【6歳の女の子】誕生日プレゼントの人気18選 のタイトル画像
公開 2016年02月23日  

【6歳の女の子】誕生日プレゼントの人気18選

157,115 View

6歳の女の子にあげる誕生日プレゼントは、どのようなものを選べばよいのかについてまとめた記事です。家族や友人と楽しめるものからおしゃれ系、手作り系、アクティブ系、知育系など、さまざまなジャンルから紹介します。


目次 6歳の女の子ってもう立派なレディ?
6歳の女の子向け誕生日プレゼントの選び方
家族や友達みんなで遊べるプレゼント3選
手作りを楽しめるプレゼント3選
おしゃれに興味を持ち始めた子におすすめのプレゼント3選
アクティブ女子にピッタリのプレゼント3選
脳を鍛えられる知育おもちゃ3選
その他の人気プレゼント3選
まとめ

6歳の女の子ってもう立派なレディ?

【6歳の女の子】誕生日プレゼントの人気18選 の画像1
pixta_60854930_S


6歳といえば、およそ小学生に上がるくらいの年齢です。

女の子は、徐々におしゃれへ興味が出てきたり、自分でデザインしたものを手作りしたりする子も増えてきます。

この記事では、6歳の女の子にあげる誕生日プレゼントをどう選べばよいのかについて解説します。

素敵な誕生日になるよう、プレゼント選びの参考にしてみてください。


6歳の女の子向け誕生日プレゼントの選び方

【6歳の女の子】誕生日プレゼントの人気18選 の画像2
pixta_23165543_S


子どもにとって誕生日は特別な日です。

カレンダーを見ながらずいぶん前から楽しみにしていることでしょう。

ここでは、6歳の女の子にあげたい誕生日プレゼントを紹介します。

最近は手作り体験ができるもの、おしゃれを楽しめるもの、アクティブに遊べるもの、知育に役立てられるものなどが特に人気を集めています。

子どもが普段から興味があるものにするのもよし、まったく新しい世界を知ってもらうためにまだ持っていないジャンルのものにするのもよし、ぜひこの記事を参考にお子さんにあったプレゼントを選んでみてください。


家族や友達みんなで遊べるプレゼント3選

【6歳の女の子】誕生日プレゼントの人気18選 の画像3
pixta_66265592_S


6歳になるとルールのある遊びの幅が広がり、攻略法を考えながら取り組むこともできるようになります。

一人で遊べるものもいいですが、家族や友達と一緒に楽しめるものをプレゼントすれば、親子や友達同士のコミュニケーションが活発になるほか、遊びを通して人の気持ちを考えたり、思考力を育めるといったメリットがあります。


ジェンガ

「ジェンガ」は、積まれたブロックタワーの中から、順番に1本ずつブロックを抜き取って一番上に乗せていき、崩してしまった人が負けというもの。1人でも複数人でも楽しめる定番アイテムです。バランスを考えながらブロックを取るといったシンプルなルールゆえに、子どもも楽しみやすいおもちゃです。

・対象年齢:6歳~

マグネットオセロ

戦略を練れば小さい子どもでも大人相手に勝てることもあり、家族みんなで楽しく遊べるおもちゃです。マグネット式オセロは、盤から石が動きにくいため、移動中の車内で楽しめる他、うっかり手が当たってしまっても並べ直す必要がなく、小さな子どもでも片付けやすいです。

・対象年齢:5歳~

新装版どうぶつしょうぎ

「新装版どうぶつしょうぎ」は、どちらに進むことができる駒か、進める方向が書かれてあるのが特徴で、将棋を全く知らない人でも安心して遊べます。絵柄がかわいい上に、自分の駒を守るため、いろいろと考えながら楽しめるのがポイントです。将棋は考える力や集中力、記憶力の他、相手を待つ忍耐力も育む事ができます。また勝敗がつく遊びのため、時に負けを経験できる点もメリットです。

・対象年齢:4歳~

手作りを楽しめるプレゼント3選

【6歳の女の子】誕生日プレゼントの人気18選 の画像4


6歳くらいになると、自分で考えたことを形にするといった器用さが徐々に養われてきます。

デザインセンスを磨いたり、集中して何かを作り上げることで達成感を味わえたりするため、手作りできるプレゼントを選ぶのもいいかも知れません。

対象年齢や子どもが安全に遊べるようになっているかどうかを確認したうえで、選ぶようにしましょう。


ファンシーはたおりき

「ファンシーはたおりき」は難しい操作を覚える必要はなく、コツさえつかめれば簡単にはたおりができます。毛糸の色を変えて、しましまなどの模様が出てくるのも楽しいですよ。オリジナルのデザインでお人形の布団を作れば、一層お人形への愛着もわいてくるかも知れません。

・対象年齢:6歳~

アクアビーズ

「アクアビーズ」は好きな絵柄に合わせて、専用のビーズに霧吹きなどで水をかけ、乾かせばくっつくという不思議なおもちゃです。うさぎやりす、リボンや花など、さまざまなモチーフを作れるので、想像力を育てるのにも最適です。手先を動かすことで器用さも養えますよ。

・対象年齢:6歳~

チューブレット

「チューブレット」は、チューブ型になった透明のブレスレットと、中に詰めるキラキラのビーズ、リフィルがセットになっていて、オリジナルのブレスレット作りを楽しめます。リフィルは、約10個分のブレスレットが入っているので、お友達へのプレゼントにもできそうです。ストッパーのカラーは、ピンク・ブルー・パープルの3色から選べます。

・対象年齢:6歳~

おしゃれに興味を持ち始めた子におすすめのプレゼント3選

【6歳の女の子】誕生日プレゼントの人気18選 の画像5
pixta_90538781_S


6歳くらいになると、お化粧やネイルをしているママの姿を見て「わたしもお化粧やネイルをしたいなぁ」と憧れの感情も出てきます。

化粧品やネイル用品等の実際に肌につけて使うものは、子どもが使用する前に素材や成分を確認することが大切です。

ここでは、子ども向けに作られた、おしゃれを楽しめる商品について、3つ紹介します。


ファンシーメイクアップキット

「スモールレディ ファンシーメイクアップキット」は、本格的にお化粧ができるよう、ネイルカラー、リップグロス、アイシャドウがセットされています。また、ハート型の可愛いリングも付いているので、お出かけにもぴったりですね。
子どもが使うことを考えて作られており、ネイルも水やぬるま湯でこすれば簡単に落とせます。

・対象年齢:0歳~

デリシャスパーティプリキュア Pretty Holic スペシャルメイクパレット ~スペシャルビビッドカラー~

メイクパレットの外側はキラキラのホログラムや箔押しが施されているため、プリキュア好きな子なら、そのまま置いておくだけで気分が上がるおもちゃです。パレットを開ければ、アイカラー、リップバーム、チーク、ブラシがセットされており、本格的にコスメを楽しめます。デリケートな子どもの肌向けに、水や石けんでかんたんにオフできるため、安心して使用できます。

・対象年齢:6歳~

アクアネイル すみっコぐらし アクアネイルスタジオ

パステルカラーのネイルチップとかわいいデコパーツの中から好きなものを選びます。ネイルチップに水をぬって、好きなデコパーツを乗せるだけで、すみっコぐらしのキャラクターのかわいいネイルが完成!両面テープを使って爪につけるので、外すときに楽なのはうれしいポイントですね。

・対象年齢:6歳~

アクティブ女子にピッタリのプレゼント3選

【6歳の女の子】誕生日プレゼントの人気18選 の画像6
pixta_54733107_S


おうちの中で遊ぶより外で思いっきり遊びたい!といった女の子なら、屋外に出てアクティブに遊べるプレゼントを選ぶと、喜ばれること間違いなしです。

外で遊べるものは運動神経の発達にもつながります。


自転車

外で遊べるプレゼントとしてオススメなのが自転車です。家族で公園までサイクリングするのも楽しいですよね。6歳くらいになると補助輪を外して乗れる子もでてきます。その場合、気になるのは安全性です。ブリヂストンなどブランドのあるメーカーは、少しお値段は張りますが、乗り降りしやすい人気のV型フレームが採用されており、小さな子どもでも安全に乗れるのがポイントです。身長の制限はありますが、20インチ以上の自転車になると鍵がついているものが多いため、比較的長く乗れます。

キックボード

続いてオススメなのがキックボードです。キックボードはスピードが出る中でバランスを保つ必要があり全身運動につながります。楽しみながら、子どもの基礎体力やバランス感覚を鍛えられそうです。中でもグロッバー(GLOBBER)というブランドのキックボードは、大人から子どもまで使用でき人気を集めています。

・対象年齢:6歳~

一輪車

一輪車はバランス感覚や体幹の強さが求められるため、姿勢をよくする取り組みの一つとしてもおすすめです。コツをつかんで乗れるようになれば、どんどん楽しくなってくるでしょう。ブリヂストンのスケアクロウの場合、カラーも豊富にあり、好きな色を選んであげられます。

脳を鍛えられる知育おもちゃ3選

【6歳の女の子】誕生日プレゼントの人気18選 の画像7
pixta_71542755_S

子どもには学びのおもちゃを与えたいと思っている人もいるのではないでしょうか。知育おもちゃは夢中で遊べる上に、楽しみながら学びを得られることが大きなメリットです。大人も一緒に悩みながら遊べるものが多く、家族間でコミュニケーション活性化させることにも繋がるおもちゃです。

マナー豆

知育おもちゃのひとつめのオススメは「マナーシリーズ マナー豆(匠)」です。お箸のマナーを学べるおもちゃです。お箸で挟む豆にはそれぞれ顔と性格があり、性格によって豆の形が違うため、慎重さと集中力が必要です。対戦式になっており、ルールには食卓でのお箸のマナーが組み込まれていて、お箸の持ち方だけでなく食事のマナーを学べるのがポイントです。

・対象年齢:3歳~

パズリング

2つ目のオススメはハナヤマのパズリングです。このシリーズは、初心者にもチャレンジしやすい知恵の輪が5個入っています。どうすれば外れるのかを考え、思考力を養ったり、忍耐力を身に付けるのにぴったりなおもちゃです。大人も一緒に遊んで、誰が一番早く外れるかを競争するのも楽しいですね。うまく輪が外れたときには、大きな達成感を味わえます。

・対象年齢:6歳~

頭のよくなるゲーム アルゴ ベーシック

数字カードを使った知育ゲームで有名なのが「アルゴベーシック」です。「相手のカードの数字を当てる」というシンプルなルールで、6歳という年齢でも充分楽しめます。ゲームを進めていくうちに、自然と論理的思考力・集中力・記憶力を育めるため、知育系のプレゼントを考えているのなら、検討してみてはいかがでしょうか。

・対象年齢:6歳~

その他の人気プレゼント3選


最後に、ここまでで紹介したもの以外に、ぜひチェックしておきたい人気のプレゼントを3つ紹介します。


絵本

子どもへのプレゼントの定番といえば、絵本があります。絵本は登場人物の声を想像したり、ストーリーを感じることで、想像力と感受性を高めることができます。6歳になれば自分で読める本も増えてきますが、パパやママに読み聞かせしてもらえるのも、まだうれしい年頃ですね。
子どもが好きそうなジャンルを選んだり、小学生になる主人公が登場する絵本などをセレクトするのもオススメです。

バッグ

おしゃれ好きな子どもの場合、おもちゃではなく、バッグのプレゼントもオススメです。習い事やお出かけの際に使えるバッグは、実用的なプレゼントとして適しています。アウトドアプロダクツのリュックには、ビビッドなピンク色の下地に、さくらんぼやいちごなどのフルーツ柄が描かれたものなど、おしゃれな女の子の心をくすぐるデザインが豊富にあります。荷物も入れやすく、泊まりがけの旅行にも使えますよ。

子ども用パソコン

文字を書いたり勉強をし始めたりしているなら、子ども用パソコンもオススメです。たとえば「カメラもIN! マウスできせかえ! すみっコぐらしパソコン プレミアム プラス」は、カメラやマイクを使ってゲームで遊べたり、ドリルやことばの学習もできたりする高機能さが魅力です。すみっコぐらしのキャラクターと一緒にさまざまな体験をしながら、自然に学べます。

まとめ

【6歳の女の子】誕生日プレゼントの人気18選 の画像8
pixta_60855263_S


ここまで、6歳の女の子におすすめの誕生日プレゼントを紹介しました。

この年齢の子どもは、大人と一緒にコミュニケーションを取りながら楽しめるものが多くなります。

また手作りやおしゃれを楽しんだり、アクティブな遊びの幅も広がってきたりする年頃です。

今回紹介したプレゼントはいずれも人気のあるものばかりで、大人もつい欲しくなってしまうほどの高いクオリティが魅力です。

ぜひ子どもと一緒に楽しみながら、子どもの可能性を広げてあげられるプレゼントの参考にしてみてください。


Share!

関連情報