1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. 高齢出産のリスクとは?ダウン症が生まれやすい?芸能人の体験まとめ

高齢出産のリスクとは?ダウン症が生まれやすい?芸能人の体験まとめ

高齢出産のリスクとは?ダウン症が生まれやすい?芸能人の体験まとめのタイトル画像

近年の女性の社会進出、経済的な事情や不妊治療などによって、女性の出産年齢が遅くなっています。高齢出産にリスクはあるのでしょうか?ダウン症や障碍を持った子どもは生まれやすいのでしょうか?最近は、芸能人も高齢出産をされている方が多いです。芸能人の体験も交えてまとめました。

目次 高齢出産とは?何歳からいうの?
高齢出産のメリット
高齢出産のリスク
高齢出産で気をつけるポイント10選!
高齢出産をした芸能人
高齢出産した芸能人の体験
まとめ

高齢出産とは?何歳からいうの?

高齢出産のリスクとは?ダウン症が生まれやすい?芸能人の体験まとめの画像1

高齢出産とは何歳からいうのでしょうか?日本と海外によって高齢出産の定義は違います。日本産科婦人科学会によると35歳以上の初妊婦とされていますが、世界産科婦人科連合(FIGO)では35歳以上の初妊婦と40歳以上の経産婦とされています。

かつて日本では「丸高」と呼ばれ女性を怖がらせていたことばがありました。30歳以上で出産する女性の母子手帳に「高」の字を丸で囲んだ判子が押されていましたが(後に35歳に改正)現在は廃止されています。

厚生労働省の平成25年度の調査によると、昭和50年代以降は20歳代の出生率が大きく低下し近年は30~40歳代の出生率が上昇傾向になっています。

人口受動統計平成25年 (母の年齢階級別出生率の年次推移ー昭和22年~平成25年ー)

高齢出産のメリット

高齢出産のリスクとは?ダウン症が生まれやすい?芸能人の体験まとめの画像2

1.心の余裕
若い女性よりも色々な経験をしているので知識が豊富です。友達がすでに出産をしていることが多いのでたくさんの情報を気づかないうちに持っています。それでも、わからないことは身近な友達に相談がしやすい環境にあります。

不妊治療を重ねた結果、高齢出産になってしまった女性も多いので子どもを待ち望んでいて母親になることに抵抗や不安がありません。精神的に母親になる覚悟ができている女性が多いと感じます。

2.経済的余裕
30代、40代の場合は勤務年数が長く役職についていたりと収入面で安定していることが多いです。住宅を購入していたり貯蓄の面でも不安がない割合が多いです。

3.若返り効果
妊娠によって女性ホルモンの分泌量が増加し、産後は若返ります。また、自分よりも若いママと接する機会が増えるので気持ちが若返ります。

4.社会復帰がしやすい
妊娠までキャリアを積んでいる女性も多く会社の制度を利用して元の職場に戻ったり、専門職などで退社後も社会復帰が可能な場合が多いです。

5.更年期障害が軽くて長生き
ハーバード大学医学部のトーマス・パール教授の「100歳以上生きた女性の出産」の調査によると、40代で出産を経験した人の割合は100歳まで生きた女性のほうが4倍も高いとのことです。体質的なものか、食事などによるものかははっきりとはしていませんが、嬉しい報告ですよね。

高齢出産をした女性は更年期障害が軽い、またはない割合が高いといわれています。更年期障害は女性ホルモンの減少で起こるとされていますが、妊娠は女性ホルモンが高まることが影響をしているのかもしれません。

高齢出産のリスク

高齢出産には残念なことにリスクもあります。

1.妊娠しにくくなる
女性の卵子は生まれたときにすでに持っているので、年齢を重ねることにより卵子も老化します。その結果、受精が困難となり妊娠しづらくなります。

2.流産しやすい
妊娠初期の流産のほとんどは染色体異常などによって起こり卵子の老化が原因とされています。高齢になると染色体異常になる確率が上がるため流産を起こしやすいです。

3.早産しやすい
高齢により妊娠高血圧症候群や常位胎盤早期剥離などを起こしやすくなります。そのため、結果的に高齢出産では早産が多くなっています。

4.帝王出産になりやすい
子宮口や膣壁が固くなり赤ちゃんが通り抜けられる大きさに広がらないことや、妊娠高血圧症候群などのリスクにより自然分娩では母子ともに危険が生じやすくなります。また、高齢出産により体力的な問題から帝王切開を選ぶ場合もあります。

5.体力が衰える
出産は陣痛に耐えられる体力と子どもを育てる体力が必要になります。高齢になると体力が衰えてしまうので子育て面では「しんどい」との声が聞こえます。

6.妊娠高血圧症候群
妊娠中に普段よりも血圧が高くなり、同時に尿たんぱくや浮腫といった症状が見られることもあります。塩分を控えた食事をおすすめします。

7.染色体異常(ダウン症など)が増える
女性の卵子は、体内に持って生まれるため年齢を重ねるごとに劣化し、染色体の異常が起こりやすくなります。体細胞の21番染色体が1本余分に存在し計3本(トリソミー)持つことによって発症します。ダウン症は、年齢に関係なく生まれる可能性がありますが35歳以上になると生まれる確率が高くなります。

高齢出産で気をつけるポイント10選!

高齢出産になる可能性があるなら

1.高齢出産のリスクを知りましょう
高齢出産のリスクを正しく知ったうえで出産の時期を考えましょう。

2.妊娠可能な年齢と決断
女性の妊娠には年齢によるリミットがあります。何歳までに子どもを持つか、何歳まで不妊治療をするかを考えましょう。

3.不妊検査
結婚すれば確実に子どもが持てるとは限りません。また、自分自身の身体を知ることはとても大切なことです。

4.規則正しい生活をしましょう
女性ホルモンのバランスはとても大切です。食事と睡眠をしっかり取ることにより女性ホルモンの分泌は活発になります。

高齢出産になったら

5.体重増加に注意しましょう
妊娠中の体重の増加は年齢に関係なくリスクにつながります。

6.無理をしないようにしましょう
あまり無理をせず、疲れたら休みましょう。

7.食事はバランス良く塩分控えめ
高齢出産は、妊娠高血圧症候群になりやすいので塩分を控え薄味にしましょう。急激な体重増加は出産のリスクを上げてしまいます。低カロリーで高たんぱくな素材を選びましょう。

8.高齢出産のリスクを下げる病院を選びましょう
高齢出産はリスクが伴うので受け入れない病院があります。突然のトラブルに対応でき、高齢出産の受け入れ実績の多い病院を選ぶと安心です。

9.体力をつけましょう
出産や育児に備え無理のない程度に軽い運動をして体力をつけましょう。可能ならお医者さんと相談のうえで、マタニティービクスやマタニティーヨガをすることもおすすめします。

10.ストレスを溜めないようにしましょう
ストレスはお腹の子どもにも悪影響が生じます。ストレスには血管収縮作用があり、胎児の発育不全を招いてしまうため結果的に早産や流産のリスクが伴います。

高齢出産をした芸能人

36歳出産 宮沢りえ 辺見えみり 東尾理子 国仲涼子
37歳出産 黒木瞳 生田智子 吉村由美 小沢真珠 菅野美穂
38歳出産 梨花 江角マキコ(初産)
39歳出産 松坂慶子 麻生祐未 永作博美 中澤裕子(初産) 一青窈
40歳出産 松嶋尚美 財前直見
41歳出産 山下久美子 古内東子 相田翔子 中澤裕子(第2子)
42歳出産 落合信子 長山洋子 松本志のぶ NOKKO
43歳出産 田中美佐子 江角マキコ(第2子)
44歳出産 林真理子 加藤貴子 横山智佐
45歳出産 ジャガー横田
46歳出産 戸川昌子 兵頭ゆき
53歳出産 坂上みき

高齢出産した芸能人の体験

梨花 38歳で初産
2011年6月8日、2度の初期流産後、3度目の妊娠を報告。2011年11月18日、38歳で3090gの男の子を初出産。

「3090gの元気な男の子を無事出産することができました。赤ちゃんの首には二重にへその緒が巻き付き私は意識不明 輸血、心臓マッサージ...そしてみんなの大きな呼びかけで目を覚まし今、ここにこうして元気に存在することが出来ています。
難産というよりも、 生死をさまよう事となってしまった私は我が子を抱けたのは次の日」と自身のブログで報告しています。

一青窈 39歳で初産
最後のひといきみの瞬間に人生最大の達成感を味わいました」と振り返り、「あいたくて会いたくて逢いたかったこの子に、よく頑張ったねという感謝の気持ちでいっぱいです」とコメントを寄せています。

中澤 裕子 39歳で初出産
「息子の産声を聞いた時は娘の時と同じように涙が溢れてきたよ。今は本当に心からホッとしてます元気に産まれてきてくれた息子にありがとう」と自身のブログで喜びを報告しています。

まとめ

高齢出産はさまざまなリスクが伴いますが、ダウン症などは年齢に関係なく誰にでも起こりうることだと思います。近年は、結婚の晩婚化で出産が遅い傾向にあります。私も高齢出産でした。流産も経験しました。高齢出産のリスクは不安でした。

高齢出産で気をつけることは実践したのですが、妊娠高血圧症候群と浮腫みはありました。それでも、妊娠生活は人生で一番充実した時間でした。今、子どもは健康に育っています。出産には年齢的なリミットはありますが、若いときの経験があったからこそ、落ち着いた気持ちで子育てができるのだと思います。

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事を書いた人

あかり

赤ちゃんだった娘もあっという間に小学生。少し、自分の時間が持てるようになりました。...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. 高齢出産のリスクとは?ダウン症が生まれやすい?芸能人の体験まとめ