1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. 折り紙で作れる!いつもとちょっと違うおもてなしに「手作り箸置き」がオシャレ!

折り紙で作れる!いつもとちょっと違うおもてなしに「手作り箸置き」がオシャレ!

折り紙で作れる!いつもとちょっと違うおもてなしに「手作り箸置き」がオシャレ!のタイトル画像

ゲストを食事に招いたときには、テーブルの上をちょっとおしゃれに演出したいもの。箸置きもその雰囲気を決めるアイテムの1つですね。期日間近になってうちには箸置きがない!と慌てなくても大丈夫。折り紙があれば、簡単なものから凝ったものまで、箸置きが作れます。折り紙で作れる素敵な箸置きをご紹介します。

出典:http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=28177002711

折って作れるおしゃれな箸置き

おうちでパーティするときには、箸置きにもちょっとした心配りをしたいですね。とはいっても、ゲストの人数やイベントの季節に合わせて毎回箸置きを揃えるのはちょっと大変!

折り紙で作る箸置きなら、紙の種類によって和風や北欧風などその都度、印象を変えられますし、折れば折るほど数を増やせます。
お気に入りの柄で、かわいい箸置きを作ってみませんか。

折り紙で作れる!いつもとちょっと違うおもてなしに「手作り箸置き」がオシャレ!の画像1
折り紙で作れる!いつもとちょっと違うおもてなしに「手作り箸置き」がオシャレ!の画像2
折り紙で作れる!いつもとちょっと違うおもてなしに「手作り箸置き」がオシャレ!の画像3

ロマンティックな流れ星型

じゃばら折りをアレンジすると、かわいい流れ星の箸置きになります。正方形の折り紙を半分に折っておき、じゃばらにしていきます。最後は紙が2重になっているところに、もう片方の端を差し入れていくので、のりなどで貼り合わせることもありません。金紙、銀紙や、ポップな柄を使うと楽しいですね。

詳しい作り方は動画をご覧ください!

結び目を作って箸置きに

中央に結び目があるだけで、しゃれた感じに。細長い紙の芯に牛乳パックの紙を入れてしっかりさせると、チープな感じがしません。結び目を作ったあと、両端を結び目の中に入れていきます。結び目をちょうど真ん中の位置にせず、ちょっとずらすのがポイントです。

千代紙を使えば和風になりますが、洋風、北欧風どんな紙でも柄が映える箸置きなので、好みのデザインを活かせます。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事を書いた人

yumiCR

四国在住。猫と犬と子どもの世話に追われながら、ライターをやっています。男の子を育てるうちに性格が変わったかも、と思う今日この頃。...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. 折り紙で作れる!いつもとちょっと違うおもてなしに「手作り箸置き」がオシャレ!