1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. お花見にピッタリ!!お弁当は、冷めても美味しい「肉巻きおにぎり」で決まり!

お花見にピッタリ!!お弁当は、冷めても美味しい「肉巻きおにぎり」で決まり!

お花見にピッタリ!!お弁当は、冷めても美味しい「肉巻きおにぎり」で決まり!のタイトル画像

お花見や運動会などのお弁当に「肉巻きおにぎり」がおすすめです。ボリューム満点で、とっても美味しいと大人気なんですよ。子どもでも作ることができるお手軽レシピをご紹介しますので、ぜひ一緒に作ってみてくださいね。

目次 包丁いらずの安心レシピ!親子で一緒に作れば、おいしさ倍増!
【レシピ1】これぞ定番!美味しい肉巻きおにぎり
【レシピ2】オーブンに入れるだけ!うずらの卵が入った肉巻きおにぎり
【レシピ3】塩麹を使って!ふんわり柔らかい肉巻きおにぎり
難しい工程がない「肉巻きおにぎり」をぜひ作ってみませんか?

包丁いらずの安心レシピ!親子で一緒に作れば、おいしさ倍増!

いつものおにぎりも美味しいけれど、肉巻きおにぎりも最高ですよ!パパッと簡単に作ることができるので、親子で一緒に作ってみてはいかがでしょう?包丁も使わず、安全にお弁当作りを楽しむことができるレシピをいくつかご紹介します!

【レシピ1】これぞ定番!美味しい肉巻きおにぎり

<材 料(4個分)>

ごはん 400g
牛薄切り肉 4枚
炒りゴマ 小さじ2

○醤油 大さじ1
○みりん 小さじ2
○酒 小さじ2
塩 少々
炒りゴマ 少々

「肉巻きおにぎり」と聞いて、誰もが頭に思い浮かべる定番の肉巻きおにぎりです。この俵型がかわいいですよね。仕上げに振られたゴマが、いいアクセントになっています。下にレタスを敷いて、ミニトマトや卵焼きとお弁当箱に詰めれば、見栄えもよく出来上がります。

レシピには記載がありませんが、お肉を巻いた後に片栗粉をつけると柔らかく仕上がりますよ。また、味もしみやすくなるので、ぜひお試しください!

【レシピ2】オーブンに入れるだけ!うずらの卵が入った肉巻きおにぎり

<材 料(6個分)>

牛ロース切り落とし 250g
ごはん(1個60gとして) 360g
うずらの卵 6個
大葉 6枚
白ごま 適量

☆醤油 大さじ3
☆みりん 大さじ1.5
☆酒 大さじ1.5
生姜のしぼり汁 小さじ1


肉巻きおにぎりの中にうずらの卵が入った、遊び心のあるおにぎりです。まず、うずらの卵入りのおにぎりを作ります。そして、調味料に漬け込んだお肉を巻いてオーブンで5分焼くだけ。ラップを使ってお肉を巻くので、手も汚れず、とても簡単に出来上がりますよ。

お召し上がりの際は大葉と一緒に食べると、より美味しいのでおすすめです。彩りもとてもきれいなので、お弁当にもぜひ入れてくださいね。お好みで生姜のしぼり汁をプラスしてもいいですね。

オーブンにお任せ 「うずらin肉まきおにぎり♪」

【レシピ3】塩麹を使って!ふんわり柔らかい肉巻きおにぎり

<材料(2個分)>

ご飯 茶碗2杯分
豚薄薄切り肉 4枚

★塩麹 小さじ1
★醤油 大さじ1
★砂糖 小さじ1

甘辛いたれに塩麹を加えたものにお肉を漬けて、味をしみこませました。塩麹を使っているので、お肉がとっても柔らかく仕上がっています。調味料の漬け込みはポリ袋を使えば簡単にできますよ。また一味違った肉巻きおにぎりをお楽しみください。

(写真は、おかかをまぶしたおにぎりも盛り付けられています)

難しい工程がない「肉巻きおにぎり」をぜひ作ってみませんか?

定番の肉巻きおにぎりレシピと、アレンジを加えた肉巻きおにぎりのレシピをご紹介しました。難しい工程もなく、包丁も使わないので小さな子どもでも簡単に作ることができますよ。手伝ってもらいながら一緒に作ってみましょう。

どれも美味しくておすすめですので、ぜひ、お弁当作りの際の参考にしてください。
さあ、どの肉巻きおにぎりから作りましょうか。

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事を書いた人

さくらいろ

みなさんのお役に立てる記事をお届けしていきたいと思っています。よろしくお願いします!...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. お花見にピッタリ!!お弁当は、冷めても美味しい「肉巻きおにぎり」で決まり!