本
豆乳 50cc
塩・黒こしょう 少々

【作り方】
1. さつまいもは皮をむいて一口大に切り、タッパーに入れて5分加熱し、5分放置。マッシャーでつぶす。
2. 豆乳を加えてなめらかにし、塩こしょうする。瓶に入れて卵を上から割り入れ、湯煎で2分煮る。

さつまいもで作ることで、優しい甘さのエッグスラットになります。シンプルだからこその美味しさがありますね。

4.オープントーストで、簡単エッグスラット♡

【材料】
卵(温泉卵用) 2個
ジャガイモ 中2個
マヨネーズ 大さじ4
オリーブオイル 小さじ1
ベーコン 4枚〜
卵 1個
ガーリックソルト 小さじ2〜
食パン(6枚切り) 2枚
オリーブオイル 適量
パセリ、粗挽きコショウ 適量

【作り方】
1.まずは温泉卵を作ります。
2.次にポテトサラダをつくるためにじゃがいもを電子レンジでチン!
 その間にオリーブオイルを熱したフライパンにベーコンを入れてカリッとさせたら、溶き卵を投入してふわっと絡め炒める。
3.2のじゃがいもが柔らかくなったら、ボウルに入れてフォークで潰す。そこにマヨネーズを入れてよく混ぜる。
5.ボウルに2を加えて混ぜたら、ガーリックソルトで味付け。無ければ塩とニンニクチューブでOK。
6.食パンは1枚を6等分してトーストしたらお皿に並べてオリーブオイルを回しかけ、ポテトサラダを乗せて温泉卵をオン!
 仕上げにパセリや粗挽きこしょうをかけて完成!

オープントーストにすることで、よりおしゃれ感も増しますね!

5.すだちの香りがさわやかなエッグスラット

材料

じゃがいも 2個(380g)
バター 10g
牛乳 100g
卵 1個
すだち 1個

作り方

1. じゃがいもの皮をむき、ラップをして3〜4分加熱する。
2. 熱いうちにつぶしてバターと牛乳を加える。強火にかけ練る。
3. すだちの絞り汁1/2個分を入れる。皮1/2個分も削って加える。
4. プリンカップに入れ、中央をくぼませて卵を割り入れる。ラップをして弱火で湯煎する。残りのすだちの皮も削って、トッピングする。

すだちの香りがさわやかなエッグスラットです。醤油をかけてもよく合いますよ。

エッグスラットは、マッシュポテトさえマスターしておけば、簡単に作れます。
前日からマッシュポテトだけ用意しておくとさらに手早くできますね。

お好みでいろいろな具材を試してアレンジしてみてくださいね。

Share!