1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. お花見弁当にオススメ!やっぱりお米を食べたいあなたへ「ご飯・おにぎりレシピ」集

お花見弁当にオススメ!やっぱりお米を食べたいあなたへ「ご飯・おにぎりレシピ」集

お花見弁当にオススメ!やっぱりお米を食べたいあなたへ「ご飯・おにぎりレシピ」集のタイトル画像

新年を迎え、段々と暖かくなってくると桜満開のお花見シーズン。やっぱりお腹いっぱいになるなら「お米」でしょう。持っていきたい「ご飯・おにぎり」レシピをご紹介します。

出典:https://www.instagram.com/p/BC2RhmWoaJL/
SUNのアイコン SUN

新年を迎え、段々と暖かくなってくると桜満開のお花見シーズンがやってきますね。
家族や子どもたちと一緒に桜を見ながら美味しいお弁当を食べて笑って幸せな時間を過ごしたいもの。

そこで今回は、お花見お弁当に入れたい「ご飯・おにぎり」のレシピをご紹介します。

普通のおにぎりをアレンジレシピ!

子どもが喜ぶキャラおにぎりレシピ!

【材 料(8人分)】
ごはん(こども茶碗2杯分) ×5
梅干し(どうぶつさんおむすび用)2コ(おむすび1コにつき1/2コ)
ベビーチーズ 1コ(おむすび1コにつき1/2コ)
ウインナー(どうぶつさんおむすび用) 2本
かつお節 大さじ1
めんつゆ(ストレート) 小さじ1~2
焼きのり・ケチャップ 各適量
○梅干し 1コ
○ごま塩 適量
○刻みパセリ・粉チーズ 各適量
○ふき味噌 ※適量
★卵 1コ
★砂糖 小さじ1
★和風だしの素・塩 各少々
ウインナー(お花用) 2本
リーフレタス 適量
ハム 1枚

【各キャラクターの作り方】
[うさぎ] 茶碗2杯分のごはんでおむすびを2コ作ります。
ウインナーを耳型に切り、焼きのり・ケチャップで表情を付けます。
※耳はパスタで刺します。

[パンダ] 茶碗2杯分のごはんでおむすびを2コ作ります。(耳用にご飯を少し残します)
耳用ごはんを丸くにぎって焼きのりで包み頭に付けます。
ウインナー・焼きのり・ケチャップで表情を付けます。

[くま] めんつゆに漬したかつお節を茶碗2杯分のごはんに混ぜておむすびを2コ作ります。
ウインナーを耳と鼻型に切り、焼きのり・ケチャップと共に表情を作る。
※耳はパスタで刺します。

[ぶた] 茶碗2杯分のごはんにケチャップを混ぜおむすびを2コ作ります。
ウインナーを耳と鼻型に切り、焼きのり・ケチャップ・黒ごまで表情を作ります。

家族ぐるみで沢山の子どもたちとお花見をする時にはキャラおにぎりがオススメですよ。お弁当箱を開けた時、こんな可愛いキャラクターが登場すれば子どもたちのテンションも上がりますよね。こちらのレシピはそれぞれのキャラクターの作り方や材料も詳しく紹介してくれているのでぜひ参考にしてみてくださいね。

詳細はこちらから「どうぶつさん&プチおむすび レシピ・作り方」

食べやすさがポイントの「包みおにぎり」

【材 料(4人分)】
卵 2コ
和風だしの素 少々
ごはん 茶碗4杯分
にんじんの薄切り 1mm厚1枚
オクラ 1/2本
お好みの具 (例)乾燥わかめ・白ごま・ごま塩 など 適量
めんつゆ(ストレート) 大さじ1~2

【作り方】
1.薄焼き卵を作り、2等分にします。
2.にんじんを桜の花びら型に切り、オクラは小口切りにします。
3.お好みの具材でおにぎりを作ります。
4.おにぎりを薄焼き卵で包み、ニンジンとオクラを乗せれば完成。

子ども達を連れて行くお花見では、食べやすいお弁当作りもポイントになってきますよね。そこでオススメなのが、ご飯を卵や海苔で包んだおにぎりです。こうして包むことによって食べこぼしを減らすことができますし、お弁当箱が必要以上に汚れるのも防いでくれますね。

詳細はこちらから「花びらひらり、お花見に~玉子おむすび レシピ・作り方」

肉巻きおにぎりでボリュームプラス!

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事を書いた人

SUN

料理とオシャレなインテリアが趣味です。毎日をハッピーに過ごして行きたいです♪...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. お花見弁当にオススメ!やっぱりお米を食べたいあなたへ「ご飯・おにぎりレシピ」集