1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. 簡単カワイイ!ひな祭りには、手作りスイーツでテーブルを囲もう!

簡単カワイイ!ひな祭りには、手作りスイーツでテーブルを囲もう!

簡単カワイイ!ひな祭りには、手作りスイーツでテーブルを囲もう!のタイトル画像

もうすぐやってくるひな祭り。女の子の成長を願うこの日には、女の子らしい華やかなテーブルを用意してあげたいですね。今年のひな祭りには、桃の節句にふさわしいピンクでいっぱいのケーキを手作りしませんか。簡単にできるかわいい手作りケーキをご紹介します。

出典:http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=28177001006

簡単ひな祭りケーキでテーブルをかわいらしく

女の子のお祭りには、テーブルメニューにも華やかなもの、かわいらしいものを準備したいですね。
簡単手作りケーキのアレンジ次第で、テーブルはぐんとひな祭りの雰囲気になります。

かわいいアイディアがつまった手作りケーキをご紹介します。

ホットケーキミックスで簡単「ひな祭り蒸しケーキ」

【材料(16個分)】

ホットケーキミックス 200g
牛乳 100ml
卵 1個
砂糖 60g
溶かしバター 大さじ1
マシュマロ 16個
チョコレート 30g
食用色粉

【作り方】
卵、砂糖、牛乳をよく混ぜ、ホットケーキミックスを加えます。粉が混ざったら、溶かしバターを入れてなじませます。
生地を半分に分け、二色に色付け。プリンカップで支えたアルミカップに生地を入れ、蒸し器で蒸しましょう。顔の部分はマシュマロ、溶かしたチョコでコーティングします。

クリームを使わないので、甘すぎないカップケーキです。マシュマロとチョコの顔作りがママの腕の見せ所。

詳細はこちらから!「ひな祭り蒸しケーキのレシピ」

クレープでドレスアップ「いちごケーキ」

【材料(1人分)】

ロールケーキ(市販でも手作りでも) 2切れ
クレープ(プレーン) 1枚
クレープ(食紅で色を付けたもの) 1枚
いちご 3個
生クリーム 適量
ロウソク 1本

【作り方】

二色のクレープを焼いておきます。ロールケーキを縦に2切れ重ね、生クリームといちごをのせます。
丸いクレープを半分に切り、ケーキに巻き付けて衣装に。小さく切ったいちごを扇に、ろうそくをしゃくに見立てて飾りましょう。

クレープさえ焼けば、簡単にかわいいおひなさまができあがります。ロールケーキは細いものがおすすめ。

詳細はこちらから!「おひなさまのいちごケーキレシピ」

おひなさまカラーが素敵「三色ロールケーキ」

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事を書いた人

yumiCR

四国在住。猫と犬と子どもの世話に追われながら、ライターをやっています。男の子を育てるうちに性格が変わったかも、と思う今日この頃。...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. 簡単カワイイ!ひな祭りには、手作りスイーツでテーブルを囲もう!