1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. 【お受験】幼稚園説明会の服装、選び方・父母別おすすめコーデ8選!

【お受験】幼稚園説明会の服装、選び方・父母別おすすめコーデ8選!

【お受験】幼稚園説明会の服装、選び方・父母別おすすめコーデ8選!のタイトル画像

幼稚園の説明会って子どもより親の方が緊張してしまったりするものですよね。今回は幼稚園説明会の服装や選び方、おすすめコーデを徹底調査しました。

出典:http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=28174009710
目次 幼稚園説明会は親御さんの姿も見られているかも?
幼稚園説明会の服装の選び方 <母親>
母親おすすめコーデ5選
幼稚園説明会の服装の選び方 <父親>
父親おすすめコーデ3選
細部まで気をつけて
清潔感のある好印象の服装を

幼稚園説明会は親御さんの姿も見られているかも?

幼稚園の説明会では幼稚園によってスタイルは違えど、いづれにしても教育方針や特色、行事内容がこと細かく説明され、当日に願書を受けとることができる園もあり、ほとんどの幼稚園では保護者の説明会の参加が入園条件の一つになっています。

説明会の時期は様々ですが、4月の入園に備え、早めにおこなうところが多く、数園説明会参加を希望されているおかあさん、おとうさんは他園とかぶらないよう、入園希望1年前の4月には既に説明会予定日をチェックしておきましょう

受験が必要な幼稚園の場合は説明会にて保護者の方やお子さんの印象をよく残しておきたいものです。服装や身だしなみもその幼稚園の園風にあった格好にすることを心がけましょう

幼稚園説明会の服装の選び方 <母親>

■カジュアルすぎは厳禁
もちろん園の特色などにもよりますが、基本的にカジュアルすぎるのはいけません。ジーパンにタンクトップなどの露出が多いものは避けましょう。

■清潔感が大事
ワンピースや少しカジュアルめのセットアップスーツなど清潔感のあるものが好まれます。色合いも白や紺など少し抑えめな色にすると良いでしょう。

■派手なお化粧はNG
派手なお化粧や匂いのきつい香水は使用しないようにし、清潔感のあるヘアスタイルにすると良いでしょう。香水をつけていく場合には量を少なめに使用し、フローラル系の優しい香りのものにしましょう。

■その他の持ち物
日差しの強い日にサングラスや帽子をかぶっていく場合には、屋内に入る時には必ず外すようにしましょう。スリッパなど事前に持っていく必要なものも派手なものは避け、白や紺など清楚な色の物を選ぶようにしましょう。

■あらかじめのリサーチ
以前、希望幼稚園の説明会に行ったことがある先輩おかあさんから、どのような格好が好まれるのかあらかじめリサーチをしておくと、園風に沿った格好ができて良いでしょう。

母親おすすめコーデ5選

1. 清楚系「優しいママ」スタイル

正統派のカーディガンとスカートのコーディネートは清楚なイメージを与えます。また、スーツなどとは違い、何となく優しい雰囲気も漂わせます。おっとりとしているおかあさんにはイメージにぴったりのコーディネートと言えます。また、トップスを変えることによって、カジュアルな雰囲気、もしくはもっとフォーマルな印象を与えることができます。スカートの長さは基本的に膝下が好ましいですが、少し短めの場合はタイツなどをはいて露出を避けましょう。

2. ちょいカジュ系「お出かけママ」スタイル

ゆったりと動きやすいワンピースは着ているおかあさんのアクティブな印象を与えつつ、説明会に見合った格好をすることができます。柄物などは避け、おとなしめの色合いを選び、ジャケットやタイツなど小物に力を入れるようにしましょう。カジュアルすぎるサマードレスなどではなく、柔らかい素材を使ったセミフォーマルのワンピースを選ぶようにしましょう。

3. クール系「教育熱心ママ」スタイル

お受験のハードルが高いところの説明会にはこのコーデ。少しカジュアルめのジャケットに白や紺などのパンツを合わせるのがポイント。パンツスーツほどかしこまり過ぎず、かといってカジュアル過ぎない姿が好印象を与えます。少しフォーマルな園風の幼稚園には襟付きのフォーマルもしくはセミフォーマルなジャケットを合わせれば着回しができます。

4. ちょいカジュ系「ナチュラル思考ママ」スタイル

少しカジュアルな幼稚園の説明会にはこちら。優しいふんわりとしたブラウスやチュニックに、シンプルなパンツを合わせたスタイル。あまりフォーマルな園風にはむいてはいませんが、清潔感があり、誰にも好印象を与えることができるスタイルで、「自由」や「クリエイティビティー」などを特色にしている幼稚園にはぴったりです。髪型やお化粧などもナチュラルな感じにするのが◎。

5. しっかり系「下の子も一緒ママ」スタイル

授乳中や妊娠のおかあさんはあまりお洋服のスタイルも選べることができませんが、清楚なワンピースがベターでしょう。ワンピースも胸やおなかに負担のない少しふわっとしたものを選び、授乳中のおかあさんは授乳のしやすい格好にし、授乳カバーなどを持参すると良いでしょう。他のスタイルと同様に柄物は避け、おとなしめの色合いにするようにしましょう。

幼稚園説明会の服装の選び方 <父親>

基本男性の場合も同じで、「清潔感」と「園風」に合った服装が良いでしょう。シャツにネクタイはもちろん、靴や髪型なども清潔感のあるものにしましょう。無精髭やひげのそり残しはNG。ひげを生やしている方の場合はきちっと整えるようにしましょう。

また、スーツにする場合はブラックスーツはフォーマルになりすぎることが多く、説明会にはむいていないことがほとんどです。あらかじめ先輩おとうさんに説明会に行く幼稚園がどのような園風か確認してからスーツを選びましょう。

シャツはきちんとアイロンをかけしわがないようにし、靴は前日にしっかりと磨いておきましょう。服装での第一印象は清潔感がとても重要になってきます。

父親おすすめコーデ3選

1. きっちり系「ビジネスパパ」スタイル

ブラックのフォーマルスーツとはいかないまでも、きっちりと決めたい方にはおすすめのコーディネート。グレーのスーツでセミフォーマルにビジネススタイルで知的に清潔感のあふれる姿が好印象。少しカジュアルにしたい方はネクタイやシャツにカラーのものを使いましょう。しかし、あくまで派手な色は避け、ピンクや紺、ピンストライプなどを選ぶと良いでしょう。

2. クール系「教育熱心パパ」スタイル

紺色のスーツで決めたこのスタイルはフォーマル過ぎず、カジュアル過ぎないどのような幼稚園にもぴったりのスタイル。どんな園風かわからない場合には無難にこのコーディネートを選ぶと良いでしょう。ネクタイやベルトなどに遊び心を加えればカジュアルな雰囲気にもなりますし、シンプルなものにすればフォーマルなコーディネートにもなります。どのような格好にすれば困った時にはフォーマル系で揃えておきましょう。

3. さわやか系「おしゃれパパ」スタイル

紺のジャケットに白のパンツでさわやかに清潔感のあるスタイルは少しカジュアルめの幼稚園説明会におすすめ。ネクタイやハンカチのアクセントを付けておしゃれかつ知性的に決めて。夏などに説明会が開かれる時には夏らしさがでて良いのでは?シャツには薄いピンク系かブルー系を選び、ジャケットやネクタイの邪魔にならないようにしましょう。靴にはブラウン系の革靴が最近のトレンド。

細部まで気をつけて

いくら洋服に気を使っていても、バックや靴の小物が合っていなかったり、クタクタで使用感があふれるものでは意味がありません。アクセサリーや小物を選ぶ時には細部まで気をつけるようにしましょう。

1. バッグ

A4サイズの書類が入るものにしましょう。できれば布製のものよりは革製のものが良いでしょう。中には筆記用具、お水、カメラ、スリッパなど忘れないようにしましょう。お財布や携帯などは別に小さいポーチに入れてからしまっておくと便利です。

2. アクセサリー(女性)

あまり華美にならないようにしましょう。シンプルなパール系か、ワンポイントのものにすると良いでしょう。アクセサリーは無理に着用しなくても大丈夫です。

3. ネクタイ(男性)

キャラクターや柄物はさけ、シンプルなものにしましょう。色も赤や緑など原色はやめるようにし、紺やピンクなどスーツに合ったものを選ぶようにしましょう。

4. 靴

スニーカーやサンダルではなく、ミュールや革靴にしましょう。色は黒や紺、白、茶などが良いですが、エナメル靴は華やかになりがちなのでやめておきましょう。また、女性の場合はヒールが高いものはやめておきましょう。靴は服装によって形、色を選び、底などが擦れてしまっている場合は修理に出しておきましょう。

清潔感のある好印象の服装を

幼稚園の説明会では親御さんの身だしなみも見られているかもしれません。ガチガチのフォーマルでいく必要はありませんが、清潔感のある好印象を持たせるような服装でいきましょう。

もちろん第一印象は服装だけではなく、顔の表情や仕草も影響してきます。心配で緊張してしまいそうな時には、一度幼稚園のホームページや希望の幼稚園に通っているおかあさんから評判を聞いてから説明会に参加すると、園の特色や雰囲気などがあらかじめわかっていて良いでしょう。

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事を書いた人

てる

国際結婚をし、海外在住中の一児の母です。初めての子育て、しかも日本とは全く違う環境で日々悪戦苦闘中。
そんな中、日々発見した事や学んだ事を記事にし、皆さんに読...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. 【お受験】幼稚園説明会の服装、選び方・父母別おすすめコーデ8選!