1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. マタニティビクスとは?ストレッチ方法・効果・口コミで人気のおすすめDVD紹介

マタニティビクスとは?ストレッチ方法・効果・口コミで人気のおすすめDVD紹介

マタニティビクスとは?ストレッチ方法・効果・口コミで人気のおすすめDVD紹介のタイトル画像

出産や産後に向けた体力作りや妊娠中の体重管理のため、運動をしたいけれど、お腹の赤ちゃんへの影響が心配…というママは多いでしょう。そこで注目したいのが、プレママ向けに産科医監修の元で開発されたマタニティビクス。産院によってはクラスを開講しているところもあるというマタニティビクス、どのようなものなのでしょうか。

出典:http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=11030017266
目次 妊娠中の運動ってどうしたらいい?マタニティビクスとは? 
マタニティビクスの効果 
マタニティビクスの方法①ストレッチ 
マタニティビクスの方法②有酸素運動編 
マタニティビクスをやるときに気をつけること 
自宅で簡単に、おすすめDVD紹介
体調に気をつけつつ、素敵なプレママライフを!

妊娠中の運動ってどうしたらいい?マタニティビクスとは? 

妊娠中の悩みの一つに、体重の増えすぎや産後の体型への不安があります。体重コントロールの方法としては、規則正しい食生活と適度な運動とよくいわれますが、妊婦さんの「適度な運動」とはどの程度なのか迷う人も多いでしょう。

ウォーキングを勧める声もありますが、仕事などで忙しい妊婦さんにはまとまった時間を作るのも大変。ストレッチや有酸素運動は体重管理にはぴったりですが、妊娠前と同じようなトレーニングをしていいのか不安が残ります。

医師の監修の元考案されたマタニティフィットネス

そんな妊婦さんでも、マタニティビクスなら安心して取り入れることができます。マタニティビクスとはエアロビクスを妊婦さん用にアレンジし、妊娠中の体重コントロールや体力アップをはかり、産後の体型の戻りをサポートしてくれます。実際に一部の産婦人科医院で採用され、実際に院内で行われています。

マタニティビクスの効果 

マタニティビクスには、次のような効果が期待できます。

◆体力アップ
妊娠中に衰えがちな体力を維持するだけでなく、アップさせることで、お産や産後に備えます。

◆体重コントロール
妊婦さんの体重が増えるのは当然ですが、増え過ぎると妊娠経過に悪影響を及ぼすこともあります。かといって、極端な食事制限は赤ちゃんの発育に悪影響が出るので厳禁。マタニティビクスで適切な運動を行うことで、健康的に体重管理ができます。

◆妊娠中の腰痛、便秘、手足のつりなどマイナートラブルの軽減
体を動かすことで妊娠中のマイナートラブルや不快な症状を軽減します。

◆ママの精神的サポート
プレママが集まって行うことで、プレママ同士が交流するきっかけにもなります。情報交換やおしゃべりを通じて、妊娠中の不安を解消できる効果も。

マタニティビクスの方法①ストレッチ 

マタニティビクスは、まずはストレッチをして筋肉をゆっくり伸ばすことところから始まります。その後に行うマタニティビクスでのケガの予防にもつながります。特に妊婦さんはお腹が大きくなるにつれて背中が反り気味になり、それを支える腰にも痛みが感じることがあるので、以下の背中周りのストレッチがおすすめ。マタニティビクスの前後はもちろん、日常的に行うといいでしょう。

背中周りのストレッチ
 1)両足を肩幅よりやや広めに開いて立つ
 2)腕を大きく左右交互に、後ろにゆっくりと引く。その際、息は吐く。
これを左右各10回行う

マタニティビクスの方法②有酸素運動編 

ストレッチで全身の筋肉を伸ばし、緊張した心をリラックスさせたら、次はいよいよマタニティビクスです。妊婦さん用なので軽い運動だと侮っている人もいるかもしれませんが、実際に行うと体が温まり気持ちの良い汗が流れます。軽快な音楽に合わせたリズミカルな運動はだれにでもできる楽しい動きで、エアロビクスや運動が苦手なプレママも心配いりません。

まずはスロートレーニングから
ゆっくりとした動きで体の筋肉を意識しながら鍛えるエクササイズでスタート。少しずつ心拍数を上げていき、呼吸を整えます。

しっかり体を動かすエアロビクスパート
軽快な音楽と共にリズミカルにステップを踏みます。下半身だけでなく上半身もしっかりと動かすことで、全身の血流を良くし、心拍数を上げ全身の筋肉を刺激していきます。

マタニティスロートレーニング

マタニティビクスをやるときに気をつけること 

産前産後に効果的とはいえどの妊婦さんでもOKというわけではなく、注意点はいくつかあります。まず、妊娠13週以降で、妊娠経過が順調であることが条件です。つわりが収まり、活動しても気分が悪くならないことも必要です。

とくに以下の状態が当てはまる妊婦さんは運動そのものに注意が必要になります。必ず主治医に相談し、許可を得た場合のみ、行いましょう。
◆お腹が張りやすい
◆診察時に、子宮頚管が短い、子宮口が柔らかいなど、早流産の起こりやすい症状が指摘されている
◆妊娠前より心疾患などの持病を持っている
◆妊娠中毒症が指摘されている

特に問題がない妊婦さんであっても、主治医に確認すると安心です。また、ママ、赤ちゃん共に経過が順調でも普段とは違う違和感を感じた場合は、いったんやめて様子をみましょう。

また、マタニティビクス中にお腹が張ってきたら、いったん休憩し様子を見ましょう。再開してもお腹が張るなら、負荷が強いと考えられるため、内容を軽いものに変更したり、しばらくおやすみすることも考えましょう。休んでもお腹が張るなら速やかに受診しましょう。

自宅で簡単に、おすすめDVD紹介

マタニティビクス・ステップアップ編 (DVD) ~妊娠中からのビューティーママ・エクササイズ
(日本マタニティフィットネス協会)
3769円

1980年代からマタニティフィットネスの普及に努めてきた協会によるDVDです。ウォームアップから余分な脂肪を燃やす運動、安産やマイナートラブル改善のためのトレーニングやストレッチまで網羅されています。

バレエ・ビューティフル マタニティ~妊娠前期編・後期編~
(日本コロムビア)
3891円

ミランダ・カーやナタリー・ポートマンのトレーナーとして知られるメアリー・へレン・バウアーズによるバレエ・エクササイズのマタニティ版です。自らが妊娠中に医師と考案したエクササイズで、15分の短いトレーニングから自由に選べる仕様になっています。妊娠前期編と後期編の2枚組。

体調に気をつけつつ、素敵なプレママライフを!

妊娠中はもちろん、産後の体型戻しや体力アップにも効果が期待できるマタニティビクス。ただし、一番大切なのはお腹の赤ちゃんですから、無理せず、体調の変化に注意しながら行いましょう。また、マタニティフィットネス協会のウェブサイトではマタニティビクスを行っている産婦人科を調べることもできるので、産院選びの参考にするのもいいかもしれません。

日本マタニティフィットネス協会

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事を書いた人

ちはちは

1歳と6歳の育児に追われる日々を過ごすママです。子供たちを通じで学んだことや、医療職としてのお役立ち知識をわかりやすくお伝えできればと思います。...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. マタニティビクスとは?ストレッチ方法・効果・口コミで人気のおすすめDVD紹介