1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. >
  6. 【中期・後期】ピーマンを使った離乳食レシピ6選!下ごしらえ・冷凍保存方法まとめ

【中期・後期】ピーマンを使った離乳食レシピ6選!下ごしらえ・冷凍保存方法まとめ

【中期・後期】ピーマンを使った離乳食レシピ6選!下ごしらえ・冷凍保存方法まとめのタイトル画像

ピーマンは栄養価の高い野菜ですが、子どもの嫌いな野菜の代表でもありますよね。筆者自身も離乳食期にピーマンだけは受け付けなかったらしく、母がハンバーグに入れたりなど努力した結果、食べられるようになったそうです。今回は、慣れさせるのが難しいと言われているピーマンの離乳食の進め方についてまとめました。

出典:http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=11015179809
目次 ピーマンはいつから食べられる?どんな状態のものを選べばいい?
離乳食用ピーマンの下ごしらえ方法・保存方法は?
【中期】ピーマンを使った離乳食レシピ3選
【後期】ピーマンを使った離乳食レシピ3選
まとめ

ピーマンはいつから食べられる?どんな状態のものを選べばいい?

みなさん、ピーマンはお好きですか?近頃では緑のピーマンを完熟させた、赤や黄色のピーマンもスーパーに売っていることも多いですが、ここでは緑のものだけを扱ってご紹介していきます。

■ピーマンの栄養について
ピーマンはカロテンビタミンA・Cが豊富に含まれる緑黄色野菜。脂肪の代謝を助け、免疫力をアップする効果もあるので、苦みが苦手な子でも調理の仕方を工夫して、離乳食にも積極的に使いたい野菜です。

■いつから食べられる?
ピーマンは果肉が硬く、消化しにくい野菜ですので、離乳食初期(5〜6ヶ月)はNG。離乳食中期(7〜8ヶ月)ごろから少しずつ慣らしていきましょう。

赤ちゃんは本能的にも母乳のような甘い味が大好きなので、ピーマンのような苦い味は受け付けてくれない子も多いです。無理に与えるとまったく食べてくれなくなってしまう可能性もあるので、すりつぶして少しずつスープに加えていくなどの工夫をすると良いですね。

■ピーマンの選びかた
緑色が濃く、ヘタがピンとしていてつやと張りのあるものを選ぶと良いでしょう。

離乳食用ピーマンの下ごしらえ方法・保存方法は?

■基本の下ごしらえ
1.ピーマンのヘタと種、そして苦みの強い種の周りの白い部分を取り除く。
2.沸騰させたお湯に入れてやわらかく(10分程)茹でる。
3.茹で上がったら表面の皮をむき、各時期に合わせた大きさにする。

中期
2~3ミリ角のみじん切りにする。
(最初はすりつぶしたほうが食べやすいかもしれません。)

後期
5~7ミリ角のみじん切りに。

■保存方法
下ごしらえが終わったピーマンは、小分けにして冷凍すると良いでしょう。離乳食用のブロックに分かれているフリージングトレーを使うと、毎食1キューブずつ取り出して解凍できるので便利です。

トレーによって20ml入るものや30ml、50mlなど様々なので、離乳食の期間によって使い分けることができます。凍ると体積が増えるので、満タンより少し少なめに入れた時の分量を計っておくことがおすすめです。

また、冷凍したピーマンは、衛生的にも1週間程度を目安に使い切るようにしましょう。

【中期】ピーマンを使った離乳食レシピ3選

1.ピーマンをこっそり入れてみよう!「鶏そぼろかけごはん」

■材料(作りやすい分量、約5食分)
・鶏ひき肉…80g
・にんじん(加熱・みじん切りしたもの)…50〜70g程度
・ピーマン(下ごしらえ後)…大さじ1〜
・てんさい糖…ひとつまみ
・しょうゆ…小さじ1/3
・片栗粉…適量
・7分粥…適量

■作り方(約20分)
1.小鍋にすべての材料と具がつかる量の水を入れ、混ぜ合わせて火にかける。
2.沸騰したらアクをとり、弱火で10分程度煮る。
3.水溶き片栗粉を入れて、とろみがついたら火を止める。
4.7分粥にそぼろをかけたらできあがり。余った分は1食分ずつわけて冷凍保存。

あくまでピーマンを全面に出さずに、こっそりと始めてみることをおすすめします。
鶏そぼろと野菜にとろみをつけて、食べやすさもUP!

栄養満点鶏胸ひき肉ののっけ盛りご飯 レシピ・作り方

2.豆腐としらすの旨味と一緒に♪「豆腐と野菜、しらすのだし煮」

■材料(1食分)
・豆腐…20g
・しらす…10g
・だし汁…大さじ2
・にんじん(加熱・みじん切りしたもの)…5g
・ピーマン(下ごしらえ後)…5g
・白菜(加熱・みじん切りしたもの…5g

■作り方(約10分)
1.豆腐を崩し、500wの電子レンジで20秒程加熱して水気を軽くきる。
2.野菜、豆腐、だし汁、しらすを混ぜる。
3.ふんわりラップをかけて、500wの電子レンジで40秒程加熱したらできあがり。

野菜たっぷり~赤ちゃん麻婆豆腐ピーマン入り レシピ・作り方

3.ストックしておくと便利♪「具だくさんトマトソース」

■材料(保存容器5〜6個分)
・トマト…1個
・鶏挽肉…100g
・にんじん(加熱・みじん切りしたもの)…50〜70g程度
・玉ねぎ(加熱・みじん切りしたもの)…50〜70g程度
・ピーマン(下ごしらえ後)…1個分
・その他野菜…お好みで
・ケチャップ…小さじ1

■作り方(約30分)
1.トマトは湯むきしてタネを取り除き、細かく刻む。
2.トマト、野菜、挽肉を鍋に入れて、火をかける。軽く混ぜながら炒めていく。
3.ケチャップを入れたら蓋をして、時々混ぜながら弱火で5〜10分煮る。
4.汁気が少なくなってきたらできあがり。余った分はあら熱をとって、冷凍保存。

好みの野菜で作るトマトソースはストックしておけば、ご飯にかけたりパスタにかけたりと大活躍ですね。

野菜たっぷりミネストローネ レシピ・作り方

【後期】ピーマンを使った離乳食レシピ3選

1.鉄分たっぷり♪「豆腐ひじきハンバーグ」

■材料
・鶏ひき肉…200g
・豆腐…75g
・水で戻したひじき…50g
・にんじん(加熱・みじん切りしたもの)…100g程度
・たまねぎ(加熱・みじん切りしたもの)…100g程度
・ピーマン(下ごしらえ後)…1個分
・塩…少々
・片栗粉…大さじ1と1/2

■作り方(約20分)
1.ひじきはみじん切りにする。
2.豆腐を500wの電子レンジで40秒あたため、水切りする。
3.材料全てをボールに入れてよくこねる。
4.丸く成型して、少量の油で焼く。中までしっかり火が通ったらできあがり。余った分はひとつずつ密閉して冷凍保存。

簡単!豆腐ハンバーグ レシピ・作り方

2.たんぱく質と野菜をひとまとめ!「手づかみ焼うどん」

■材料(2〜3食分)
・うどん…1袋(200g)
・にんじん、玉ねぎ、ピーマンなど(加熱・みじん切りしたもの)…合わせて80g程度
・鮭…30g
・鰹節…適量
・小麦粉大さじ2
・片栗粉大さじ1
・水大さじ3

■作り方(約20分)
1.うどんを1センチくらいに刻み、茹でて水気を切る。
2.鮭は茹でて骨と皮を取り除き、細かくほぐす。
3.ボウルに1と2、小麦粉、片栗粉と水を入れて混ぜる。
4.鰹節を入れて混ぜる。
5.フライパンを熱し、少量の油で一口サイズに焼いていく。
6.焼き色がついたら裏返して焼き、両面焼き色がついたらできあがり。余った分は1つずつ密閉して冷凍保存。

♬手づかみうどん♬タマゴ未使用 レシピ・作り方

3.栄養満点♪「納豆野菜チャーハン」

■材料(4食分)
・全粥…300g程度
・納豆…1パック
・ピーマン(下ごしらえ後)…1個分
・にんじん(加熱・みじん切りしたもの)…50g程度
・かつおぶし…1/2パック
・しょうゆ…2〜3滴
・油…少々

■作り方(約20分)
1.フライパンに油を少量ひき、野菜を水分がなくなるまでしっかり炒める。
2.納豆を加え軽く炒める。
3.1と2を全粥に混ぜたら、かつおぶしと、香り付け程度にしょうゆを2〜3滴加えたらできあがり。余った分は1食分ずつわけて冷凍保存。

離乳食後期のチャーハン レシピ・作り方

まとめ

栄養豊富なピーマンを使った離乳食レシピ、いかがでしたか?離乳食中期〜後期は食べられるものが増えてきて、ママも何を食べさせたらいいか迷ってしまいますよね。そんなときに、上にご紹介したレシピを参考にしてもらえればと思います。

もし赤ちゃんがピーマン嫌いでも、レシピの工夫次第でおいしく食べてくれるかもしれません。無理しない程度に挑戦してみても良いかもしれませんね。

作ったら味見をしてみて、たとえ調味料無しでも、ママがおいしいと思える離乳食に仕上げることも大事です!手間もかかって大変な離乳食作りですが、便利なシリコンスチーマーや専用フリージングトレーなどを活用して、楽しく乗り切ってくださいね。

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事を書いた人

Diana

2015年生まれの女の子の母です。
最近は離乳食作りに奮闘する毎日。
慣れない育児も、楽しみながら過ごしています。...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. >
  6. 【中期・後期】ピーマンを使った離乳食レシピ6選!下ごしらえ・冷凍保存方法まとめ