1. >
  2. >
  3. >
  4. もちもちの大根もち♡おかずにおやつに!節約にもベストなアレンジレシピ4選

もちもちの大根もち♡おかずにおやつに!節約にもベストなアレンジレシピ4選

もちもちの大根もち♡おかずにおやつに!節約にもベストなアレンジレシピ4選のタイトル画像

「だいこんもち」をご存知ですか?たった4つの材料で作ることができるだいこんもちは、外はパリッとしているのに中はもっちり。まるでおもちのような食感を味わうことができると人気なんですよ。レシピをいくつかご紹介します!

出典:http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=11015190638

だいこんもちは美味しくてお財布にも優しい!

だいこんをすりおろして作るだいこんもちは、材料がたったの4つだけ。
なので、お財布にも優しいんです。

基本のだいこんもちの作り方はもちろん、アレンジレシピもご紹介しますので、ぜひ作ってみてくださいね。

基本のだいこんもちの作り方

<材料(3~4人分)>
大根 350g
小麦粉 大さじ6
片栗粉 大さじ6
油 適量

大根をすりおろして、小麦粉と片栗粉を混ぜて焼くだけ。
それだけで美味しく仕上がります。

あともう1品欲しいという時や、子どものおやつなどに大活躍しますよ。お好みでポン酢などの調味料をつけて食べても美味しいです。

【アレンジレシピ1】大根もち×甘辛いたれを絡めて、さらに美味しく!

<材料(10個分)>

大根 500g
〇片栗粉 大さじ3
〇小麦粉 大さじ3
〇ねぎ 小さじ2
〇かつおぶしパック 小さじ2
油 適量
海苔 適量

濃口しょうゆ 大さじ1
みりん 大さじ1
砂糖 小さじ1

大根に〇の調味料などを加え、焼いてからたれを絡めます。たれをつけないまま食べても充分美味しいのですが、甘辛いたれをつけて食べるとさらに美味しくなりますよ。海苔をのせて食べるのもおすすめです。

詳細はこちらから!「甘辛いたれが美味しいだいこんも」

【アレンジレシピ2】大根もち×テリマヨソースでちょっとこってり味に

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事に関するキーワード

ライフスタイル 食事・レシピ 節約レシピ 節約術

この記事を書いた人

さくらいろ

みなさんのお役に立てる記事をお届けしていきたいと思っています。よろしくお願いします!...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. もちもちの大根もち♡おかずにおやつに!節約にもベストなアレンジレシピ4選