川遊び初心者キッズは二子玉川へ!のタイトル画像
公開 2015年04月23日  

川遊び初心者キッズは二子玉川へ!

12,425 View

あたたかくなったら川遊びへ!都内でも気楽に行ける多摩川は川遊び初心者の親子にもおすすめです。川遊びマスターの友人に伝授してもらった持ち物やアドバイスお教えします。


二子玉川駅から歩いて行ける兵庫島公園

昨年、川遊び慣れしているお友達たちに誘ってもらい川遊びデビューしました。その場所は二子玉川駅徒歩から歩いて行ける兵庫島公園!!



想像よりとても綺麗で安全で快適でした。清掃も行き届いていて、公衆トイレも完備、橋の下なので直射日光から避けられるのも嬉しいポイント!!遊べるようになっている川は浅くなっていて子どもたちであふれていました。



帰りにデパートでショッピング出来ちゃうのもいいところ。お天気が急変してもすぐに予定変更できるのも便利ですね。

川遊びママのおすすめスタイル!!

川遊びにはどんな格好でいったらいいのか悩みどころですよね。結局ショートパンツにビーチサンダルにしましたが、大正解でした。サンダルを持っていた息子はすぐに水に入れたので、それを見たママ友のみんなもビーチサンダルもってくれば良かった…と言っていました。



浅いとは言っても、膝下くらいまでは深さがあるので、ショートパンツの方が水はねを気にせず入れると思います。日向に出る場合は帽子も必須ですね。鞄も貴重品は斜めがけバッグなどに入れ肌身離さずもっていると安心です。

お友達から伝授してもらった川遊び必需品はこれ!

水遊びマスターの友人たちに伝授してもらった持ち物も含めリストアップしてみました。



子ども用

◎水着

◎サンダル(素足だと石がゴツゴツして痛いです)

◎おむつが外れていない場合は水遊び用おむつ



ママ用

◎日傘

◎日焼け止め

◎ビーチサンダル



◎飲み物(水分補給は大事です。)

◎レジャーシート

◎デジカメ

◎折り畳み椅子

◎タオル(すぐ乾いてしまうので意外に小さくてOK)

◎100均のプラスチックコップ(友人から借りましたが飽きずにずーっと遊べたのでおすすめ!)

◎絆創膏

◎ごみ袋



プラスチックコップでお水をすくう…なんて単純な遊びでもみんなとても楽しそうでしたよ。プラスチックコップは必須です!

川遊び初心者キッズは二子玉川へ!の画像1

安全とはいっても危険が全くないわけではありません。常にお子様からは目を離さず…ママ同士話に夢中になってしまうことがないようにしましょう。



マナーはきちんとまもりごみの持ち帰りも忘れずに!都内にいながら自然を体で感じる1日…きっと、親子やお友達との楽しい思い出の1ページになるかと思います。

Share!