1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. 実はいらないものも多かった!母乳育児の必須グッズ&あまり使わないグッズ【体験談】

実はいらないものも多かった!母乳育児の必須グッズ&あまり使わないグッズ【体験談】

実はいらないものも多かった!母乳育児の必須グッズ&あまり使わないグッズ【体験談】のタイトル画像

授乳枕、授乳下着、授乳パッドなどなど…母乳やミルク育児の授乳時間をできるだけラクにするグッズがたくさんあります。本当に必要?どういう時に便利?主に母乳育児に役立つ、使って良かったもの、いらなかったもの、お答えします!

出典:http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=11015201522

出産前から準備しておきたい授乳グッズ

1.授乳クッション
授乳クッションは、妊婦の時から使える、三日月型の抱き枕にもなるタイプがおすすめです。お腹が大きくなって寝苦しい時に、眠りやすくしてくれます。産後の授乳クッションは、小さい赤ちゃんを支えるのに、あると無いとでは楽さが全く違います。母乳だけではなく、ミルクをあげる時にももちろん使えます。

生後6か月頃の腰が座るまでの赤ちゃんのお座りの支えにも重宝します。写真を撮りたい時にとても役立ちます!

2.母乳パッド
おっぱいは、赤ちゃんが飲もうとした時だけ出ると思っていませんでしたか?人にもよりますが、生後2〜3か月頃までは母乳の量がコントロールされず、ずーっとポタポタ出っぱなしになる人も。使い捨ての母乳パッドは、育児グッズの量販店などでもらえるサンプル数枚だけでも入院グッズにあると便利です。

特に最初の1か月程度は母乳の色も濃く、服についたらなかなか取れないもの。また、滲み出てくるので、気をつけないと外出もままなりません。ガーゼなどでも代用できますが、すぐぐっしょり濡れてしまい、染みにもなるので洗濯も大変。量が多い人は使い捨てタイプでないと間に合わないでしょう。

ただし、急にポタポタ落ちなくなるので、余った母乳パッドどうしよう?という声もよく聞きます。生後1か月以降の買いだめはおすすめしません。

あれば便利・快適な授乳グッズ

3.ハーブティー
産後は水分補給が大事なので、リラックスでき、かつ母乳の出をよくするお茶があるとよいですね。

たんぽぽ茶やドイツのマリエン薬局のメディカルハーブティー、沖縄の母茶などが代表的ですが、様々なメーカーからオリジナルブレンドも売られています。ルイボスティー(緑茶タイプは癖がなくて飲みやすい)も良いでしょう。

いろいろ試して自分にあったものがあるといいですね。産後はゆっくりお茶入れている余裕がなかなかとれないのでティーバックがおすすめです。ハーブには授乳期は控えた方がよい種類もあるので飲む前に確認すると安心ですよ。

4.トッポンチーノ
トッポンチーノとは、モンテッソーリ教育で赤ちゃんの環境に最適と言われている小さなおふとんのこと。ここに包んだまま授乳すると、寝てしまった時、そのまま布団などに移動させて寝かせやすいのが嬉しいポイントです。

他にも新生児を抱っこしやすいなどさまざまなメリットがあります。手作りするのが良いですが、販売もしています。もっと普及すると良いのに!これで抱っこすればお互いに汗をかきにくく、オムツ替えやお風呂あがりの着替えも、これをテーブルの上に乗せて使えて便利でした。

実はいらないものも多かった!母乳育児の必須グッズ&あまり使わないグッズ【体験談】の画像1

トッポンチーノ

下着からパジャマまで授乳服は必要なの? 

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事に関するキーワード

赤ちゃんのお世話 授乳・ミルク 母乳育児

この記事を書いた人

志田実恵

エディター/ライター。2000年から様々な媒体で企画・編集に携わり、スペイン留学を経て2008〜2012年メキシコで月間旅行情報誌の編集長。帰国後はガイド本など...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. 実はいらないものも多かった!母乳育児の必須グッズ&あまり使わないグッズ【体験談】