1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. >
  6. 【0歳~2歳以上】男女別人気のおすすめ布絵本6選!値段・対象年齢・選び方ご紹介

【0歳~2歳以上】男女別人気のおすすめ布絵本6選!値段・対象年齢・選び方ご紹介

【0歳~2歳以上】男女別人気のおすすめ布絵本6選!値段・対象年齢・選び方ご紹介のタイトル画像

いま話題の布絵本。0歳から2歳以上の子どもが楽しむことができます。男女別で、人気のおすすめ布絵本を6つご紹介!値段・対象年齢・選び方をお伝えします。ぜひ参考にしてみてくださいね。

出典:http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=28174008453
目次 布絵本とは?紙絵本とはどうちがうの?メリットは?
【年齢・男女別】布絵本の選び方
おすすめの布絵本①0歳児のお子様向け
おすすめの布絵本②1歳児のお子様向け
おすすめの布絵本③2歳児以上のお子様向け
まとめ

布絵本とは?紙絵本とはどうちがうの?メリットは?

「布絵本」とは、紙でできた絵本と違い、布でできた絵本のことです。布絵本と紙絵本の大きな違いは「月齢が若くても安全に遊べる」という点が大きいと思います。布絵本は紙の絵本よりも「立体的な絵を見て楽しむ」に加え、赤ちゃんが手に取っても、舐めてしまっても、指や口を切ることがないので「触って遊ぶ」こともできます。

紙絵本の場合は読み手がいて、子どもがお話を聞けるようになったら、スキンシップの一環、または教育の一環で読み聞かせるものですが、布絵本は「触って楽しむ」「見て楽しむ」ことができるので、紙絵本を楽しめる年齢より下の年齢から、絵本とはまた違った「知育玩具」としての楽しみ方ができるようになっています。

■ママのメリット

・ママの手があかない時に、安全に子どもを1人で遊ばせることができます。
・コンパクトにたためるので、持ち運びに便利です。

■子どものメリット

・触ってみて、目でみて・耳で聞いて・鼻で匂いを感じて・口にいれて確かめることができるので、五感をつちかうことができます。
・汚れたら丸洗いできるので、衛生的です。

【年齢・男女別】布絵本の選び方

■0歳5ヵ月くらいまで
・目で楽しむ

男女ともに、新生児赤ちゃんの目は、まだ淡い色を認識できないので、赤ちゃんが良く見える「赤」や「青」などはっきりした単色の色が見やすいですね。

■5ヵ月から1歳くらいまで
・触って楽しむ
・音で楽しむ
・口にいれて確かめる


このころの赤ちゃんは、興味があるものをみれば触れます。音がなるものも大好きなので、引っ張れば音がなるようなものであれば、大喜びです。もちやすいお人形がついていたりすると、愛着心が生まれてくるようです。口に入れて確かめようとするので、口に入れても大丈夫な5cm以上の大きめなものを選ぶと安心です。

■1歳
・匂いを確かめる
・触って楽しむ
・音で楽しむ
・想像できる


引き続き音がなったりするものを好みますし、きちんと自分で持てるようになってきます。この時期は投げたりすることが大好きなので、押すと音がなるような物があればいいですね。自分でお話をつくる練習をママと一緒にすると、想像力をやしなうこともできます。

■2歳から

・男の子
愛着心がありますから、好きな色、好きなキャラクターなどのものをもたせてあげられるといいですね。アンパンマンやライオン、ゾウさんなどが喜びます。

・女の子
可愛いうさぎさんやひよこさんなどはどうですか?淡い色合いでも十分楽しんでくれます。このころから女の子の布絵本のメインは「耳で楽しむ」になってきます。お母さんがお話ししてあげましょう。

■3歳

・男の子
男の子も「耳で楽しむ」がメインになってきます。単純なお話を好みますから、悪い人をやっつけるヒーローの物語や、みじかな動物や恐竜の友情の物語などがオススメです。

・女の子
お姫様のお話やお人形などのお話が大好きです。布絵本の中でも少し大人っぽいものを選んでもみてもいいですね。1人で物語を想像しながら上手にごっこ遊びができるようになっているので、文がないものを選んでみてもいいかもしれません。

おすすめの布絵本①0歳児のお子様向け

Lamaze 布の絵本 こんにちはパンダ

■対象年齢なし

男女ともに楽しめますが、特に男の子にオススメです。色々な動物が出てくるので、動物の名前をおぼえさせたり、ママがストーリーを作って読んであげることもできます。パンダさんの部分は音がなるようになっています。布のなので敏感な赤ちゃんの肌にも優しいのが嬉しいですね。汚れてしまっても丸洗いすることができます。

■1,433円より

フィッシャープライス めくってモー!おでかけ布えほん

■対象年齢なし

男女ともに楽しめますが、特に女の子にオススメの布絵本です。小さなウシさんが絵本の中でおともだちに出会っていくゆかいなお話です。布の感触が様々で、いろいろな布の感触を楽しむことができます。ウシさんはふると音が鳴るラトル入りなので、ふっても楽しむことができます。赤ちゃんから成長しても、違った楽しみ方ができるので、長く遊べる布絵本になっています。

■818円より

おすすめの布絵本②1歳児のお子様向け

べビラボ アンパンマン しかけいっぱい! 布えほん

■対象年齢なし
男の子にオススメ

とびでるアンパンマンのお人形が子どもの興味をそそります。ざらざらと音がなり、ベビーカーにつけることもできます。年齢、月年齢によって、認証できる色や遊び方など、細かく説明書に記載されているので、赤ちゃん、子どもにあった遊び方で遊んであげることができます。アンパンマンを認識できるとさらに遊びが広がりますので、大きくなっても使用することができます。

■2,036円より

コンビ はじめて布絵本

■0歳6ヵ月以上
女の子にオススメ

表紙のくまさんで「いないいないばあ」が楽しめますが。さらさら、ざらざらと触る箇所によって手触りが違うので、感触を楽しめます。お出かけ用ベルト付きなので、お出かけにも一緒に持っていくことができます。

■1,809円より

おすすめの布絵本③2歳児以上のお子様向け

エド・インター ふわふわファームハウス

■1歳/2歳/3歳〜

絵本から牧場と一緒に動物たちが飛びだします。お母さんと子どもで毎回違ったストーリーを展開することができるので想像力が広がりますし、いろいろな動物の名前を覚えることもできます。絵本としてだけでなく、動物でごっこ遊びをすることもできるので一石二鳥ですね。

■3,464円より

タカラトミー Lamaze 布の絵本 うさぎとかくれんぼ

■対象年齢6ヵ月から
女の子にオススメ

カラフルないろのうさぎさんが、絵本の中の穴から飛び出してきます。ページ数は8ページで、飛び出したうさぎさんでかくれんぼができます。うさぎさんは、ごっこ遊びのお人形としてもつかうことができます。うさぎさんが飛び跳ねるのに合わせて鈴の音がしたり、子どもが大好きなカサカサという布の感覚も楽しめます。さらに、物語の主人公になったつもりでごっこ遊びができるようにもなっています。

■1,546円より

まとめ

赤ちゃんのみじかにあるものなので、「衛生的か」「口に入りきる大きさではないか」「切れたりしないか」などが重要ですよね。その点で言えば布絵本は「布でできた絵本」なので、心配はありません。

さらにカサカサガサガサと赤ちゃんの大好きな音がなったり、絵本を振ればリンリンとすずがなったり、触る箇所によっては感触が違かったりと様々でな工夫が施されていますので、ママは心配せずに、赤ちゃん、子どもはめいいっぱい楽しく遊ぶことができます。ぜひ、知育玩具の1つとして、布絵本を検討してみてくださいね。

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事に関するキーワード

絵本 室内遊び 子どもの遊び 遊び・教育 幼児教育 教育

この記事を書いた人

まどんぬ

生後4ヶ月の息子の母親です。
子供は生まれてすぐに感染症の疑いでNICUに10日間ほどお世話になっていました。
その際に、「いま、自分にできることは今後のた...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. >
  6. 【0歳~2歳以上】男女別人気のおすすめ布絵本6選!値段・対象年齢・選び方ご紹介