1. >
  2. >
  3. >
  4. 母乳性黄疸とは?症状・診断方法・治療法まとめ

母乳性黄疸とは?症状・診断方法・治療法まとめ

母乳性黄疸とは?症状・診断方法・治療法まとめのタイトル画像

生まれたばかりの赤ちゃんの体には、外の環境に適合していくための様々な変化が起こります。そのひとつが、肌や白目が黄色くなる「黄疸(おうだん)」です。黄疸にもいくつかの種類がありますが、今回は、黄疸の中でも新生児黄疸の次に多い「母乳性黄疸」についてご紹介します。

目次 母乳性黄疸とは?
母乳性黄疸の原因
母乳性黄疸の症状
母乳性黄疸の治療法
母乳性黄疸と間違えやすい病気
赤ちゃんが母乳性黄疸と診断されたママたちの体験談
まとめ

母乳性黄疸とは?

黄疸とは、「ビルビリン(黄色色素)」と呼ばれる物質が肌や粘膜に沈着し、皮膚や白目が黄色みを帯びて見える現象のことを指します。その中でも、新生児黄疸に次いで2番目に多く見られる母乳性黄疸は、完全母乳育児で育てられた新生児に起こりやすい、良性の黄疸のことです。

母乳性黄疸は、病気ではなく、赤ちゃんが順調に成長してくれているという証拠です。そのため、症状が見られても過度に心配する必要はありません。

聖マリアンナ医科大学病院総合周産期母子医療センター

母乳性黄疸の原因

母乳性黄疸のはっきりとした原因は明らかになっていませんが、母乳に含まれる女性ホルモンが肝臓の酵素分解の働きを弱め、ビルビリンの処理が遅れてしまうからではないかと言われています。母乳性黄疸は、母乳を飲む赤ちゃんであれば誰でも発症する可能性がありますが、多くの場合1~2ヵ月経てば自然治癒します。

母乳性黄疸の症状

母乳性黄疸の赤ちゃんには、共通の症状が現れます。

■主な症状
・皮膚や粘膜が黄色みをおびている
・体重がなかなか増えない
・いつも眠たそうにしている
・ぐったりしている

■発症から症状が消えるまでの期間
母乳性黄疸は、発症してから消失まで平均で1~2ヶ月ほどかかります。また、黄疸が現れたり消失したりを繰り返すケースもあります。黄疸が2ヶ月以上続くようであれば、他の病気の可能性も考えられるので、速やかに病院を受診してください。

母乳性黄疸の治療法

母乳性黄疸とは?症状・診断方法・治療法まとめの画像4

母乳性黄疸は母乳が原因で発生しますが、医師から特に指導がない限りは、母乳を中断する必要はありません。母乳性黄疸は赤ちゃんの成長と共に自然治癒するので、基本的には特別な治療を施さないことが多いようです。

世田谷千歳船橋小児科:かるがもクリニックのブログ

母乳性黄疸と間違えやすい病気

母乳性黄疸とは?症状・診断方法・治療法まとめの画像5

母乳性黄疸は良性の黄疸なので心配いりませんが、治療が必要な他の病気と混同する可能性もあります。黄疸がみられる場合は、自己判断せず、かかりつけのお医者さんに相談してください。以下のような症状の場合は特に注意してください。

■うんちが白い
母乳性黄疸と勘違いしやすい病気のひとつに、「胆道閉鎖症」があります。この病気は、生後3ヶ月以内に発見して治療を開始しなければ、核黄疸と呼ばれる病気に進行する恐れがあります。便の色は、母子手帳についている「便カラーカード」で確認することができるので、必ずチェックするようにしてください。長い期間の黄疸に加えて、便が白っぽいと感じる場合には、すぐに病院を受診してください。

赤ちゃんが母乳性黄疸と診断されたママたちの体験談

赤ちゃんが母乳性黄疸と診断された経験のあるママの体験談をご紹介します。

まとめ

黄疸は赤ちゃんの肌や粘膜に現れる症状なので、心配になってしまいますよね。でも、母乳性黄疸は健康状態に影響しない良性の黄疸です。まずは適切な診断を受けられるよう、気になる症状が見られたらすぐに小児科を受診するようにしてください。

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事に関するキーワード

病気・怪我・健康 病気 小児科 病院

この記事を書いた人

いちまる

1歳になる娘を育てるシングルマザーのいちまると申します。
妊娠、出産、育児を経験し様々な喜びと苦しみを味わいました。
初めての育児は誰もが初心者。だから、わ...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. 母乳性黄疸とは?症状・診断方法・治療法まとめ