1. >
  2. >
  3. >
  4. アンチエイジングにも!美容にうれしい「ナッツのはちみつ漬け」レシピ

アンチエイジングにも!美容にうれしい「ナッツのはちみつ漬け」レシピ

アンチエイジングにも!美容にうれしい「ナッツのはちみつ漬け」レシピのタイトル画像

甘いものが大好きだけど、美容のことも気になる・・・。そんな人におすすめなのが「ナッツのはちみつ漬け」。単においしいだけでなく、その中には女性の美容に嬉しいビタミンやミネラル、食物繊維などがたっぷり含まれているのです。手作りするのも簡単な「ナッツのはちみつ漬け」のレシピをご紹介します。

出典:https://www.instagram.com/p/BBcNu_oTXza/
目次 美容に魅力的な成分がつまっている「ナッツ」と「はちみつ」
手作りするのも簡単「ナッツのはちみつ漬け」
ナッツのはちみつ漬けはこんなアレンジもできる!

ガラス容器に入ったナッツのはちみつ漬けは、キラキラ輝いて、テーブルにのせるだけでとてもおしゃれ。
口に入れれば、香ばしいナッツがやさしい甘みのはちみつとからみあい、少量でも満足感のあるおいしさです。

その上、美容にも嬉しい成分がたっぷりつまっているというのですから、ぜひ手作りして常備しておきたいですね。

美容に魅力的な成分がつまっている「ナッツ」と「はちみつ」

一見カロリーが高そうなナッツのはちみつ漬けですが、はちみつのカロリーは精製された白砂糖より低く、天然の甘みはやさしいもの。ビタミンやミネラル、お腹によいオリゴ糖も多く含まれています。

また、ナッツにはオイルが多いのでは?と思われがちですが、その多くはオレイン酸。健康によいとされるオリーブ油と同じものです。そのほか、抗酸化作用で有名なビタミンEや血液には欠かせない鉄分、良質なたんぱく質や食物繊維、と女性が求める美容成分がたくさん含まれています。

手作りするのも簡単「ナッツのはちみつ漬け」

【材料】
ナッツ 50g
はちみつ 50g

【作り方】

1.入れるガラス瓶は、熱湯消毒しておく。
2.ナッツをオーブンまたはフライパンでロースト。
3.瓶にナッツを入れ、上からナッツがつかるくらいまで、はちみつを注ぎましょう。

オーブンを使用する場合は、低温で10分~15分程度焼きます。
はちみつを扱いやすくするには、湯煎などで少し温めるとよいでしょう。

すぐにでも食べられますが、1週間おくと、よりなじんでおいしくなります。純粋なはちみつは、殺菌の力があるので腐らない食品と言われています。湿気や酸化に弱いナッツが、はちみつにくるまれることで、長く保存できるのも嬉しいポイントですね。

1年を目安に食べきりましょう。

詳細はこちらから「ナッツのはちみつ漬け」

ナッツのはちみつ漬けはこんなアレンジもできる!

ドライフルーツを一緒に入れてもOK「ナッツのはちみつ漬け」

乾燥させたフルーツには、栄養分が凝縮されています。血糖値を抑える水溶性食物繊維、整腸作用のある不溶性食物繊維の両方が含まれる上、ミネラルも豊富です。ダイエットのために、おやつ代わりに持ち歩く人もいます。

そんなドライフルーツを、ナッツのはちみつ漬けに混ぜてもいいですね。フルーツの種類によって、含まれる成分が異なるので、鉄分やカリウム、ビタミンなど、自分の摂りたい栄養素に合わせて選ぶのもよいでしょう。複数使うと、彩りがとてもきれいです。

パンケーキとヨーグルトに添えて

パンケーキに、水切りしたヨーグルトとはちみつ漬けを添えて、朝食にいかがでしょうか。朝から幸せな気分になれそうです。前日からヨーグルトを水切りしておけば、朝はパンケーキを焼くだけ。健康的でおいしい朝食が手早く準備できます。

トースト×はちみつナッツだって、朝食にピッタリ

はちみつ漬け×カットしたトーストで朝食にいかがでしょう?
カットすることで、よりはちみつと絡みますよ。コーヒーやホットミルクと一緒にどうぞ♪

ホームパーティーにおしゃれな前菜おつまみとして

ナッツのはちみつ漬けは、チーズとも合います。クラッカーにブルーチーズとナッツのはちみつ漬けをのせて、カナッペに。
ナッツのはちみつ漬けを常備しておけば、あっという間にできるのに、とてもおしゃれです。

シャンパンやワインのお供に出せば、来客のおもてなしにもぴったりですね。

ケーキ作りにも一役買い!ノンバター・ナッツと蜂蜜のケーキ♡

香ばしいナッツはケーキと一緒に味わってもおいしいですね。シンプルな生地でも、ナッツを混ぜ込んだり、上にのせたりすれば、味や見た目のアクセントになります。プレゼント用にも素敵です。

朝食やおやつ、お酒のお供にも、手軽に活用できるナッツのはちみつ漬け。おいしく食べて美しさを目指せるなら、毎日摂りいれていきたい常備品ですね。手作りする作業はロースト&漬けるだけ、と簡単なので、ぜひ実行してみてください。

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事に関するキーワード

ライフスタイル 食事・レシピ 料理 家事

この記事を書いた人

yumiCR

四国在住。猫と犬と子どもの世話に追われながら、ライターをやっています。男の子を育てるうちに性格が変わったかも、と思う今日この頃。...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. アンチエイジングにも!美容にうれしい「ナッツのはちみつ漬け」レシピ