1. >
  2. >
  3. >
  4. 【トトロのキャラ弁】簡単人気なおすすめレシピ!おにぎりなど作り方のコツ!

【トトロのキャラ弁】簡単人気なおすすめレシピ!おにぎりなど作り方のコツ!

【トトロのキャラ弁】簡単人気なおすすめレシピ!おにぎりなど作り方のコツ!のタイトル画像

大人気のキャラ弁。その中でも王道中の王道が「となりのトトロ」のトトロです。難しそうなイメージはありますが、意外と簡単。トトロだけでなく、まっくろくろすけやねこバスも作れちゃう!お子さんが大喜びするトトロのキャラ弁をご紹介します。

出典:http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=11015184278
目次 トトロキャラ弁の紹介!
となりのトトロのキャラ弁レシピ①トトロ
となりのトトロのキャラ弁レシピ②ちびトトロ
となりのトトロのキャラ弁レシピ③ねこバス
となりのトトロのキャラ弁レシピ④まっくろくろすけ
時短にぴったり!トトロのキャラ弁グッズのご紹介
まとめ

トトロキャラ弁の紹介!

【トトロのキャラ弁】簡単人気なおすすめレシピ!おにぎりなど作り方のコツ!の画像1

忙しい朝、キャラ弁を作るのは大変ですよね。しかし、お弁当箱が空っぽで戻ってきたらママはうれしいもの。お弁当タイムをいっそう楽しくしてくれるキャラ弁は、食べる子どもたちだけでなく、作るのママの気持ちもハッピーにしてくれます。

今回は、忙しいママでも簡単に作れるトトロのキャラ弁をご紹介します。キャラクターも色々あってご飯やおかずをデコレーションできます。

となりのトトロのキャラ弁レシピ①トトロ

【トトロのキャラ弁】簡単人気なおすすめレシピ!おにぎりなど作り方のコツ!の画像2

*キャラ弁* 海苔で簡単トトロおにぎり*

・トトロ
お弁当のフタを開けたときのインパクト大。王道トトロのキャラ弁レシピです。

■材料
・ご飯
・海苔 1枚
・スライスチーズ 1枚
・サラスパ 数本

■作り方
1.紙やキッチンペーパー等を使ったお腹の部分の型紙を作ります。
2.型紙をつかって海苔をカットします。
3.おにぎりを作り、海苔を巻きラップで落ち着かせます。
4.耳の部分は海苔をカットし、チーズの上にのせ爪楊枝カットします。
5.耳の部分は海苔チーズ海苔で作るとパスタが固定されさしやすいです。
6.トトロの土台にパーツを付ければ出来上がりです。

■所要時間・難易度
5分~10分 簡単です。

となりのトトロのキャラ弁レシピ②ちびトトロ

【トトロのキャラ弁】簡単人気なおすすめレシピ!おにぎりなど作り方のコツ!の画像3

・ちびトトロ
超簡単!ちびトトロレシピ。ウズラの卵にひと工夫するだけです。

■材料
・うずらの卵 1個
・チーズ 少量
・ゴマ 2粒
・マヨネーズ 少し

■作り方
1.うずらの卵をゆでます。
2.立てる場合は下を、平らになるようにカットします。
3.側面を薄くカットします。
4.側面でカットした部分を三角に切ります。(耳の部分です。)
5.卵のとんがっている方の真ん中ぐらいに切れ目を入れます。
6.切れ目にみみの部分を入れます。
7.目の部分をつくります。ストローでスライスチーズを2個くり抜きます。
8.爪楊枝で軽く穴をあけ、ゴマを付けます。
9.マヨネーズを少し付けて、卵の真ん中より上の方に付けたら完成です。

■所要時間・難易度 
5~10分  簡単です。

うずらの卵で ❁小トトロ❁

となりのトトロのキャラ弁レシピ③ねこバス

【トトロのキャラ弁】簡単人気なおすすめレシピ!おにぎりなど作り方のコツ!の画像4

・ねこバス
お稲荷さんにひと工夫すれば、ねこバスの完成です。

■材料
・お稲荷さん 3個
・スライスチーズ 1枚
・海苔少々
・鰹節  少々
・醤油  少々

■作り方
1.お稲荷さんの皮と米を分離します。
2.中身のお米をお弁当に横並びで敷き詰めます。
3.最初に取った皮をごはんが全て隠れるようにかぶせます。
4.耳を作ります。お稲荷さんのごはんを三角に切り、敷き詰めます。その上に皮をかぶせます。使う皮は片耳、1/3くらいです。
5.ネコバスの顔をデザインしていきます。チーズで耳、白目、口を作ります。白目は上の曲線を丸くするとネコっぽく見えます。
6.チーズをお稲荷さんの上に乗せます。海苔も同様にします。毛の部分は鰹節に醤油を混ぜ、額と顔の左右にのせます。

■所要時間・難易度 
10~20分 お稲荷さんを前もって準備しておくと時短になります。

お稲荷さんでキャラ弁☆ネコバス☆

となりのトトロのキャラ弁レシピ④まっくろくろすけ

【トトロのキャラ弁】簡単人気なおすすめレシピ!おにぎりなど作り方のコツ!の画像5

・まっくろくろすけ
おにぎりに、目を付けるだけのキャラ弁初心者向けです。

■材料
・ご飯
・海苔 l枚
・スライスチーズ 1枚
・魚肉ソーセージ 適量
・お好みの具

■作り方
1.ラップをひいて、ご飯をのせて、真ん中に、具をのせます。
2.ラップを使って、具に、ご飯をかぶせて、丸く、形を整える。お好みで、塩をふってもO,Kですよ。
3.丸く形を整えて・握ったら、海苔で包んで、ラップのまま、おいておく。海苔が、しんなりしてくるので、
 ご飯にフィットします。
4.スライスチーズで、目の部分を作ります。ホイップの絞り口、ストローを使います。
5.握ったおにぎりに、のせたら、出来上がり。


■所要時間・難易度 
5分 温かいおにぎりだと、目のチーズが少し溶ける状態になるので、くっつくので、大丈夫です。

まっくろくろすけ、簡単おにぎり

時短にぴったり!トトロのキャラ弁グッズのご紹介

朝時間のないママ必見です!トトロのキャラ弁を作る際、あったら便利なアイテムを紹介します。

■chuboos! ハサミ&ピンセット

細かい海苔のカットは普通にハサミだと不便ですよね。ハサミの先が細いじゃら、小さい目などを作る時に重宝します。ピンセットは、海苔やチーズを飾る時に便利です。

価格 823円

■食べられるシール きゃらめ

蒟蒻と米粉を原材料とした可食フィルムに、天然着色料で着色をした、安心・安全な目玉の食べられるシールです。これだと、細かい目の表情まで再現できるから、よりリアルに作れるかもしれません。

価格 432円

■chuboos! 飾り切りナイフセット

ハサミでは、表現できない飾り切りができるナイフです。目玉やボタンのくり抜きなど、飾り切りが簡単にできます。

価格 1,788円

■ハム・チーズ 抜き型 収納ケースセット

大中小で色々な形のくりぬきができます。ピンセット付なので、細かい装飾もできます。便利な収納ケース付きです。

価格 397円

■おむすびニャン

ネコ型におむすびが簡単に作れちゃいます!ねこバスもこれがあれば、綺麗にできますね!パーツを組合わせればいろいろな顔のネコが作れます。

価格 881円

まとめ

みんなが大好きなトトロをお弁当に持って行ったら、お子さんが喜ぶこと間違いなしです。
朝は忙しいですが、前の日の夜にパーツだけ切っておく工夫をすれば簡単に楽しくお弁当作りができるはずです。
ママの愛情キャラ弁は、お子さんにもきっといい思い出になるでしょう。

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事に関するキーワード

食事・レシピ ライフスタイル 料理 家事

この記事を書いた人

いっちー

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. 【トトロのキャラ弁】簡単人気なおすすめレシピ!おにぎりなど作り方のコツ!