1. >
  2. >
  3. >
  4. 【入園式】ママの服装おしゃれコーデ9選!スーツ・ワンピースに合う髪型もご紹介

【入園式】ママの服装おしゃれコーデ9選!スーツ・ワンピースに合う髪型もご紹介

【入園式】ママの服装おしゃれコーデ9選!スーツ・ワンピースに合う髪型もご紹介のタイトル画像

入園式のママのコーディネートって迷ってしまいますよね。そこで、スーツ・スカートスーツ・ワンピースに分けたおしゃれコーデと髪型をランキングでご紹介します。是非参考にしてみてくださいね。

出典:http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=28174009898
目次 中身から美しく!身だしなみの前にチェックしておきたい入園式でのマナー
入園式の服装の選び方
かわいらしい女性を演出おすすめワンピース3選
かっこよさと女性らしさを兼ね備えたスカートスーツ3選
かっこよく美しい女性を演出するおすすめパンツスーツ3選
入園式におすすめの髪型
まとめ
まとめ

中身から美しく!身だしなみの前にチェックしておきたい入園式でのマナー

入園式の主役は子どもたちですから、ママ、パパは幼稚園や保育園、他のママ、パパに迷惑をかけない行動とることが大切です。しかし、主役は子どもたちといっても、ママやパパ同士の人間関係が子どもの友達関係の手助け、または障害になる場合もあります。

例えば、他のママの態度がとても悪かったり、服装がだらしなかったりすると、そのママの子どもと自分の子どもを遊ばせるのは不安に思いますよね。園によって雰囲気もさまざまかもしれませんが、以下にチェックしておきたいマナーをまとめました。

・園によっては保護者の人数に制限をかけている場合があるのでママ、パパだけではなく、おじいちゃん、おばあちゃんなど大勢で出席したい場合は、園に確認をいれましょう。

・ビデオ、写真撮影は決められた場所で撮り、迷惑にならないようにしましょう。

・園長先生の挨拶など、式典中は私語を慎みましょう。

・言葉づかいに気をつけましょう。

・下の子を連れて行く場合は目を離さないようにしましょう。

入園式の服装の選び方

ママ、パパの服装はTPOに合っていることが大切です。例えば、ミニスカート、ヒールの高すぎる靴、網タイツなどはNGです。黒ストッキングや黒コサージュも基本的には不幸があったときのものなので、お祝いの席にはNGです。また、派手なネイル、派手な化粧もよくありませんし、反対にTシャツ、ノーメイク、運動靴などもよくありません。

園によって「着物はきない」「スーツが多い」などさまざまだと思いますのでまずは事前の情報収集ができると安心ですね。

かわいらしい女性を演出おすすめワンピース3選

1. シャンタン素材のふんわりワンピアンサンブル(BLACK GALLERY)

華やかなイベントに、かしこまりすぎていない上品なワンピースが素敵です。流行り廃りのない、長く使えるベーシックデザインのジャケットとワンピースがセットになっています。入園式だけではなく、謝恩会、参観日、面談にも着用できます。

・素材:ポリエステル 100%
・サイズ:3号~17号
・カラー:ブラック・ネイビー・ベージュ・ピンク
・価格:12,800円から

2.ノーカラー&ウエストリボンジャケットとティアードワンピのアンサンブル(BLACK GALLERY)

リボンが取り外しできるので、お得で嬉しい2wayスタイル。落ち着いた色合いが、目立ちすぎず上品な大人の女性を演出させてくれます。

・素材:ポリエステル100%
・サイズ:5号〜15号
・カラー:グレー
・価格:12,800円

3.シャンタン生地レディースセレモニー(アッドルージュ)

スーツ&フォーマル専門店なので、マナーに沿ったおしゃれを楽しむことができます。夏はワンピース、冬はジャケットを羽織ってスカートスーツ風にと色々な着回しができるのが魅力的です。

・素材:ポリエステル100%
・サイズ:5号〜21号
・カラー:グレー
・価格:9,612円

かっこよさと女性らしさを兼ね備えたスカートスーツ3選

1.セレモニースーツ(アッドルージュ)
 
上品なデザインな大人のフォーマルスーツ嬉しい3点セットなので、季節、行事問わず末長く着用することができます。お腹のリボンがアクセントで可愛らしいですね。

・素材:ポリエステル100%
・サイズ:5号〜17号
・カラー:オフベージュ・ネイビー・ホワイト×ブラック
・価格:12,528円

2.ラメサイドネップツイードジャケット×スカートスーツ3点セット(エイメル)

大人の女性にぴったりな、レディクラシカルなスーツです。飽きのこない3点セットなので、1着持っていて損はなし。

・素材:ポリエステル100%
・サイズ:7号~13号
・カラー:ホワイト、ネイビー
・価格:19,224円

3.ドットドビー生地ワンピーススーツ(アッドルージュ)

フェミニン派のママに大人気。立体的なつくりが、可愛いながらも素敵なシルエットを作り出してくれます。

・素材:ポリエステル100%
・サイズ:5号から21号号
・カラー:グレイッシュホワイト、ブラック、ネイビー
・価格:9,612円

かっこよく美しい女性を演出するおすすめパンツスーツ3選

1.ブラックL(レディース スーツ )(激安ファッション アクサせりー 雑貨屋ほりうち)

入園式、通勤など、なんでも使えるフォーマルスーツです。胸元のラインがオシャレです。

・素材:ポリエステル100%
・サイズ:Lサイズ
・カラー:ブラック
・価格:8,390円から

2.スーツ(アッドルージュ)

入園式、通勤、授業参観など、多彩な行事で大活躍します。色やボタンの数も選べるので自分の好みに合わせることができます。

・素材:ポリエステル100%
・サイズ5号から23号
・カラー:(1つボタン)ネイビー、グレー、ブラック、ストライプブラック、ベージュ、ライトグレー
(2つボタン)グレー、ネイビー、ブラック
・価格:7,538円

3.レディーススーツセット

細身シルエットで美脚効果&くびれ効果。上品さと優雅さを演出できます。

・素材:ポリエステル100%
・サイズ:SサイズからXXXLサイズ
・カラー:ブラック
・価格:4,680円より

入園式におすすめの髪型

せっかく服装に清楚感をだせていても、髪型が「普通の1つ結び」や「セットなしそのまま」だとTPOにあっていないので不潔感がでてしまいます。清潔感をだして、小綺麗にすることはとても大事なことですので、服装と同じく髪型にも気を使いましょうね。

ショート

・ショートウルフ(外はね)
かっこよく決めたい場合は、ワックスやジェルで少しだけトップにボリュームをもたせて流すようにセットしてあげるといいですね。さらに襟足をはねにすることによって、華やかさを演出できます。

・ショートウルフ(内はね)
可愛らしく決めたい場合は、全体的に丸みのあるショートウルフがオススメです。丸くなるように意識しながら、手ぐしでセットしていきましょう。サイドの髪の毛は耳にかけると清潔感を出すことができます。

ミディアム

・ミディアムボブ(前髪なし)
同じボブでも前髪のないボブだと大人らしさが一気にあがります。前髪を横に流して固めるか、一緒に耳にかけると清潔感が増しますね。デキル女を演出することができます。

・ミディアムボブ(前髪あり)
丸みを帯びたシルエットで可愛らしさを演出できます。顔の横に厚みをもってくると小顔効果にもなります。さらにところどころを外はねにさせることで無造作感の動きを出しこともできます。

ロング

・アップ
前髪は横に流して後ろ髪をすべてアップすると、デキル女感が出せます。前髪も一緒にアップするのも手ですね。清潔感も出せます。

・ハーフアップ
サイドの髪の毛はをアップして、残りの髪の毛は巻くと、華やかさがUPします。逆に服装が少し明るめの場合は残った髪の毛をストレートにすると清楚感が出せますよ。

まとめ

まとめ

これから園を共にするママ、パパたちですから、目が合えば挨拶をしたり、細やかな気配りをしましょうね。パパはフォーマルなスーツ姿が無難です。

ママには、ネックレスはパールかダイヤ、バックは小さめな無地のハンドバッグ、もしくははショルダーバッグがふさわしいです。品のある清楚な格好を目指してオシャレしていけるといいですね。

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事を書いた人

まどんぬ

生後4ヶ月の息子の母親です。
子供は生まれてすぐに感染症の疑いでNICUに10日間ほどお世話になっていました。
その際に、「いま、自分にできることは今後のた...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. 【入園式】ママの服装おしゃれコーデ9選!スーツ・ワンピースに合う髪型もご紹介