第一子には欠かせない!我が子の「赤ちゃんの記録」にチェキ活用のススメのタイトル画像
公開 2016年02月02日   更新 2017年11月24日

第一子には欠かせない!我が子の「赤ちゃんの記録」にチェキ活用のススメ

29,028 View

その場で写真に出来るところが魅力のカメラ、チェキ。長男ヒカが赤ちゃんのころチェキで成長記録を残していました。軽い気持ちで始めたこの記録ですが、今見返すとすごく良い思い出になっています。


>シリーズの最初から読む

手軽で見やすい!チェキの利点

第一子には欠かせない!我が子の「赤ちゃんの記録」にチェキ活用のススメの画像1

「家にチェキがあったから何となく。」

そんな軽い気持ちで始めたこの記録。
続けられた理由は、その手軽さでした。

チェキの良いところは、撮ったその場で写真にできるところ。
小さいのでアルバム(チェキ専用のもの)にまとめてもコンパクト。
余白が大きいのでいろいろ書き込める。
(ちなみに弱点は、焼き増しができない・授業などで写真を持ってくるように言われた時使えないところ。なので、別に普通の写真も撮っておいた方が良いと思います)

週1回という気楽さも手伝い、この記録はヒカが2歳になるころまで続きました。
そして最近、何となくこの記録を見直したんですが・・・

第一子には欠かせない!我が子の「赤ちゃんの記録」にチェキ活用のススメの画像2


見やすく、メモがあるから分かりやすく、何よりヒカが成長していく様が一目で分かる。
赤ん坊だったヒカがちょっとずつ大きくなっていって・・・今のルルと比べたり懐かしく思い返したり、様々な楽しみ方がありました。

第一子には欠かせない!我が子の「赤ちゃんの記録」にチェキ活用のススメの画像3

ヒカのときもメリの時もルルの時もしっかり育児日記をつけていたのですが、細かく書き込みすぎて読み返す気にならず(笑)
その点写真は、ぱっと見てすぐ分かる。それが写真記録の良さかなと思います。

なんて、チェキのよさを語っておきながら、下二人の時は・・・

第一子には欠かせない!我が子の「赤ちゃんの記録」にチェキ活用のススメの画像4

現像や印刷の手間があるデジカメでの撮影は、やろうやろうと思いつつデータが溜まっていく一方!
私のようなズボラ母には、やはりチェキの手軽さが合っているようです・・・。

お兄ちゃんばかり!とならないように、頑張ります・・・(笑)

そらこさんの書籍もおすすめ!

Share!

そら色、4きょうだいのタイトル画像
そら色、4きょうだい #43
そらこのタイトル画像 そらこ