1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. >
  6. 公共の場での「授乳ケープ」はマナー違反?それとも個人の自由?外出時の授乳で気をつけたいこと

公共の場での「授乳ケープ」はマナー違反?それとも個人の自由?外出時の授乳で気をつけたいこと

公共の場での「授乳ケープ」はマナー違反?それとも個人の自由?外出時の授乳で気をつけたいことのタイトル画像

授乳ケープはとっても便利ですよね。いつでもどこでもこのケープさえあれば授乳するところが他の人からは見えないし。と、ちょっと待って!もしかしたら「いつでもどこでも」というのはなく、もしかしたらマナー違反になっているケースがあるかもしれません。

出典:http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=11015188656

いつでもどこでも授乳ができる授乳ケープ。授乳室がなかなか見つからなかったり、泣いている赤ちゃんにすぐに授乳してあげたくて、授乳ケープを使って授乳することもあると思います。でも、授乳ケープを使えばどこでも授乳しても大丈夫なものなのでしょうか?

今回は、公共の場での授乳マナーについて考えてみたいと思います。

授乳ケープがあることで安心して授乳できる

授乳ケープはおしゃれなデザインのものが多く、たためばコンパクトになったり、スカーフにしたり、赤ちゃんを包む毛布代わりにもなる万能アイテムになります。販売している会社によって、ワイヤーが入っているものや入っていないもの、ストール型のタイプやポンチョタイプ、ナーシングカバーなどといったりすることもあります。

新生児の授乳は1時間~2時間おき。多いと1日10回以上授乳するような日々が続く方もいるでしょう。

授乳室などがある施設も増えてきているとはいえ、出かける場所やタイミングによっては、授乳室やオムツ替えの場所を探すだけでも大変です。授乳室が周りにない環境でも、授乳ケープを使えば、直接赤ちゃんの授乳するシーンが他人に見られることなく赤ちゃんに授乳することができるので、赤ちゃんを連れてお出かけする時には授乳ケープを持っていくと安心ですよね。

子育て経験のない人の立場になってみると・・・

一日のうちに、10回前後の授乳をしているママにとっては、授乳生活こそが当たり前の感覚になっていきます。ですが、思い出してみてください。はじめての赤ちゃんを育てる前、独身中や妊娠前には、そのことが想像できたでしょうか?

兄弟や親戚などの赤ちゃんの子育てを身近にみた経験がない人にとっては、「授乳」というのは馴染みがなく、また新生児の授乳事情というのはなかなか想像ができないものです。

赤ちゃんの授乳をするところを見たことがない人も多く、ケープで覆われているとは言えど実際に授乳するところを見ると、ビックリしてしまう人も中にはいるかもしれません。なんとなく、見てはいけないような気持ちになる気持ちもわかる気がします。

授乳ケープを使う時にできる配慮とは?

子育てをしている人もしていない人もお互いに気持ちよく過ごすために、外出中に授乳室がすぐに見つからなかったり、どうしても授乳しなければならないシチュエーションになった時にはどんな配慮ができるでしょうか。

・公園など屋外であれば、人が少ない場所を選ぶ
・車で授乳するのであれば、後部座席など見えにくい場所にする
・レストランなどであれば、お店の方に声をかけ、隅の席や個室などが用意してもらえるかを聞いてみる
・店員さんや近くの人に、ひとこと声をかけてから授乳する

公共の場で授乳をすることは、ママ自身も不安に感じたり、なんとなくドキドキしたりもするもの。
「授乳OK!」と明言されていない場所であれば、事前に確認することで、ママ自身も安心して授乳することができるのではないでしょうか。

公共の場での授乳のマナーとは

授乳ケープを使うことで、マナーなどを考えたこともなかった!と思うママももしかしたらいるかもしれません。実際に明確な授乳ケープマナーというのが存在しているわけではありません。

すべての人が、授乳中のママに寛容な社会であればもちろん良いのですが、人の受け取り方は様々ですよね。個人の判断になるからこそ、周囲の人も含めて、気持ちよく過ごせるための配慮を考えたいものですね。

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事に関するキーワード

赤ちゃんのお世話 授乳・ミルク 授乳 授乳ケープ

この記事を書いた人

tsutsuji

小学生、幼稚園の女の子2人のママです。
英語学習が趣味です。...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. >
  6. 公共の場での「授乳ケープ」はマナー違反?それとも個人の自由?外出時の授乳で気をつけたいこと