1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. 保冷剤には消臭効果があるって知ってた?アレンジ次第でオシャレなアロマ芳香剤に!

保冷剤には消臭効果があるって知ってた?アレンジ次第でオシャレなアロマ芳香剤に!

保冷剤には消臭効果があるって知ってた?アレンジ次第でオシャレなアロマ芳香剤に!のタイトル画像

お店でもらう保冷剤をきちんと保管していますか?面倒くさくなってついつい捨ててしまっている人もいるのかもしれません。しかし、そんな保冷剤は工夫次第でおしゃれなアロマ芳香剤に生まれ変わるのです!ここではおすすめの使い方を紹介していきます。

出典:http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=28177003031

保冷剤の「意外な活用術」をご存知ですか?

魚屋さんやケーキ屋さんでもらう保冷剤。なんとなく冷凍庫に詰めたままになってはいませんか?
また、使わないからといってぽいぽい捨ててしまってはいないでしょうか?

実は保冷剤はアロマをプラスすることでおしゃれな芳香剤にアレンジすることができるのです。
でも、なぜ保冷剤が芳香剤になるのでしょうか?

保冷剤の主成分は水で製品の98%を占めます。残りの成分は高吸水性ポリマーです。 高吸水性ポリマーは水を固める性質があり、紙オムツなどに使われています。

そうなんです。この「高吸水性ポリマー」が、匂いの原因となる物質を吸収してくれるのです。

こんな効果があったとは!
今回は、オシャレに活用できるアロマ芳香剤の作り方をご紹介します!

まずは基本的な芳香剤の作り方をマスターしよう!

「保冷剤で芳香剤をつくることができるなんて知らなかった!」という人は多いかと思います。そんな方はまず基本をマスターすることが大切ですので、正しい手順と準備すべきグッズを把握しておきましょう。

【用意するもの】
・瓶
・保冷剤(ゲル状のもの)
・お好みの精油
・レース・オーガンジーなど

まずは芳香剤を入れる小ぶりな瓶を選びましょう。100均で売っているものや、お菓子の容器でも構いません。続いて保冷剤ですが、必ずゲル状のものにすることがポイントです。あとはお好みの精油と、蓋の役割をするレースやオーガンジーがあればOK。

1.まずは瓶に、保冷剤を入れます。

2.お好みの精油を入れて混ぜます。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事を書いた人

alice0109maki

中部地方でライターをしながら1歳になる男の子の育児に奮闘中です!はじめての子育てでまだまだ失敗だらけですが、ちょっとずつ成長していく子どもの姿に毎日感動を覚えて...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. 保冷剤には消臭効果があるって知ってた?アレンジ次第でオシャレなアロマ芳香剤に!