1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. >
  6. 【中期・後期】アボカドを使った離乳食レシピ10選!下ごしらえ・注意点まとめ

【中期・後期】アボカドを使った離乳食レシピ10選!下ごしらえ・注意点まとめ

【中期・後期】アボカドを使った離乳食レシピ10選!下ごしらえ・注意点まとめのタイトル画像

アボカドは栄養抜群で、女性にもたいへん人気な食材ですよね。やわらかくて扱いやすいことから、時期やアレルギーに十分注意すれば、離乳食にも使うことのできる食材です。

今回はそんなアボカドを使った離乳食の調理方法や進め方、時期別のおすすめレシピをご紹介します。

出典:http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=11015199399
目次 アボカドはいつから食べられる?生でも大丈夫?量は?
離乳食用アボカドの下ごしらえ方法
【中期】アボカドを使った離乳食レシピ5選
【後期】アボカドを使った離乳食レシピ5選
まとめ

アボカドはいつから食べられる?生でも大丈夫?量は?

■アボカドの栄養・アレルギーの注意点
栄養価が高く、美容にも良い「森のバター」とも呼ばれているアボカド。

アボカドは日本では近年注目されるようになってきたからか、離乳食としてはあまり使われていないようですね。しかし良質な脂肪分が多く含まれ栄養価が非常に高いことから、ブラジルなどの外国では離乳食の定番として使用されています。

ただし、アボカドには注意も必要です。バナナ、キウイ、パイナップルなどと同じように南国のフルーツであるアボカドはアレルギーの心配があるからです。食物アレルギーの中でも危険なアナフィラキシーショックを起こすこともあるので、最初はごく少量から、様子を見ながら与えていくことが大切です。

■いつから食べられる?
なんとアボカドは、食物繊維がリンゴの約4倍。消化にかかる時間が長いので、赤ちゃんの消化器官に負担がかかります。そのため、日本では離乳食初期からの使用は推奨されていません。離乳食に慣れてきた離乳食中期〜後期頃から、少しずつ取り入れていきましょう。

また、生で与えるとアレルギー症状が起こりやすくなってしまいます。特に初めてアボカドを食べさせるときには、加熱してから少しずつ赤ちゃんに食べさせてあげた方が安心です。

■アボカドの選び方
皮にツヤと張りがあり、ヘタと皮の間にすき間がないものを選ぶと良いでしょう。皮が真っ黒でシワがあるものは熟しすぎです。買ってすぐに使う場合は黒みがかったものを、数日後に使う場合は緑色のものを選ぶのがおすすめです。

離乳食用アボカドの下ごしらえ方法

■基本の下ごしらえ
1.水でよく洗い、半分に切る。
2.種を包丁やスプーンで取り除く。
3.身の部分をスプーンでくり抜くか、皮をむいて包丁で切る。
4.使う分だけ電子レンジで10〜30秒程加熱する。
5.フォークやマッシャーでつぶす。(気になるようならうらごししてもOK)

最初はごく少量から使うので、余った分は小分けにして冷凍保存可能です。冷凍したアボカドは、衛生的にも1週間を目安に使い切るようにしましょう。

赤ちゃんに下痢や嘔吐、アレルギー症状が出なければ、少しずつ量を増やしていっても大丈夫です。しかし、与え過ぎは消化不良を起こしやすいので注意しましょう。

【中期】アボカドを使った離乳食レシピ5選

1.初めてのアボカドに!「アボカド豆腐ペースト」

■材料(1食分)
・アボカド…ごく少量
・豆腐…大さじ1

■作り方(約5分)
1.豆腐とアボカドを電子レンジで30秒程度加熱する。
2.つぶしながら混ぜ合わせ、あら熱がとれたらできあがり。

最初は必ず、少量をひとくちずつ、様子を見ながら食べさせてあげましょう。

アボカドと豆腐の離乳食 レシピ・作り方

2.お粥をもっとまろやかに♪「白身魚とアボカドソースのお粥」

■材料(1食分)
・白身魚(刺身用)…10g
・アボカド(下ごしらえ後)…ごく少量
・白湯またはミルク…10cc
・全粥…赤ちゃんが食べられる量

■作り方(約10分)
1.白身魚はよく茹で、細かくほぐす。
2.1とアボカド、白湯またはミルクを混ぜ合わせる。
3.全粥に2をかけたらできあがり。

鯖アボカドソースの離乳食♪ レシピ・作り方

3.色々な野菜と一緒に!「ブロッコリーとアボカド、カボチャのサラダ」

■材料(1食分)
・アボカド(下ごしらえ後)…ごく少量
・カボチャ(オレンジ色部分のみ)…10g
・ブロッコリー(穂先)…10g

■作り方(約10分)
1.カボチャはシリコンスチーマーでやわらかく蒸すか茹でて、2〜3ミリ角のみじん切りにする。
2.ブロッコリーも同じくシリコンスチーマーでやわらかく蒸すか茹でて、2〜3ミリ角のみじん切りにする。
3.アボカドと1、2をつぶしながら混ぜ合わせたらできあがり。

ブロッコリーinかぼちゃサラダ レシピ・作り方

4.とろみをつけて食べやすく!「しらすと野菜のあんかけ」

■材料(1食分)
・アボカド(下ごしらえ後)…ごく少量
・茹でしらす…10g
・にんじんすりおろし…小さじ1
・だし汁(通常の倍薄めたもの)…大さじ1
・水溶き片栗粉…小さじ1

■作り方(約10分)
1.にんじんはやわらかく茹で、2〜3ミリ角のみじん切りにする。
2.茹でしらすも食べやすい大きさに刻む。
3.だし汁にアボカドと1、2を加え、水溶き片栗粉を加え電子レンジで10秒ほど加熱してとろみがついたらできあがり。

離乳食★しらすの野菜あんかけ レシピ・作り方

5.栄養たっぷり!「鮭とアボカドのミルクリゾット」

■材料(1食分)
・アボカド(下ごしらえ後)…ごく少量
・全粥…赤ちゃんが食べられる量
・鮭…10g
・プチトマト…1個
・ミルク…小さじ4
・粉チーズ…少々

■作り方(約10分)
1.鮭はよく茹でて、細かくほぐす。
2.プチトマトを電子レンジで加熱し、皮とタネを取り除く。
3.全粥にアボカドと1、2を混ぜて粉チーズを少々かけたらできあがり。

離乳食★鮭のクリームリゾット レシピ・作り方

【後期】アボカドを使った離乳食レシピ5選

1.バリエーションを楽しんで♪「納豆と野菜のお粥」

■材料(1食分)
・アボカド(下ごしらえ後)…ごく少量〜小さじ1
・全粥…赤ちゃんが食べられる量
・ひきわり納豆…小さじ1

■作り方(約5分)
1.全粥にひき割り納豆を入れます。
2.アボカドも加え、混ぜ合わせたらできあがり。

離乳食★納豆チャーハン粥 レシピ・作り方

2.赤ちゃんが大好きなうどんと一緒に♪「鶏ひき肉と野菜のうどん」

■材料(1食分)
・うどん…60g
・鶏ひき肉…15g
・アボカド(下ごしらえ後)…ごく少量〜5g
・にんじん…5g
・わかめ…5g
・水…大さじ2
・鰹節…ひとつまみ
・醤油…数滴

■作り方(約10分)
1.うどんはやわらかく茹で、1センチ程度に刻む。
2.にんじん、わかめはみじん切りにし、鶏ひき肉、大さじ2の水と一緒に鍋にいれ蓋をし、火にかける。
3.にんじんがやわらかくなったら、1とアボカド、鰹節を加えて最後に醤油を数滴たらしたらできあがり。

離乳食後期♡うどんメニュー レシピ・作り方

3.手づかみ食べに最適!「ひじきと野菜のおやき」

■材料(1食分)
・じゃがいも…1/2個
・アボカド(下ごしらえ後)…ごく少量〜5g
・ひじきのみじん切り…10g
・にんじんのみじんぎり…5g

■作り方(約10分)
1.じゃがいもは皮をむき、すりおろす。
2.ひじき、アボカド、にんじんを入れてかき混ぜる。
3.フライパンを弱火にかけ、一口サイズに焼いていく。
4.焼き目がついたらひっくり返し、中までしっかり火が通ったらできあがり。

離乳食★ひじきのおやき レシピ・作り方

4.簡単・きれい・おいしい!「サーモンとアボカドのグラタン」

■材料(1食分)
・サーモン…20g
・たまねぎ…5〜10g
・しめじ…5〜10g
・アボカド(下ごしらえ後)…5〜10g
・牛乳…大さじ2
・粉チーズ…少々

■作り方(約20分)
1.サーモンとたまねぎ、しめじをみじん切りし、フライパンでしっかりと炒めて火を通す。
2.耐熱皿に炒めた具材を入れる。
3.アボカドに牛乳を混ぜる。
4.炒めた具材の上に3のソースをかけ、その上にお好みで粉チーズを少々かける。
5.トースターなどで様子を見ながら5〜10分程度焼いたらできあがり。

サーモンのアボカドグラタン☆ホワイトソースなしで レシピ・作り方

5.おしゃれなパスタをぱくぱく♪「アボカドとツナのクリームパスタ」

■材料(1食分)
・パスタ…赤ちゃんが食べられる分
・アボカド(下ごしらえ後)…大さじ1程度
・ツナ缶…大さじ1程度
・牛乳…大さじ2程度

■作り方(約20分)
1.パスタは1センチ程度に刻み、やわらかく茹でる。
2.フライパンでツナを炒め、アボカド、牛乳を加え弱火で少し煮詰める。
3.汁気が減ってきたら、茹でたパスタを加えてできあがり。

〈注意〉写真は離乳食後期より後の赤ちゃん様のパスタになっていますので、離乳食後期に与える場合はパスタを1センチ程度に刻んでください。

離乳食 パクパク期★アボカドとツナのクリームパスタ レシピ・作り方

まとめ

アボカドを使った離乳食レシピ、いかがでしたか?アボカドはアレルギーを起こしやすいので、あげたくないという方は無理に使わなくても良い食材です。少しでも与えてみたい!という方は、慎重に少しずつ食べさせていくということを忘れないでくださいね。

もしアレルギーがなかったとしても、与えすぎると消化不良で下痢を引き起こしてしまうこともあるので、気をつけてあげましょう。

作ったら味見をしてみて、たとえ調味料無しでも、ママがおいしいと思える離乳食に仕上げることも大事です!手間もかかって大変な離乳食作りですが、便利なシリコンスチーマーや専用フリージングトレーなどを活用して、楽しく乗り切ってくださいね。

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事を書いた人

Diana

2015年生まれの女の子の母です。
最近は離乳食作りに奮闘する毎日。
慣れない育児も、楽しみながら過ごしています。...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. >
  6. 【中期・後期】アボカドを使った離乳食レシピ10選!下ごしらえ・注意点まとめ