1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. 断然手作りがかわいい!?子どもと一緒に!ひな人形の簡単な作り方5選

断然手作りがかわいい!?子どもと一緒に!ひな人形の簡単な作り方5選

断然手作りがかわいい!?子どもと一緒に!ひな人形の簡単な作り方5選のタイトル画像

市販のひな人形もいいですが、高価な物が多いですし、場所をとってしまうのが困りものですね。今年のひな祭りは、子どもと一緒に簡単な手作りのひな人形を作ってみませんか?

身近な材料で子どもとひな人形を作ろう!

簡単に手作りでひな人形を作る方法は、折り紙を使ったり、ダウンロードできるサイトを利用したりといろいろな方法があります。特におすすめのものを5つご紹介します。

1.ダウンロードで簡単!折り紙おひなさま

折り紙なら、簡単なので小さな子どもとも一緒に楽しくひな人形が作れます。
無料でダウンロード・プリントアウトできるイラスト紙なら、お手軽に手作りを楽しめますよ!

あらかじめ色がついたもの、自分で人形の顔を描くもの、そしてぬりえをするものとバラエティー豊かにそろっています。
普通のA4やB5の紙に印刷でき、写真入りで詳しく解説されている折り方ガイドに従って折っていけば完成!

簡単に作れますが、屏風もついているので雰囲気を十分楽しめますね。

詳しい作り方はこちら

2.本物のお花で作るひな人形

こちらはピンポン菊や菜の花、桃の花や南天の葉を使ったうさぎのひな人形です。
子どもが自然の植物に触れるいい機会になるのではないでしょうか。

【作り方】
1.白・ピンク・黄緑のオアシスを水につけてから重ねてひし形に切ります。
2.金色の折り紙で屏風を作り、クリアファイルを台紙にしてオアシスに差します。
3.ピンポン菊に赤いまち針を刺して目にし、鼻と口は、クリップや針金で作ります。
 葉っぱの裏側に細い針金をテープで付けてピンポン菊に指します。
4.仕上げに檜扇や笏(お正月飾りの残りでもOK)、なければ小さな花々でかざります。

詳しい作り方はこちら

3.卵の殻で作るひな人形

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事を書いた人

RiriNY

海外在住ですが、日本らしい育児や日本のママ情報にとても興味を持っています!...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. 断然手作りがかわいい!?子どもと一緒に!ひな人形の簡単な作り方5選