1. >
  2. >
  3. >
  4. 第一子には欠かせない!我が子の「赤ちゃんの記録」にチェキ活用のススメ

第一子には欠かせない!我が子の「赤ちゃんの記録」にチェキ活用のススメ

第一子には欠かせない!我が子の「赤ちゃんの記録」にチェキ活用のススメのタイトル画像

その場で写真に出来るところが魅力のカメラ、チェキ。長男ヒカが赤ちゃんのころチェキで成長記録を残していました。軽い気持ちで始めたこの記録ですが、今見返すとすごく良い思い出になっています。

手軽で見やすい!チェキの利点

第一子には欠かせない!我が子の「赤ちゃんの記録」にチェキ活用のススメの画像1

「家にチェキがあったから何となく。」

そんな軽い気持ちで始めたこの記録。
続けられた理由は、その手軽さでした。

チェキの良いところは、撮ったその場で写真にできるところ。
小さいのでアルバム(チェキ専用のもの)にまとめてもコンパクト。
余白が大きいのでいろいろ書き込める。
(ちなみに弱点は、焼き増しができない・授業などで写真を持ってくるように言われた時使えないところ。なので、別に普通の写真も撮っておいた方が良いと思います)

週1回という気楽さも手伝い、この記録はヒカが2歳になるころまで続きました。
そして最近、何となくこの記録を見直したんですが・・・

第一子には欠かせない!我が子の「赤ちゃんの記録」にチェキ活用のススメの画像2


見やすく、メモがあるから分かりやすく、何よりヒカが成長していく様が一目で分かる。
赤ん坊だったヒカがちょっとずつ大きくなっていって・・・今のルルと比べたり懐かしく思い返したり、様々な楽しみ方がありました。

第一子には欠かせない!我が子の「赤ちゃんの記録」にチェキ活用のススメの画像3

ヒカのときもメリの時もルルの時もしっかり育児日記をつけていたのですが、細かく書き込みすぎて読み返す気にならず(笑)
その点写真は、ぱっと見てすぐ分かる。それが写真記録の良さかなと思います。

なんて、チェキのよさを語っておきながら、下二人の時は・・・

第一子には欠かせない!我が子の「赤ちゃんの記録」にチェキ活用のススメの画像4

現像や印刷の手間があるデジカメでの撮影は、やろうやろうと思いつつデータが溜まっていく一方!
私のようなズボラ母には、やはりチェキの手軽さが合っているようです・・・。

お兄ちゃんばかり!とならないように、頑張ります・・・(笑)

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事に関するキーワード

キッズ用品 子育て・育児

この記事を書いた人

そらこ

新潟在住のアラサー主婦です。
中一男子・ヒカ 年長女子・メリ 二歳女子・ルル
の三兄妹の母。
そんな年の差三兄弟の日常をご紹介したいと思います!...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. 第一子には欠かせない!我が子の「赤ちゃんの記録」にチェキ活用のススメ