1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. >
  6. 【初期・中期・後期】小松菜を使った離乳食レシピ9選!下ごしらえ・冷凍保存方法まとめ

【初期・中期・後期】小松菜を使った離乳食レシピ9選!下ごしらえ・冷凍保存方法まとめ

【初期・中期・後期】小松菜を使った離乳食レシピ9選!下ごしらえ・冷凍保存方法まとめのタイトル画像

離乳食に使いやすく、栄養も豊富な小松菜。緑の葉っぱは苦手!という子どもは多いので、赤ちゃんの頃から積極的に食べさせて、慣れさせてあげたいところ。

今回はそんな、離乳食にぴったりな小松菜の下ごしらえや保存方法、時期別のおすすめレシピをご紹介していきたいと思います!

出典:http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=11015200712
目次 小松菜はいつから食べられる?どんな状態のものを選べばいい?
離乳食用小松菜の下ごしらえ方法・保存方法は?
【初期】小松菜を使った離乳食レシピ3選
【中期】小松菜を使った離乳食レシピ3選
【後期】小松菜を使った離乳食レシピ3選
まとめ

小松菜はいつから食べられる?どんな状態のものを選べばいい?

みなさん、小松菜はお好きですか?バランスが良く栄養価が高い野菜ですので、妊娠中や授乳期のママの摂取もすすめられていますが、離乳食にもぴったりな食材としても知られています。離乳食初期から食べられる食材なので、積極的に使っていきたいですね。

小松菜は身体の機能を整えてくれるビタミン類に加え、カルシウムや鉄分といったミネラルも多く含まれています。なんと含まれているカルシウム量はほうれん草の約4倍!身体に吸収されにくい鉄分は、ビタミンCやビタミンEを一緒に摂ることで吸収が良くなります。また、濃い緑色で、葉先がピンとしていてみずみずしいものを選ぶと良いでしょう。

離乳食用小松菜の下ごしらえ方法・保存方法は?

■下ごしらえ
1.小松菜をよく水洗いし、沸騰させたお湯に茎の方から入れていく。
2.やわらかく茹でる。(2〜3分ほど)
3.水気を絞り、葉先のみを使う。各時期に合わせた大きさにする。
 
【初期】ミキサーやブレンダーにかけたり、細かく刻んですりつぶりたりしてペースト状に。繊維が気になる場合は、さらに裏ごししても良いです。
【中期】細かくみじん切りに。
【後期】5mm角程度に刻む。

■保存方法
各時期に合わせた大きさに下ごしらえしたら、小分けにして冷凍すると良いでしょう。離乳食用のブロックに分かれているフリージングトレーを使うと、毎食1キューブずつ取り出して解凍できるので便利です。

トレーによって20ml入るものや30ml、50mlなど様々なので、離乳食の期間によって使い分けることができます。凍ると体積が増えるので、満タンよりも少し少なめに入れたときの分量を計っておくことがおすすめです。

また、初期の場合は、葉先をやわらかく茹でたものを棒状にして密閉し冷凍しておいて、凍ったものをその都度使う分だけすりおろすという方法もあります。また、冷凍した小松菜は、衛生的にも1週間程度を目安に使い切るようにしましょう。

【初期】小松菜を使った離乳食レシピ3選

1.まずはここから始めてみよう!「小松菜と豆腐のお粥」

■材料
・10倍粥
・小松菜
・豆腐

■作り方
10倍粥は大さじ2杯分。
小松菜はやわらかく茹で、すりつぶしたもの小さじ1程度を使用。(さらに小さじ1の湯冷ましでのばしても良い。)
豆腐ペーストも小さじ1程度を使用。

参考にさせていただいたレシピ:離乳食初期♪小松菜粥☆ レシピ・作り方

2.ビタミンCと一緒に摂取!「じゃがいもと小松菜のペースト」

熱でも壊れにくいビタミンCを持つじゃがいもと一緒に摂取することで、小松菜の鉄分の吸収率を上げましょう。

■材料
・じゃがいも…10グラム
・小松菜ペースト…小さじ1〜2程度

■作り方
1.じゃがいもをやわらかく茹で、すりつぶす。
2.小松菜ペーストと混ぜ合わせて、できあがり。

参考にさせていただいたレシピ:離乳食 粉ミルク入り野菜スープ レシピ・作り方

3.少し離乳食に慣れてきたら♪「小松菜としらすのお粥」

■材料
・10倍粥…大さじ4
・小松菜ペースト…小さじ1
・しらす…ひとつまみ

■作り方
1.しらすは細かく刻む。
2.お鍋に10倍粥、小松菜ペースト、刻んだしらすを入れて煮たらできあがり。

参考にさせていただいたレシピ:*離乳食*小松菜・大根・しらすのおかゆ レシピ・作り方

【中期】小松菜を使った離乳食レシピ3選

1.お味噌で優しい味に。「小松菜と里芋の味噌和え」

大人の里芋の味噌汁から取り分けます。

■材料
・味噌汁の里芋…小1/2個分
・小松菜…葉先を4〜5枚  
・味噌汁の汁…小さじ1     
・白湯またはだし汁… 大さじ1

■作り方
1.小松菜はやわらかく茹で、みじん切りに。
2.さつまいもは4〜5mm角に切る。
3.小松菜とさつまいも、味噌汁の汁と白湯またはだし汁を混ぜ合わせたらできあがり。

参考にさせていただいたレシピ:離乳食☆小松菜の味噌汁 レシピ・作り方

2.鮭で色鮮やかに!「鮭と小松菜のお粥」

■材料
・7倍がゆ…大さじ3~
・鮭(刺身用)…10g
・小松菜…葉先を2〜3枚

■作り方
1.刺身用サーモンを茹で、ほぐす。
2.小松菜をやわらかく茹で、みじん切りにする。
3.7倍粥と1と2を混ぜてできあがり。

参考にさせていただいたレシピ:鮭と小松菜のおかゆ(離乳食:中期) レシピ・作り方

3.味にバリエーションを♪「小松菜とにんじん、しらすのうどん」

■材料
・うどん…50g
・しらす…10g
・にんじんと小松菜(合わせて)30g
・かつお昆布だし…300~400㏄

■作り方
1.うどんは下茹でして塩分をとる。しらすも茹で、塩抜きする。
2.かつお昆布だしに、みじん切りにしたにんじんを入れて煮る。
3.にんじんが柔らかくなってきたら小松菜も入れ、弱火でコトコト煮る。
4.うどんを加え、クタクタになるまで煮込んだらできあがり。

参考にさせていただいたレシピ:離乳食に!小松菜と豆腐のうどん レシピ・作り方

【後期】小松菜を使った離乳食レシピ3選

1.手づかみもOK!「ツナと小松菜のコロッケ」

つかみ食べの練習にもどうぞ。

■材料
・じゃが芋…小1/4個(20g)
・小松菜…葉先3枚
・ツナ缶の水煮…小さじ1
〈衣〉 
・薄力粉…小さじ1
・水…小さじ1        
・パン粉…小さじ2

■作り方
1.じゃが芋はやわらかく茹でる。小松菜もやわらかく茹でてみじん切りに。
2.薄力粉と水を合わせて小麦水を作る。パン粉はフライパンできつね色になるまで乾煎りする。
3.ボウルに1とツナ缶を入れて混ぜ合わせ、3等分にしてスティック状にする。
4.3に薄力粉(分量外)→小麦水→煎ったパン粉の順で衣をつけ、温めたトースターで4~5分焼いたらできあがり。 

参考にさせていただいたレシピ:手づかみ食べに!納豆と小松菜のおやき、チーズ入り レシピ・作り方

2.いろいろな野菜を入れて♪「小松菜とひじきの具だくさんハンバーグ」

栄養満点な具だくさんハンバーグ。多めに作って冷凍保存するのも良いですね!

■材料
・鶏むねミンチ…150g
・豆腐…70g
・高野豆腐…小4個
・ひじき…小さじ1/2
・にんじん…1/4本
・小松菜…葉の部分を2束ぶん
・玉ねぎ…1/4個

■作り方
1.ひじきをたっぷりの水で戻しておく。高野豆腐はおろし金ですりおろす。
2.にんじん、小松菜、玉ねぎをみじん切りに。
3.耐熱皿ににんじん、玉ねぎを入れて、水をひたひたに入れて、電子レンジ600wで3分間あたためる。
4.ボウルに1、2、3と鶏むねミンチと豆腐を入れて混ぜる。
5.スプーンで一口大にしてフライパンに並べ、蓋をして弱火にかける。
6.こんがり焼き色がついたら裏返しにして、蓋をして弱火で焼き、中まで火が通ったらできあがり。

参考にさせていただいたレシピ:小松菜入り豆腐ハンバーグ☆離乳食 レシピ・作り方

3.自然な甘みが美味しい♪「小松菜のきなこパンケーキ」

手づかみで食べても汚れにくいパンケーキは嬉しいですね!くっつかないように冷凍保存すると便利。

■材料
・小麦粉…100g
・きなこ…25g
・ベーキングパウダー…5g弱
・にんじん…50g
・小松菜…30g
・バナナ…1本(約80g)
・豆乳…200ml

■作り方
1.にんじんと小松菜を柔らかく茹でる。
2.小麦粉・きなこ・ベーキングパウダーを計り、泡立て器で混ぜておく。
3.茹で上がったにんじん・小松菜とバナナ・豆乳をブレンダーでジュース状にする。
4.2と3を混ぜ、テフロン加工のフライパンで油をしかずに焼いたらできあがり。

参考にさせていただいたレシピ:離乳食☆小松菜入りのホットケーキ レシピ・作り方

まとめ

栄養満点な小松菜を使った離乳食レシピ、いかがでしたか?小松菜だけでは食べてくれない…という赤ちゃんでも、フルーツやツナ、ひき肉などと一緒に調理すると食べやすくなって、たくさん食べてくれる子も多いみたいですね。

また、小松菜の豊富な鉄分の吸収を助けるビタミンC・Eと一緒に摂ることのできるレシピは、とてもおすすめです。赤ちゃんにたくさんの栄養を届けてあげましょう。

作ったら味見をしてみて、たとえ調味料無しでも、ママが美味しいと思える離乳食に仕上げることも大切です。手間がかかって大変な離乳食作りですが、可愛い赤ちゃんの成長のために、一緒に楽しく乗り切って行きましょう!

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事を書いた人

Diana

2015年生まれの女の子の母です。
最近は離乳食作りに奮闘する毎日。
慣れない育児も、楽しみながら過ごしています。...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. >
  6. 【初期・中期・後期】小松菜を使った離乳食レシピ9選!下ごしらえ・冷凍保存方法まとめ