「思いっきり、鬼に豆を投げたるねん!」節分を楽しみにしていた男の子は当日…のタイトル画像
公開 2016年02月06日  

「思いっきり、鬼に豆を投げたるねん!」節分を楽しみにしていた男の子は当日…

29,835 View

毎日元気いっぱいの子どもたち。その子どもたちが一年で一番嬉しい日は誕生日?クリスマス?ではその反対に大泣きするのは…そう、節分の鬼!!今日はそんな節分の行事であったお話をします。


怖いものなしの4歳男の子!

ど~も~でっかいおっさんです。
2月3日は節分でしたね。今日は節分のお話をしたいと思います。

お話の主人公は勇気君!
彼はその名の通り怖いもの知らずで勇気のある4歳の男の子。

いつもクラスで先頭に立ち、一番にチャレンジする彼。

口ぐせは

「勇気は怖いものないもん だって名前が勇気やねんもん」
「勇気があるから勇気やねんで!」


です。

そんな彼は節分の製作の時からやる気満タン。

「思いっきり、鬼に豆を投げたるねん!」節分を楽しみにしていた男の子は当日…の画像1
実際につくった手作りの鬼のお面!

鬼のお面を作りながら

「なぁ先生?知ってる?鬼は豆が苦手やねんて…」


「だから勇気な~鬼が来たら…」

「思いっきり、鬼に豆を投げたるねん!」節分を楽しみにしていた男の子は当日…の画像2

なんて言いながら、節分を楽しみにしていました。

そして節分当日。


鬼が園庭の外からやってくると…

「思いっきり、鬼に豆を投げたるねん!」節分を楽しみにしていた男の子は当日…の画像3
「思いっきり、鬼に豆を投げたるねん!」節分を楽しみにしていた男の子は当日…の画像4

「勇気 怖くないもん」

「勇気 怖くないもん」


とつぶやいているうちに鬼が接近!!

勇気君は・・・・・


「怖くないもぉぉぉ~んんんん」
と絶叫しながら


「思いっきり、鬼に豆を投げたるねん!」節分を楽しみにしていた男の子は当日…の画像5
「思いっきり、鬼に豆を投げたるねん!」節分を楽しみにしていた男の子は当日…の画像6

おしっこを漏らしてしまいました…。


でも、他の子たちは一目散に逃げている中、勇気君だけは逃げずに立ち向かえた!

例え、結果はおしっこを漏らしてしまったとしても…

おっさんはその勇気をしかと見届けた!!
良くやった!勇気君!!


来年こそは鬼を倒そうね!

来年の鬼はおっさんだから・・・・・

最強だよ!!

※ この記事は2024年02月01日に再公開された記事です。

Share!