材料は本当に2つだけ?卵×チョコで濃厚「ガトーショコラ」レシピ6選のタイトル画像
公開 2016年03月30日  

材料は本当に2つだけ?卵×チョコで濃厚「ガトーショコラ」レシピ6選

24,475 View

チョコレートの風味が濃厚でおいしいケーキ、ガトーショコラ。手作りするのは、いかにも難易度が高そうです。でも、いろいろなガトーショコラのレシピの中には、実は、卵とチョコがあれば可能という魅力的なレシピがあるのです。材料も作り方もとてもシンプル。ガトーショコラの簡単レシピと、アレンジデザートをご紹介します。


目次
【ガトーショコラレシピ1】材料は2つだけ!簡単「ガトーショコラ」
【ガトーショコラレシピ2】炊飯器で作れる「ガトーショコラ」
【ガトーショコラレシピ3】チョコをコーティングすれば「ザッハトルテ」
【ガトーショコラレシピ4】簡単アレンジで素敵な装い「胡桃とチョコのガトーショコラ」
【ガトーショコラレシピ5】ヘルシーなおやつ「ヨーグルト×フルーツ」にトッピング!
【ガトーショコラレシピ6】パパのために大人向け「ガトーショコラサバラン」

おいしい手作りケーキといえば、「手間暇がかかる」もの。
そんな常識をくつがえすガトーショコラのレシピが存在します。

考えてみれば、味を決めるのはチョコレートですから、おいしいのも当たり前かもしれませんね。
材料の分量もすぐに覚えられるので、ぜひ試してもらいたい一品です。

【ガトーショコラレシピ1】材料は2つだけ!簡単「ガトーショコラ」

【材 料】(4人分)18cm型

・板チョコレート(55~60gのもの) 3枚
・卵 3個

作り方

1.チョコを適当な大きさに割り、耐熱のボールに入れて、レンジ加熱で溶かします。
2.ハンドミキサーでチョコをなめらかに混ぜたら、卵を1個ずつ割り入れます。1個入れるごとにハンドミキサーでよく混ぜ、ツノが固く立つ状態にしましょう。
3.型に入れ、170度に余熱しておいたオーブンで30分焼いて、できあがりです。

一般的な板チョコレート1枚に対して、卵は1個の割合と覚えれば、簡単です。卵を別立てしないので、ハンドミキサー向きですが、このレシピではボールが1個で済みます。卵とチョコがよく混ざるよう、ボールを回しながら作業するのがコツ。粉糖をかけるとさらにおしゃれに!

【ガトーショコラレシピ2】炊飯器で作れる「ガトーショコラ」

【材 料】(6人分)1升炊き

・たまご 4個
・板チョコ 4枚(200g)
・粉砂糖 大さじ1

作り方

1.炊飯器のお釜にはクッキングシートを敷いておきます。卵を別立てする場合は卵白と卵黄に分け、卵白をツノが立つまで泡立てます。
2.溶かしたチョコレートに卵黄、泡立てた卵白の順番に入れていきます。
3.よく混ぜた生地をお釜に入れ、炊飯器のスイッチをONにしたら、あとは待つだけです。

ハンドミキサーがない場合は、泡立て器で卵を別立てにすると作りやすいです。炊飯器を使用するので、とても気軽に作れますね。お釜に敷くクッキングシートは切り目を入れておくのがポイント。家庭の炊飯器のサイズに合わせて、生地の量を調節してください。

【ガトーショコラレシピ3】チョコをコーティングすれば「ザッハトルテ」

【材 料】(1~2人分)15cm型

・板チョコ(BLACK58g) 3枚
・卵 2個

ガトーショコラの上からさらにチョコをコーティングすると、ザッハトルテに!チョコレート3枚のうち2枚を生地に、1枚をコーティングに使います。きれいなコーティングのコツは、ガトーショコラをのせたお皿を回しながらチョコを塗ること。チョコ好きにはたまらないケーキですね。

【ガトーショコラレシピ4】簡単アレンジで素敵な装い「胡桃とチョコのガトーショコラ」

【材 料】(1人分)

・ガトーショコラ 1切れ(ショートケーキ位の大きさ)
・胡桃 中2個分
・一口チョコ 1個分
・コンデンスミルク 2g
・粉糖 小さじ1/2

そのまま食べてもおいしいガトーショコラ、ナッツやミルクがあれば、刻んでふりかけるだけで、おしゃれなデコレーションになります。家族用のおやつにも、来客のおもてなしにも喜ばれそうです。

【ガトーショコラレシピ5】ヘルシーなおやつ「ヨーグルト×フルーツ」にトッピング!

【材 料】(1人分)

・無脂肪ヨーグルト 100g
・ガトーショコラ 1/10切れ
・りんご 1/8個
・オレンジゼリー 小さじ2
・クリームソース 小さじ1

ガトーショコラが1切れ残り、誰が食べる?という問題で困ったときには、ママがすばやくこんなアレンジにしてみてはいかがでしょうか。フルーツやゼリー、ヨーグルトがあれば少量ずつ、盛り付けましょう。華やかなのにヘルシーで、家族みんなで食べられますね。

【ガトーショコラレシピ6】パパのために大人向け「ガトーショコラサバラン」

【材 料】(2人分)

ガトーショコラ(ブラウニー) 60g
ラム酒(又はブランデー) 大さじ2杯
甜菜糖(砂糖) 大さじ1杯
水 100ml
ホイップクリーム 大さじ4杯
ココア(無糖) 大さじ2杯

パパのためには大人向けのアレンジを。ガトーショコラを洋酒入りシロップにつけ、サバラン風に楽しみます。甘みや苦み、洋酒の芳醇な香りが複雑に感じられるデザートです。夕食後のデザートに冷たく冷やして用意しておけば、パパの疲れも癒されそうですね。

おいしくて見映えのするガトーショコラは、家族のおやつにもプレゼントにもぴったり。
卵とチョコレートがあればできるので、思い立ったらすぐ作れます。

こんなに簡単だとは思えない出来上がりだから、何度でも作りたくなるケーキです。
ぜひチャレンジして、定番デザートにしてくださいね。

Share!