1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. 話題の「おゆまる」にチャレンジ!親子で作ろう!100均で手作り小物♪

話題の「おゆまる」にチャレンジ!親子で作ろう!100均で手作り小物♪

話題の「おゆまる」にチャレンジ!親子で作ろう!100均で手作り小物♪のタイトル画像

今、話題の「おゆまる」というプチプラグッズを知っていますか?いわゆるプラ粘土のことで、お湯でやわらかくして形をつくれば好きなグッズが作れちゃう優れものなんです。手芸用品売り場だけでなく、100均でも売っているのでとっても手に入りやすくオススメ!
そこで、親子で作れる「おゆまる」を使った可愛いアクセサリーや小物をご紹介しちゃいます!

出典:http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=11044015493

「おゆまる」って何?

おゆまるの特徴は、その名の通りお湯で温めて丸くできること!

材質はポリエチレン樹脂で、固まってもお湯に入れて温めなおせば何度でも加工できるし、一度固まると丈夫で弾性があるのでスーパーボール作りにも適している優れものです。

透明感があり、発色が鮮やかでアクセサリーや小物に大活躍するため今注目を浴びているのです。

そんな変幻自在な工作グッズ「おゆまる」を使って親子で楽しく作品を作ってみましょう!

手順は、お湯で温めるだけ?!とっても簡単な「おゆまる」の使い方

手順はとっても簡単!100均で購入できる「おゆまる」を早速試してみましょう!

【準備するもの】
おゆまる
耐熱容器
お湯(80℃)
わりばし
タオル
その他デコパーツ

【作り方】
(1)耐熱容器に80℃の熱湯を入れる。
(2)(1)におゆまるを入れて3分くらい浸す。
(3)おゆまるをわりばしを使って取り出し、乾いたタオルで水気を取る。
(4)やわらかいうちに丸める(お好みでデコパーツを加える)。

※注意※

・おゆまるに水分が残っていると加工しづらくなるので、タオルなどで十分にふき取ってください。
・硬くなってしまっても、お湯に再度浸すとやわらかくなるので何度でも加工できます。
・やけどにはくれぐれも注意してください!

基本の作り方をマスターすればあとはアレンジ次第!
好きな形に作ってみてくださいね。

詳しい作り方はこちらでも!「おゆまるを使ったアクセサリー作り」

「おゆまる」の活用例をご紹介しちゃいます!

こちらは、おゆまるを型にはめて形どったキャンディー風ストラップ。とってもかわいいですね!

こちらは、リップスティックの空き容器をリサイクルして作ったリップおもちゃ
リップの部分がおゆまるでできています。ママにあこがれる女の子なら欲しくなっちゃいますよね!

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事を書いた人

hitomi.eye

小学生と幼稚園児のママです。毎日育児に家事に奮闘中!
主にライター業務をしています。
魅力的な情報をお届けしたいです。...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. 話題の「おゆまる」にチャレンジ!親子で作ろう!100均で手作り小物♪