1. >
  2. >
  3. >
  4. [種類別]人気ブランドのマザーズバッグ15選!リュック、ショルダーバッグ、トートバッグおすすめ

[種類別]人気ブランドのマザーズバッグ15選!リュック、ショルダーバッグ、トートバッグおすすめ

[種類別]人気ブランドのマザーズバッグ15選!リュック、ショルダーバッグ、トートバッグおすすめのタイトル画像

赤ちゃんや子どもと一緒にお出かけをするときに必ず必要なマザーズバッグ。使いやすいものがいいですよね。まずどんなものがあるのか、そして自分に合っているバッグはどのタイプなのか知っておきたいですよね。今回は、リュック、ショルダーバッグ、トートバッグのそれぞれ5選を紹介します。

出典:http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=11030015412
目次 マザーズバッグの選び方
あなたにおすすめなマザーズバッグの種類をご紹介!
マザーズバッグおすすめ5選①リュック
マザーズバッグおすすめ5選②ショルダーバッグ
マザーズバッグおすすめ5選③トートバッグ
自分に合ったマザーズバックを見つけよう

マザーズバッグの選び方

赤ちゃんや子どもとのお出かけって結構大変。なぜならとにかく荷物が多いんです!月齢によって必要なものは違うと思いますが、おむつ、おしりふき、哺乳瓶、ミルク、おやつ、ガーゼにおもちゃなど。少し長時間外出するときは着替えが必要な場合もあります。

そんな育児に必要な大荷物を全て入れられるのがマザーズバッグです。会社員時代に使っていたトートバッグなどは自分の財布や化粧品などが入ればいいだけのバッグでしたが、そのバッグには赤ちゃんグッズは入り切りませんでした。バッグ選びは、自分が持って行く赤ちゃんグッズが入り切るカバンでなければいけません。マザーズバッグはママが使いやすいように工夫されたものが多いです。

一番良く目にする工夫点はポケットが多いものです。赤ちゃんを抱っこしながら鍵を探したりするのも大変ですし、よだれを拭きたいからガーゼ!なんてときにすぐに取り出せる位置のポケットに入れておいたりできるので、ポケットはあると便利です。あとは軽さです。哺乳瓶など重たいものを入れるのですから、カバン自体が軽くできているものが多いようです。

価格も様々で、安いものでは3000円ほどのものから10000円を越えるものもあります。公園や買いものなど、出掛け先によってバッグを替えたいという方は、手頃なものをいくつか持っていたりする場合もあるようです。

あなたにおすすめなマザーズバッグの種類をご紹介!

マザーズバッグは自分がどのような用途で使うのかによってリュック、ショルダー、トートのどのタイプが使いやすいか、考えてから決めるといいですよ。

■リュック
アウトドアによく行くママにおすすめです!リュックのいいところは両手が空くことです。子どもと手を繋げますし、ベビーカーも押せます。子どもと走り回ったり、遊具で手を貸すのも両手が使えると楽です。ショルダーと違って片方に重みが偏るわけではないので、肩への痛みも少ないと思います。

■ショルダー
おんぶも抱っこもするママにおすすめです!抱っこ紐を使う場合、おんぶも抱っこも赤ちゃんの状況によって変えたりしますよね。そんな場合でもショルダーバッグはものの出し入れも簡単です。肩にかける紐にパッドがついていたり、太目の紐だと肩への負担も少ないようです。

■トート
あれもこれも持っていきたいママにおすすめです!リュック、ショルダーに比べると大容量のカバンが多いと思います。荷物も取り出しやすく、ポケットが数多く付いているもの多いです。旅行用に使いやすいのもこのタイプだと思います。

マザーズバッグおすすめ5選①リュック

①Mamaplusマザーズリュック
こちらのリュックは抱っこのまま荷物を取り出せるようになっていて、いちいちリュックを下ろさなくていいんです!ショルダーにも変えることができ、とても便利ですよ。参考価格は7980円です。

②(エコスシ)Ecosusi マザーズバッグ リュック
軽量なポリエステル生地でとっても軽い&汚れもきれいに拭けるマザーズバッグです。ベビーカーに取り付けができたり、オムツ替えマットが付属していたりと面白い機能がついています。参考価格が6999円で色はピンクとブルーがあります。

③Bellaflos(ベラフロス) レインボー マザーズリュック
デザインがとても可愛いです!少し小さめではありますが、リュック自体に保温保冷機能がついているので、子どものお茶などの持ち歩きに便利です。色はネイビー、レッドなど6色あり、参考価格は6912円です。

④HEINE アウトドアマザーズリュック
デザインが可愛らしく、ブラック、レッド、イエローの3種類があります。ショルダーストラップは調整可能であり、簡単にほとんどのベビーカーに取り付けできるそうです。ポケットが多いのも魅力です。参考価格は12000円とちょっと高めではあります。

⑤bisketch 2way リュックサック
カラーバリエーションが11色と豊富で、どれも落ち着いた色合いで大人可愛いバッグです。大きく開く開閉口は中身を見渡すときも楽です。リュックと手提げの2wayになっていて、参考価格も4860円しないので色違いが欲しくなりそうなバッグです。

マザーズバッグおすすめ5選②ショルダーバッグ

①CROSS WALKERオリジナルマザーズバッグ
水玉がとても可愛らしいバッグで、斜め掛けも肩掛けも、更にベビーカー吊り下げまでできちゃうバッグです。内ポケットが充実しています。色はカーキ、レッド、ブルー、グリーンの4色。参考価格は5240円なので、出産祝いに贈られる方もいるようですよ。

②trust map マザーズバッグ
デイリーバッグのように気軽に使える、ファブリック生地のマザーズバッグです。内ポケットが非常に充実していて、保冷保温機能付きポケットも付いています。色はグレー、ブラウン、ダークレッドの3色です。3wayで肩掛けもできるそうです。参考価格は5390円ちょっとです。

③EITO ■MAMA-36TOTE■
丈夫なコットンキャンバス地仕様でたっぷり収納できる大容量サイズです。持ち手が長いので、トートバッグとしても使えます。柄、色、とにかく豊富で迷ってしまうくらい種類が有りますが、参考価格は3180円なので何個も欲しくなっちゃいますね。

④Norah Farm ショルダータイプ マザーズバッグ
見た目シンプルですがシーンを選ばずに使えそうです。重さ340gと超軽量ですが、ポケットが9箇所有りたっぷり収納ができます。色は黒とカーキがあり、価格が2580円ととってもお手頃です♪

⑤Grandir 3wayマザーズバッグ
このバッグは洗濯機丸洗いOKの3wayスタイル(ショルダー、ベビーカー、手提げ)で使い勝手を考えた機能が満載のバッグです。色は赤、青、オレンジ、ピンクでドット柄がとても素敵です。参考価格は8900円です。

マザーズバッグおすすめ5選③トートバッグ

①F’s MAUMU マザーズバッグ
シンプルな無地配色でどんなコーディネートでも合わせやすいキルティングデザインなので、大人っぽい雰囲気があります。軽量・大容量のショルダーバックとしても使える2wayバックです。参考価格は7200円で色はブラック、ネイビー、ピンクがあります。

②ROOTOTE ルートート マミールー エリック・カール
絵本「はらぺこあおむし」の著者エリック・カールの鮮やかな色彩の世界がバッグの柄になっているんです。トートバッグ、ポーチ、オムツ替えシートの3点セットで、見ていて楽しいバッグです。価格は7020円です。

③EITO イニシャルトートバッグ■MAMA-INT■
トートと取り外し可能ショルダーもついた2wayです。イニシャルはA、M、K、R、Yがあり、シンプルですが可愛らしいデザインとなっています。参考価格が3180円とお手頃です。

④ROOTOTE マミールー マザーズバック(スヌーピー) 3点セット
さりげないスヌーピー柄でとても可愛いバッグです。ショルダーをかけられる金具が付いてポーチがショルダーバックにもなる2WAYでとても便利なバッグです。価格は7236円ですが、3点セットならお買い得かもしれません。

⑤ディズニー ミニーマウス 5-in-1 マザーズバッグ セット
ディズニー商品は大人も子どもも大好きですよね。こちらは哺乳瓶・ペットボトル収納に最適なボトルホルダーとおむつ替えシート、ポーチそしてトートのセットになっています。価格は4800円です。

自分に合ったマザーズバックを見つけよう

いかがだったでしょうか。マザーズバッグと一口にいっても機能も様々です。あれもこれも欲しいものがいっぱい!と迷ってしまいますよね。リュック、ショルダー、トートとご紹介しましたが、2wayや3wayのものもありますので、どう使いたいか迷っている方には、何通りか使い方があるものだと便利かもしれません。

また、月齢によって持ち歩くものやよく行く場所も変わってきます。それに合わせて変えていくのもいいと思います。最初から幼稚園に入るまでの4年間、この1つのカバンを使うぞ!と買っても合わない場合もありますし、

酷使しすぎて壊れてしまうこともあります(私も実際、使いすぎてチャックが壊れました)。あなたにピッタリのマザーズバック探しのお手伝いになれば、幸いです。

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事を書いた人

あお

あおと申します。小学生の女の子と幼稚園児の男の子を子育て中のママです。
神奈川県の出身で、結婚と同時に都会生活から田舎暮らしへ。
頼れる親戚も周りにいません...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. [種類別]人気ブランドのマザーズバッグ15選!リュック、ショルダーバッグ、トートバッグおすすめ