1. >
  2. >
  3. >
  4. 材料は本当に2つだけ?卵×チョコで濃厚「ガトーショコラ」レシピ6選

材料は本当に2つだけ?卵×チョコで濃厚「ガトーショコラ」レシピ6選

材料は本当に2つだけ?卵×チョコで濃厚「ガトーショコラ」レシピ6選のタイトル画像

チョコレートの風味が濃厚でおいしいケーキ、ガトーショコラ。手作りするのは、いかにも難易度が高そうです。でも、いろいろなガトーショコラのレシピの中には、実は、卵とチョコがあれば可能という魅力的なレシピがあるのです。材料も作り方もとてもシンプル。ガトーショコラの簡単レシピと、アレンジデザートをご紹介します。

目次 【ガトーショコラレシピ1】材料は2つだけ!簡単「ガトーショコラ」
【ガトーショコラレシピ2】炊飯器で作れる「ガトーショコラ」
【ガトーショコラレシピ3】チョコをコーティングすれば「ザッハトルテ」
【ガトーショコラレシピ4】簡単アレンジで素敵な装い「胡桃とチョコのガトーショコラ」
【ガトーショコラレシピ5】ヘルシーなおやつ「ヨーグルト×フルーツ」にトッピング!
【ガトーショコラレシピ6】パパのために大人向け「ガトーショコラサバラン」

おいしい手作りケーキといえば、「手間暇がかかる」もの。
そんな常識をくつがえすガトーショコラのレシピが存在します。

考えてみれば、味を決めるのはチョコレートですから、おいしいのも当たり前かもしれませんね。
材料の分量もすぐに覚えられるので、ぜひ試してもらいたい一品です。

【ガトーショコラレシピ1】材料は2つだけ!簡単「ガトーショコラ」

【材 料】(4人分)18cm型

・板チョコレート(55~60gのもの) 3枚
・卵 3個

作り方

1.チョコを適当な大きさに割り、耐熱のボールに入れて、レンジ加熱で溶かします。
2.ハンドミキサーでチョコをなめらかに混ぜたら、卵を1個ずつ割り入れます。1個入れるごとにハンドミキサーでよく混ぜ、ツノが固く立つ状態にしましょう。
3.型に入れ、170度に余熱しておいたオーブンで30分焼いて、できあがりです。

一般的な板チョコレート1枚に対して、卵は1個の割合と覚えれば、簡単です。卵を別立てしないので、ハンドミキサー向きですが、このレシピではボールが1個で済みます。卵とチョコがよく混ざるよう、ボールを回しながら作業するのがコツ。粉糖をかけるとさらにおしゃれに!

詳細はこちらから「簡単ガトーショコラのレシピ」

【ガトーショコラレシピ2】炊飯器で作れる「ガトーショコラ」

【材 料】(6人分)1升炊き

・たまご 4個
・板チョコ 4枚(200g)
・粉砂糖 大さじ1

作り方

1.炊飯器のお釜にはクッキングシートを敷いておきます。卵を別立てする場合は卵白と卵黄に分け、卵白をツノが立つまで泡立てます。
2.溶かしたチョコレートに卵黄、泡立てた卵白の順番に入れていきます。
3.よく混ぜた生地をお釜に入れ、炊飯器のスイッチをONにしたら、あとは待つだけです。

ハンドミキサーがない場合は、泡立て器で卵を別立てにすると作りやすいです。炊飯器を使用するので、とても気軽に作れますね。お釜に敷くクッキングシートは切り目を入れておくのがポイント。家庭の炊飯器のサイズに合わせて、生地の量を調節してください。

詳細はこちらから「炊飯器で作るガトーショコラのレシピ」

【ガトーショコラレシピ3】チョコをコーティングすれば「ザッハトルテ」

【材 料】(1~2人分)15cm型

・板チョコ(BLACK58g) 3枚
・卵 2個

ガトーショコラの上からさらにチョコをコーティングすると、ザッハトルテに!チョコレート3枚のうち2枚を生地に、1枚をコーティングに使います。きれいなコーティングのコツは、ガトーショコラをのせたお皿を回しながらチョコを塗ること。チョコ好きにはたまらないケーキですね。

詳細はこちらから「ザッハトルテのレシピ」

【ガトーショコラレシピ4】簡単アレンジで素敵な装い「胡桃とチョコのガトーショコラ」

【材 料】(1人分)

・ガトーショコラ 1切れ(ショートケーキ位の大きさ)
・胡桃 中2個分
・一口チョコ 1個分
・コンデンスミルク 2g
・粉糖 小さじ1/2

そのまま食べてもおいしいガトーショコラ、ナッツやミルクがあれば、刻んでふりかけるだけで、おしゃれなデコレーションになります。家族用のおやつにも、来客のおもてなしにも喜ばれそうです。

詳細はこちらから「胡桃とチョコのガトーショコラレシピ」

【ガトーショコラレシピ5】ヘルシーなおやつ「ヨーグルト×フルーツ」にトッピング!

【材 料】(1人分)

・無脂肪ヨーグルト 100g
・ガトーショコラ 1/10切れ
・りんご 1/8個
・オレンジゼリー 小さじ2
・クリームソース 小さじ1

ガトーショコラが1切れ残り、誰が食べる?という問題で困ったときには、ママがすばやくこんなアレンジにしてみてはいかがでしょうか。フルーツやゼリー、ヨーグルトがあれば少量ずつ、盛り付けましょう。華やかなのにヘルシーで、家族みんなで食べられますね。

詳細はこちらから「フルーティガトーショコラヨーグルトのレシピ」

【ガトーショコラレシピ6】パパのために大人向け「ガトーショコラサバラン」

【材 料】(2人分)

ガトーショコラ(ブラウニー) 60g
ラム酒(又はブランデー) 大さじ2杯
甜菜糖(砂糖) 大さじ1杯
水 100ml
ホイップクリーム 大さじ4杯
ココア(無糖) 大さじ2杯

パパのためには大人向けのアレンジを。ガトーショコラを洋酒入りシロップにつけ、サバラン風に楽しみます。甘みや苦み、洋酒の芳醇な香りが複雑に感じられるデザートです。夕食後のデザートに冷たく冷やして用意しておけば、パパの疲れも癒されそうですね。

詳細はこちらから「ガトーショコラサバランのレシピ」

おいしくて見映えのするガトーショコラは、家族のおやつにもプレゼントにもぴったり。
卵とチョコレートがあればできるので、思い立ったらすぐ作れます。

こんなに簡単だとは思えない出来上がりだから、何度でも作りたくなるケーキです。
ぜひチャレンジして、定番デザートにしてくださいね。

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事に関するキーワード

ライフスタイル 食事・レシピ 料理 家事

この記事を書いた人

yumiCR

四国在住。猫と犬と子どもの世話に追われながら、ライターをやっています。男の子を育てるうちに性格が変わったかも、と思う今日この頃。...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. 材料は本当に2つだけ?卵×チョコで濃厚「ガトーショコラ」レシピ6選