1. >
  2. >
  3. >
  4. 話題の「エッグスラット」が簡単につくれる!見た目もオシャレなおうちカフェレシピ

話題の「エッグスラット」が簡単につくれる!見た目もオシャレなおうちカフェレシピ

話題の「エッグスラット」が簡単につくれる!見た目もオシャレなおうちカフェレシピのタイトル画像

エッグスラットってご存じですか?LAで大人気の朝ごはんレシピで、瓶の中にマッシュポテトをしいて卵をのせ、加熱したものです。見た目もおしゃれで栄養満点なエッグスラットのレシピをご紹介します!

出典:http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=11015195240
目次 エッグスラットの基本の作り方
アレンジレシピも参考にして作ってみよう!

まるでカフェのメニューのようなエッグスラット。LAで人気なだけあってとってもおしゃれ。
ですが作り方は意外と簡単なので、ぜひおうちでも作ってみましょう!

基本の作り方と、バラエティーに富んだエッグスラットのレシピをまとめました。

エッグスラットの基本の作り方

【材料】
じゃがいも 中3個
牛乳 80ml
生クリーム 大さじ2
塩・こしょう 適量
卵 1個
乾燥パセリ お好みで

【作り方】
1. じゃがいもを柔らかく丸までゆで、熱いうちに裏ごしする
2. じゃがいもに牛乳、生クリーム、塩・こしょうを加えて弱火にかけ、マッシュポテトを作る
3. マッシュポテトを耐熱カップに入れて上から卵を割り入れる
4. 鍋に水を入れ、蓋をした3を10分ぐらい湯煎する
5. お好みで乾燥パセリを散らして出来上がり!

マッシュポテトは前日に作っておくと、朝手早く作れますよ。

詳細はこちらから「エッグスラット♪ロサンゼルスで話題の朝食 レシピ・作り方」

アレンジレシピも参考にして作ってみよう!

1. アレンジレシピ!ポテトフレークを使って、簡単エッグスラット

【材料】
乾燥ポテトフレーク 50g
牛乳 250cc
マヨネーズ 小さじ2前後
バター 小さじ1.5
黒胡椒 小さじ1/4
卵 4〜5個
岩塩 少々

【作り方】
1. 牛乳をレンジで温め、ポテトフレークを入れて手早く混ぜる。黒胡椒とマヨネーズ、バターも入れてさらに混ぜる。
2. 耐熱の瓶やマグカップなどにマッシュポテトを入れる
3. 卵を割り入れ、軽く蓋をする
4. 鍋で湯煎し、卵が半熟になったら岩塩を振る

急いでいる時、マッシュポテトを一から作る手間を省けるのがこちらのレシピです。乾燥ポテトを使えばすぐにおしゃれなエッグスラットがすぐにできますね。マヨネーズを加えてコクもアップ!

詳細はこちらから「【超簡単】流行のエッグスラットを手抜きで美味しく レシピ・作り方」

2. カラフルで栄養満点!人参のエッグスラット

【材料】
じゃがいも 大2個
牛乳 50cc
塩 少々
人参のみじん切り 大さじ3
乾燥オレガノなど、お好みのハーブ 小さじ1
卵 1個

【作り方】
1. じゃがいもの皮を向き、小さくカットしてラップをして、レンジで5分加熱する。人参のみじん切り、塩、牛乳とハーブを入れ、マッシュして空き瓶に敷く
2. 上から卵を割り入れ、蓋をして鍋で卵が半熟になるまで湯煎する

人参・ハーブの色合いがおいしそうです!緑黄色野菜入りで、栄養バランスのいい朝食になりますね。

詳細はこちらから「空き瓶で簡単♬カラフルエッグスラット♬ レシピ・作り方」

3. 甘さがたまらない!さつまいものエッグスラット

【材料】
卵 2個
さつまいも 1本
豆乳 50cc
塩・黒こしょう 少々

【作り方】
1. さつまいもは皮をむいて一口大に切り、タッパーに入れて5分加熱し、5分放置。マッシャーでつぶす。
2. 豆乳を加えてなめらかにし、塩こしょうする。瓶に入れて卵を上から割り入れ、湯煎で2分煮る。

さつまいもで作ることで、優しい甘さのエッグスラットになります。シンプルだからこその美味しさがありますね。

詳細はこちらから「ワインにビールにとろけるおいしさ、エッグスラット レシピ・作り方」

4.オープントーストで、簡単エッグスラット♡

【材料】
卵(温泉卵用) 2個
ジャガイモ 中2個
マヨネーズ 大さじ4
オリーブオイル 小さじ1
ベーコン 4枚〜
卵 1個
ガーリックソルト 小さじ2〜
食パン(6枚切り) 2枚
オリーブオイル 適量
パセリ、粗挽きコショウ 適量

【作り方】
1.まずは温泉卵を作ります。
2.次にポテトサラダをつくるためにじゃがいもを電子レンジでチン!
 その間にオリーブオイルを熱したフライパンにベーコンを入れてカリッとさせたら、溶き卵を投入してふわっと絡め炒める。
3.2のじゃがいもが柔らかくなったら、ボウルに入れてフォークで潰す。そこにマヨネーズを入れてよく混ぜる。
5.ボウルに2を加えて混ぜたら、ガーリックソルトで味付け。無ければ塩とニンニクチューブでOK。
6.食パンは1枚を6等分してトーストしたらお皿に並べてオリーブオイルを回しかけ、ポテトサラダを乗せて温泉卵をオン!
 仕上げにパセリや粗挽きこしょうをかけて完成!

オープントーストにすることで、よりおしゃれ感も増しますね!

詳細はこちらから「即席エッグスラット風オープントースト*ポテトサラダ*温泉卵」

5.すだちの香りがさわやかなエッグスラット

材料

じゃがいも 2個(380g)
バター 10g
牛乳 100g
卵 1個
すだち 1個

作り方

1. じゃがいもの皮をむき、ラップをして3〜4分加熱する。
2. 熱いうちにつぶしてバターと牛乳を加える。強火にかけ練る。
3. すだちの絞り汁1/2個分を入れる。皮1/2個分も削って加える。
4. プリンカップに入れ、中央をくぼませて卵を割り入れる。ラップをして弱火で湯煎する。残りのすだちの皮も削って、トッピングする。

すだちの香りがさわやかなエッグスラットです。醤油をかけてもよく合いますよ。

詳細はこちらから「あったか!すだち香るエッグスラット♪ レシピ・作り方」

エッグスラットは、マッシュポテトさえマスターしておけば、簡単に作れます。
前日からマッシュポテトだけ用意しておくとさらに手早くできますね。

お好みでいろいろな具材を試してアレンジしてみてくださいね。

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事に関するキーワード

食事・レシピ ライフスタイル 料理 家事

この記事を書いた人

RiriNY

海外在住ですが、日本らしい育児や日本のママ情報にとても興味を持っています!...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. 話題の「エッグスラット」が簡単につくれる!見た目もオシャレなおうちカフェレシピ