1. >
  2. >
  3. >
  4. トトロ、リラックマの「3Dちぎりパン」が可愛すぎてちぎれない!?アレンジレシピ6選

トトロ、リラックマの「3Dちぎりパン」が可愛すぎてちぎれない!?アレンジレシピ6選

トトロ、リラックマの「3Dちぎりパン」が可愛すぎてちぎれない!?アレンジレシピ6選のタイトル画像

まるくてかわいい手作りちぎりパンを焼いておくと、朝食やおやつに好きなだけ食べられて便利です。そんなちぎりパンの形を活かした、3Dちぎりパンが注目を集めているのをご存知ですか?手作りだからこそできる3Dアレンジを、基本のパンレシピとともにご紹介します。

家族を笑顔にする♡ちぎりパン

焼きたてのパンのにおいは、家族を幸せな気分にしてくれます。
そのちぎりパンがかわいい動物やキャラクターの姿をしていたら?子どもたちはさらに大喜びするにちがいありません。

家族の好みやお気に入りのキャラクターに合わせて、ちぎりパンをアレンジしてみませんか。

【基本のレシピ】シンプルちぎりパン

【材料】(16個分)

・強力粉 250g
・バター 20g
・砂糖 10g
・塩 2g
・牛乳 165g~170g
・ドライイースト 3g

ホームベーカリーを使用すれば、生地作りも簡単です。パン生地コースが終了したら、生地を取り出して分割。生地を丸めて好きなように並べ、発酵させます。パン生地の表面が乾かないように、濡らしたキッチンペーパーをかけておくのがポイント。
生地が発酵してふくらんだら、オーブンで焼きましょう。

詳細はこちらから!「シンプルちぎりパンレシピ」

【基本にプラスワン】パン生地にアレンジを「ココアパン」

【材料】(1本分)

・強力粉 220g
・純ココア 30g
・砂糖 35g
・塩 2g
・マーガリン 30g
・スキムミルク 大さじ1
・水 150ml~
・ドライイースト 4g

パン生地にココアやコーヒー、野菜などを混ぜ込むと、さまざまな味や色が楽しめます。アレンジちぎりパンを作るときにも、複数の色があると表現が広がりますね。

ココアのちぎりパンレシピ

【基本にプラスワン】発酵時間が待てない時は「ホットケーキミックスちぎりパン」

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事を書いた人

yumiCR

四国在住。猫と犬と子どもの世話に追われながら、ライターをやっています。男の子を育てるうちに性格が変わったかも、と思う今日この頃。...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. トトロ、リラックマの「3Dちぎりパン」が可愛すぎてちぎれない!?アレンジレシピ6選