1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. 南部鉄器ポットが今きてる!?「オドゥラデメール」をオススメする理由

南部鉄器ポットが今きてる!?「オドゥラデメール」をオススメする理由

南部鉄器ポットが今きてる!?「オドゥラデメール」をオススメする理由のタイトル画像

南部鉄器と聞くと、黒っぽくて重厚感のある急須やお鍋を思い浮かべますが、とってもカラフルでおしゃれな南部鉄器のカラーポットがあるのです!「オドゥラデメール」といって、パリで大人気のポット。今回は、「オドゥラデメール」のオススメアイテム9選をご紹介します。

約400年の歴史のある盛岡の伝統工芸品「南部鉄器」。その伝統的な趣とモダンが融合した斬新なカラーポット。
もとは海外向けの限定商品でしたが、現在、日本でも人気上昇中です。そんなオドゥラデメールを紹介します!

発想に脱帽!素敵な発色とフォルム♪

「オドゥラデメール」は、盛岡市の郊外にある森の中の工場で製造されています。
熟練の職人による丁寧な南部鉄器には、日本の詫び寂びの情緒がありますね。

カラーポットは、この南部鉄器の伝統的な趣を残し、美しい発色とさらに繊細なフォルムに仕上げた独特な技法の南部鉄器なんです。
まずは、南部鉄器の魅力についてご紹介します。

1.機能性に優れている!
南部鉄器は保温性に優れ、陶器や磁器に比べて格段に割れにくいという特長があります。
機能性に優れ、かつ使えば使うほど味が出て、長く使えるところが愛されポイントの一つです。

2.他の素材にはない、独特の質感
キメの整った鋳肌が「オドゥラデメール」の魅力の一つ。
美しさや温かみを帯びた独特の質感は、日本の「侘び・寂び」といった情緒を表現していますね。
この質感こそが、海外でも人気の秘密なのです。

3.カラフルで幅が広がるカラーポット!
「南部鉄器」のイメージは昔ながらで黒色の鉄器の印象が強いかと思いますが、
なんと言っても、オブジェにもなりそうな美しい色と洗練されたデザインがこれまでの南部鉄器と一線を画すところ。

和洋問わずコーディネートできる優れた茶器にもなりますね。
この発色の鮮やかさは、2層の着色によるもの。独特の風合いを生み出すために、約30工程の手作業を経て生まれています。


海外向けの限定商品として製作されていた「オドゥラデメール」。
こういった魅力から、日本国内でも紹介されるようになり、生産が追いつかないほど注目を集めているようです。

オ ドゥラ デ メール 南部鉄器カラーポット専門店

両手の手のひらに納まるかわいいサイズの「マロン」

コロンとした美しいフォルムですね。カップ2杯分のお茶が入るサイズです。
塗料には艶消剤を入れ、マットな感じに仕上げられています。明るい発色のかわいいマロンです。

洋風のインテリアにも似合う「KOSHI アラレ No.5」

クラシックな趣きとモダンなテイストの融合した人気のデザイン。薔薇色はパリでも人気のカラー、特に女性に好評です。
結婚のお祝いなどにおすすめします。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事を書いた人

flexible

コピーライター、パソコンインストラクターを経てフリーライターに。
趣味は写真、特技はフィギュアスケート。
子育ても一段落、ますます仕事に燃えています!...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. 南部鉄器ポットが今きてる!?「オドゥラデメール」をオススメする理由