1. >
  2. >
  3. >
  4. 入園準備に人気の「デコ上履き」はいかが?楽しくアレンジしてオンリーワンのグッズを作ろう

入園準備に人気の「デコ上履き」はいかが?楽しくアレンジしてオンリーワンのグッズを作ろう

入園準備に人気の「デコ上履き」はいかが?楽しくアレンジしてオンリーワンのグッズを作ろうのタイトル画像

デコ上履きをご存知ですか?ママたちの間で人気のリメイク上履きは、上履きのイメージを一新するとってもキュートなリメイク術です。世界で一つのオリジナル上履きを簡単に作れますよ。

出典:http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=28054000315

デコ上履きとは?

「デコ履き」という言葉、聞いたことあるでしょうか?

その名の通り、デコ上履きとは幼稚園で履く上履きにデコレーションをしてかわいくした上履きのこと。
特にデコパージュと言われる手法が特徴的で、好きなイラストを簡単にプリントしたように上履きに施せるのが人気です。

このように、多くのパパママがデコにチャレンジしています。

デコパージュができれば、お気に入りのイラストやパターンを簡単に上履きに転写するように描け、世界で一つの上履きを作ることができます。大好きなキャラクターやモチーフで幼稚園での生活が楽しくなりそうな上履きが作れますよ。

今回は、デコ上履きの作り方について詳しくご紹介します。

デコパージュの仕方

デコパージュの仕方を簡単ですがご紹介します。詳しい作り方は詳細動画を参考にしてください。
まずは大まかな作業の流れを見てみましょう。

【材料】
・白い上履き
・デコパージュ用の糊と筆
・水を入れる容器
・タオル
・つけたい柄のペーパーナプキン
・ハサミ

【作り方】
1.上履きに張りたい柄をハサミで一回り大きく切り抜き、イラストの描かれた薄い紙のみ剥がします。

入園準備に人気の「デコ上履き」はいかが?楽しくアレンジしてオンリーワンのグッズを作ろうの画像1

2.上履きの張りたい箇所にデコパージュ用の糊を塗り、イラストを貼り付けます。

入園準備に人気の「デコ上履き」はいかが?楽しくアレンジしてオンリーワンのグッズを作ろうの画像2

3.上から空気を押し出すようにタオルでぽんぽんとたたきます。急いでいる場合は、ドライヤーなどで完全に乾かしましょう。

入園準備に人気の「デコ上履き」はいかが?楽しくアレンジしてオンリーワンのグッズを作ろうの画像3

4.仕上げに全体にデコパージュ用の糊を塗って完成です!(防水剤でもOKです)
 デコパージュした靴は汚れが付きにくく、水にも強くなりますね。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事に関するキーワード

子育て・育児 キッズ用品

この記事を書いた人

momo

2歳の女の子のママです。ゆっくりと子育てをしながら、毎日の生活を送っています。季節の行事やイベントに丁寧に取り組んでいけたらと思っています。...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. 入園準備に人気の「デコ上履き」はいかが?楽しくアレンジしてオンリーワンのグッズを作ろう