1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. >
  6. 手抜き万歳♡おうちにある食材でお手軽に!子ども向けおやつ7選

手抜き万歳♡おうちにある食材でお手軽に!子ども向けおやつ7選

手抜き万歳♡おうちにある食材でお手軽に!子ども向けおやつ7選のタイトル画像

子どもが毎日口に入れるおやつは、手作りが理想。そう思いながらも、ママは日々子どもの世話や食事作りに追われています。時には、おやつだけでも手抜きをしたいものですね。材料もシンプルで、とっても簡単な子ども向けレシピをご紹介します。

出典:http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=28174005692
目次 もっと気軽に、おやつを手作り
①自分も子どものころに作った?なつかしい味の「べっこうあめ」
②材料はりんごだけ!自然の甘みを感じる「りんごチップス」
③チーズのうまみが濃厚!「チーズスティック」
④ヨーグルトと缶詰があれば作れる「ミニアイスバー」
⑤おやつも飲み物も!2度おいしい「バナナココア」
⑥ヘルシーでサクサクおいしい「お麩のラスク」
⑦材料は2つだけ!炊飯器で「簡単ケーキ」
計量は大まかでも大丈夫!手抜きでも健康おやつを

もっと気軽に、おやつを手作り

毎日の子どものおやつに、スナック菓子ばかりを食べさせるのも気が進まないし、なるべくなら、ママの手作りを食べさせたいものですね。手作りおやつといっても、手の込んだものばかりでは、続きません。

時には、思い切り手抜きをして、簡単おやつを作りましょう。
作業は簡単でも、子どもが喜ぶおやつのレシピをご紹介します。

①自分も子どものころに作った?なつかしい味の「べっこうあめ」

【材 料】(10人分)

・砂糖 1カップ
・水 1/4カップ

誰もが昔1度は作った経験があるのではないでしょうか。砂糖があれば作れるおやつなのに、普段は不思議と忘れがち。
砂糖と水を鍋に入れ、煮つめて色がほどよくついたら、シリコン型やアルミホイルに入れるだけ。

理科の実験気分で子どもと一緒に作ると面白がってくれるかも。色が変わりはじめたら、焦げやすくなるので、目を離さないでくださいね。

詳細はこちらから!「べっこうあめのレシピ」

②材料はりんごだけ!自然の甘みを感じる「りんごチップス」

【材 料】(数人分)
・りんご 1/4個

りんごをスライサーで薄切りにし、低温のオーブンで焼きます。パリパリになるまで時間はかかりますが、ママの準備はスライスだけで、あとはオーブンにお任せ。自然の甘みが凝縮されて、おいしいおやつになります。

りんごのほかにも、バナナやさつまいも、野菜などでもチップスは可能です。材料に合わせて、粉糖や塩をふるのもおすすめ。

詳細はこちらから!「りんごチップスのレシピ」

③チーズのうまみが濃厚!「チーズスティック」

【材 料】(1~2人分)

・スライスチーズ 1枚
・とろけるスライスチーズ 1枚

材料はスライスチーズだけ。クッキングシートにのせて、電子レンジで加熱します。
スティック状にするなら、熱いうちに包丁で切りましょう。冷めたらパリパリに。

とろっとしたチーズもいいですが、パリパリチーズもおいしいですよ。残ったら、夕食のサラダの上に散らすのもおすすめです。

詳細はこちらから!「チーズスティックのレシピ」

④ヨーグルトと缶詰があれば作れる「ミニアイスバー」

【材 料】(2~4人分)

・フルーツ缶(みかん) 2分の1缶
・ヨーグルト 大さじ5
・フルーツ缶のシロップ 大さじ5

冷たいおやつが欲しいときには、ヨーグルトと缶詰で簡単にアイスバーを作りましょう。フルーツは好みのものを使えます。
ヨーグルトに缶詰のシロップを混ぜておくのがポイント。製氷皿をつかえば、かわいいサイズで作れます。

詳細はこちらから!「ミニアイスバーのレシピ」

⑤おやつも飲み物も!2度おいしい「バナナココア」

【材 料】(3人分)

・バナナ 3本
・ココア 大さじ5杯
・牛乳 300ml

簡単にチョコバナナ風のおやつを楽しめるアイディア。バナナを1口大に切り、調整ココアをまぶします。
ママの作業はこれだけで、あっという間におやつができてしまいます。

バナナを食べ終えたら、残ったココアに温めた牛乳を注いで、飲み物に!

詳細はこちらから!「バナナココアのレシピ」

⑥ヘルシーでサクサクおいしい「お麩のラスク」

【材 料】(1人分)】

・お麩 1つかみ(10~12個位)
・バター 10g
・砂糖 大さじ1

味噌汁用のお麩が戸棚に残っていたら、ラスクを作ってみてはいかがでしょうか。
フライパンにまずバターとお麩を入れ、次に砂糖を。全体に絡まったらできあがりです。

お麩を使ったラスクなので、カロリーが控えめなのも嬉しいですね。

詳細はこちらから!「お麩のラスクのレシピ」

⑦材料は2つだけ!炊飯器で「簡単ケーキ」

【材 料】(4人分)

・ホットケーキミックス 150g
・アイス(スーパーカップ) 1と1/2個

アイスは常温においておくか、電子レンジで溶かします。溶けたアイスとホットケーキミックスと混ぜ合わせ、炊飯器のお釜に入れて、スイッチを入れるだけで、簡単ケーキができあがります。竹ぐしで中まで火が通っているか確かめてくださいね。余裕があれぱ、切り分けてデコレーションを!

詳細はこちらから!「材料2つの簡単ケーキレシピ」

計量は大まかでも大丈夫!手抜きでも健康おやつを

おやつを作るたびに計量カップやスプーンを取り出すのは面倒ですね。
今回は、計量がちょっと大まかでも、さっと準備できるおやつを集めてみました。

今日のおやつ、どうしよう?と悩んだときには、ぜひ参考にしてください。

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事を書いた人

yumiCR

四国在住。猫と犬と子どもの世話に追われながら、ライターをやっています。男の子を育てるうちに性格が変わったかも、と思う今日この頃。...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. >
  6. 手抜き万歳♡おうちにある食材でお手軽に!子ども向けおやつ7選