1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. >
  6. 【離乳食初期・中期・後期別】コンソメを使った離乳食レシピ9選!

【離乳食初期・中期・後期別】コンソメを使った離乳食レシピ9選!

【離乳食初期・中期・後期別】コンソメを使った離乳食レシピ9選!のタイトル画像

コンソメは、離乳食メニューのだしやベースとして使えて、大変便利です。ここでは、コンソメを使った離乳食レシピを、初期・中期・後期別に分けて、ご紹介しています。離乳食にコンソメを使う時の注意点も含めていますので、ぜひ参考にしてください。

出典:http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=11030032267
目次 簡単に使えるコンソメで離乳食をアレンジ!塩分少なめを選んで!
コンソメは初期から使ってOK?どんな食材におすすめ?
【初期】おすすめのコンソメ離乳食レシピ3選
【中期】おすすめのコンソメ離乳食レシピ3選
【後期】おすすめのコンソメ離乳食レシピ3選
まとめ

簡単に使えるコンソメで離乳食をアレンジ!塩分少なめを選んで!

【離乳食初期・中期・後期別】コンソメを使った離乳食レシピ9選!の画像1

離乳食の味付けが、いつもワンパターンになってしまうことはありませんか?そんなときは、簡単に使えるコンソメで、ちょっとだけアレンジしてみましょう。

赤ちゃんの離乳食に使える、顆粒タイプのべビーフードとして、コンソメも用意されています。離乳食初期の5ヶ月頃から幼児期まで使うことができ、とっても便利です。

離乳食にコンソメを使う時は、上記のような赤ちゃん用に作られたものや、塩分が少なめのものを選んでくださいね。

コンソメは初期から使ってOK?どんな食材におすすめ?

【離乳食初期・中期・後期別】コンソメを使った離乳食レシピ9選!の画像2

コンソメは、肉や魚などからとったブイヨンに、脂肪の少ない肉や野菜を加えて煮立てて作ります。大変な時間と手間がかかるので、なかなか基本から作る人は少ないでしょう。通常は、固形タイプまたは顆粒タイプのコンソメスープの素を買ってきて、それを溶かしてスープを作ったり、味付けに使うのではないでしょうか?

一般のコンソメスープの素を舐めてみると、塩分が強く、かなり濃い味です。これを離乳食に使ってもOKなのでしょうか?

離乳食をコンソメで味付けしたい場合は、一般向けのものではなく、必ず離乳食用のものを使ってください。ベビーフードとしてのコンソメの素は、かなり薄味に仕上げられています。

また、甘味料・着色料・保存料などの添加物も使われていないことがほとんどです。安心して、離乳食初期から用いてよいと思います。

コンソメはどんな食材とも相性が良いですが、おすすめはやはり、じゃがいも、人参、玉ねぎ、キャベツ、ブロッコリーなど。かぶや大根もおいしいでしょう。

ではこれから、離乳食初期・中期・後期に作ることのできる、コンソメを使ったレシピを、それぞれ3つずつご紹介していきたいと思います。

【初期】おすすめのコンソメ離乳食レシピ3選

1.野菜入りコンソメスープ

【離乳食初期・中期・後期別】コンソメを使った離乳食レシピ9選!の画像3

【材料】
・玉ねぎ(茹でてすり潰したもの) 小さじ1
・ニンジン(茹でてすり潰したもの) 小さじ1
・ピーマン(茹でてすり潰したもの) 小さじ1
・コンソメスープの素 1袋
・お湯 大さじ2
・とろみちゃん(or水溶きかたくり粉) 1ふり

【調理方法】
1.玉ねぎ、ニンジン、ピーマンを容器に入れます。
2.コンソメスープの素を入れて、お湯を加えます。
3.電子レンジで加熱します。(500Wで20秒)
4.熱いうちにとろみちゃんを加えて素早く混ぜます。とろみちゃんがない場合は、水溶き片栗粉を加えます。
5.電子レンジで加熱します。(500Wで20秒)加熱後、軽くかき混ぜて完成です。

【所要時間】5分

離乳食初期・野菜入りコンソメスープ レシピ・作り方

2.人参のポタージュ

【離乳食初期・中期・後期別】コンソメを使った離乳食レシピ9選!の画像4

【材料】
・人参 小匙1
・玉葱 小匙1
・お粥 大匙2
・粉ミルク 小匙2
・水 小匙2
・固形コンソメ 2,3つまみ

【調理方法】
1.玉葱、人参を薄くスライスして鍋に入れ、玉葱が飴色になるまで炒める。
※炒めが足りないと、玉葱の辛味が残ります。
2.お粥、粉ミルク、水、コンソメを加え、弱火で5分煮る。
3.2.を熱いうちにミキサーにお好みの加減までかけたら完成!

【所要時間】5分

離乳食・初期!人参のポタージュ レシピ・作り方

3.オクラとジャガイモのトロトロスープ

【離乳食初期・中期・後期別】コンソメを使った離乳食レシピ9選!の画像5

【材料】
・じゃがいも 1/4個
・にんじん(すりおろし) 小さじ1
・オクラ 1/4本
・コンソメ(離乳食用) 大さじ1

【調理方法】
1.じゃがいもは小さめに切り、電子レンジで加熱して潰します。
2.オクラもゆでて種を取りすりつぶし、にんじんもすりおろしておきます。
3.お皿にコンソメスープ、にんじん、オクラ、じゃがいもを入れて軽く加熱して完成です(10秒くらい)。

【所要時間】10分

離乳食★オクラとジャガイモのトロトロスープ レシピ・作り方

【中期】おすすめのコンソメ離乳食レシピ3選

1.簡単シチュー

【離乳食初期・中期・後期別】コンソメを使った離乳食レシピ9選!の画像6

【材料】
・じゃがいも(冷凍ストック) 5g~
・玉ねぎ(冷凍ストック) 5g~
・にんじん(冷凍ストック) 5g~
・高野豆腐のすりおろし(粉末) 適量
・水で溶いた粉ミルク 50ml
・コンソメ(無添加) 少量
◎片栗粉 小さじ1/3
◎水 小さじ2/3
・お好みでバター 適量

【調理方法】
1.◎以外を器に混ぜ入れ、レンジで加熱、ふつふつしてきたらいったん取り出し、◎を溶いたものを入れ、よく混ぜる。
2.またレンジに戻し加熱、ふつふつしたら取り出し、さらにとろみが出るまで混ぜて完成。

【所要時間】10分

離乳食中期~ 簡単シチュー レシピ・作り方

2.ブロッコリーとチキンのお粥

【離乳食初期・中期・後期別】コンソメを使った離乳食レシピ9選!の画像7

【材料】
・お粥 赤ちゃんが食べれる量(大さじ5位)
・鶏のひき肉 10g
・ブロッコリー(穂先のみ) 10g
・コンソメスープ(赤ちゃん用) 小さじ2

【調理方法】
1.とりひき肉、ブロッコリー、コンソメスープを器に入れて電子レンジで解凍します。お粥も解凍します。
2.解凍したら、お粥の上にコンソメスープとブロッコリーとひき肉のあわせて解凍したものを、載せて混ぜて完成です。

【所要時間】5分

離乳食★ブロッコリーとチキンのお粥 レシピ・作り方

3.洋風焼きうどん

【離乳食初期・中期・後期別】コンソメを使った離乳食レシピ9選!の画像8

【材料】
・うどん(冷凍) 80g
・コンソメスープ(赤ちゃん用) 大さじ1
・パプリカ(赤、黄) 10g
・鶏レバー(ベビーフード) 1包
・青ねぎ 3g(彩り程度)

【調理方法】
1.おうどんは茹でて食べやすい大きさにカットします。
2.青ねぎ、パプリカ、コンソメは冷凍したものを使用しています。お鍋かフライパンにパプリカ、ネギ、コンソメ、1.のおうどんをいれ軽く炒め水分を飛ばします。
3.レバーは規定より少し少なめの水で戻しお団子をつくります。
4.2のコンソメが染み込んだおうどんをお皿に盛りレバーをのせて完成です。

【所要時間】10分

離乳食★洋風焼きうどん レシピ・作り方

【後期】おすすめのコンソメ離乳食レシピ3選

1.手づかみ食べのオムライス

【離乳食初期・中期・後期別】コンソメを使った離乳食レシピ9選!の画像9

【材料】(12枚分)
・卵 2個
・残りご飯 茶碗半分
・お好みの野菜などの具 適量
・コンソメ顆粒 適量

【調理方法】
1. 溶いた卵の中に、ご飯と具、顆粒コンソメを混ぜ込みます。
2.大匙1杯半くらいずつ丸く焼きます。
3.片面焼けたら裏返して蓋をして蒸し焼きに。火が通れば完成!
4.今回はオムライス風に、ピーマン、タマネギ、ハムで作ってみました!
※アツアツご飯だとタマゴが固まってしまうので冷ご飯でOK!
コンソメを鶏ガラスープの素、具をネギとひき肉などにするとチャーハン風にもなります!色々アレンジできますよ♪

【所要時間】10分

手づかみ食べのオムライス。 レシピ・作り方

2.赤ちゃんカレー

【離乳食初期・中期・後期別】コンソメを使った離乳食レシピ9選!の画像10

【材料】
・トマトピューレ 5g
・かぼちゃ(加熱済み) 15g
・ジャガイモ(加熱済み、角切り等) 10g
・玉ねぎ(加熱済み、みじん切り) 10g
・肉 10g~
・水or野菜スープ 大さじ1
・コンソメ(BFor無添加) 少量
・カレー粉 少量

【調理方法】
1.肉以外を耐熱容器に入れ、よく混ぜたら、レンジで40秒~1分ぐらいふつふつするまで加熱する。
2.取りだしたら、肉を入れよくかき混ぜ(熱で肉の色が変わり、肉同士がくっつかなくなるまで)、さらにレンジで40秒~ほど加熱してできあがり。

【所要時間】10分

離乳食 後期~ 赤ちゃんカレー レシピ・作り方

3.お野菜入り豆腐ハンバーグ

【離乳食初期・中期・後期別】コンソメを使った離乳食レシピ9選!の画像11

【材料】
・豆腐 75g
・豚合挽 100g程度
・しいたけ 1/2個
・ニンジン 小1/2個
・タマネギ 1/4個
・塩 少々
・◎BFコンソメスープの素 2袋
・◎塩 少々
・◎片栗粉 適量
・◎水 100cc

【調理方法】
1.しいたけ・ニンジン・タマネギを小さくみじん切りにする。
2.フライパンに小1さじ油をいれて、1.の野菜をやわらかく炒め、一つまみ程度の少量の塩で味付けする。
3.鍋ボールに豆腐を潰しながらいれ、豚合挽と2.の野菜を加えてさらに練り合わせる。
※豆腐をすり鉢などで潰して滑らかにしてもいいかと思います。
4.フライパンに小1さじ程度の油を入れて、3.のネタを3等分にして、形を整えて弱火でゆっくりと焼く。
※2.のお野菜を炒めたフライパンをそのまま使う場合は、油不要です。
5.小さなお鍋に◎のBFコンソメ・水を入れひと煮立ちさせたら、ひとつまみ程度の塩を入れ、水溶き片栗粉にてとろみをつける。
6.お皿に豆腐ハンバーグ・あんをかけたら出来上がり!

【所要時間】15分

【離乳食9-11ヶ月】お野菜入り豆腐ハンバーグ♪ レシピ・作り方

まとめ

コンソメは、毎日の離乳食のバリエーションを広げてくれる、大変便利なアイテムの一つです。基本の野菜スープも、コンソメがあれば、グッと美味しくなること間違いなしで、赤ちゃんもきっと喜んで食べてくれることでしょう。

家庭に必ずストックされている調味料の一つであるコンソメは、離乳食に使う時には、赤ちゃんのために作られたものや、塩分控えめで無添加のタイプが安心です。普段からストックしておいて、離乳食を手早く簡単にアレンジしちゃいましょう!

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事を書いた人

ぴぃさん

5歳の娘、3歳の息子、1歳の息子がいます。三人の子供の出産・育児体験を通して、発見したことや感じたことを、分かりやすくお伝えできればと思います(^^♪...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. >
  6. 【離乳食初期・中期・後期別】コンソメを使った離乳食レシピ9選!