1. >
  2. >
  3. >
  4. 「横切りリンゴ」が楽しいって知ってた?アレンジ広がる、うまカワレシピ5選♡

「横切りリンゴ」が楽しいって知ってた?アレンジ広がる、うまカワレシピ5選♡

「横切りリンゴ」が楽しいって知ってた?アレンジ広がる、うまカワレシピ5選♡のタイトル画像

新鮮なリンゴは丸かじりすると食感がシャッキとして、甘酸っぱい風味がする馴染みの深い果物ですね。アップルパイなどのスイーツやリンゴジャム、ときには肉料理のソースにも使われます。リンゴをカットするときは、縦に切ってから皮をむくか、くるくると皮を先にむくことが一般的ですが、リンゴの横切りをご存知ですか?

出典:http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=11030031534

横切りリンゴの断面が実はとってもかわいいのです。横切りにすると、スイーツのレシピのバラエティも広がりますよ。
いつものリンゴのカットの発想を少し転換させてみませんか?

今回はリンゴの横切りという変わった方法をご紹介します。

【基本の横切り】リンゴを切ってみよう!

いつもはリンゴを縦においてカットしますが、リンゴを横において二つに切ってみましょう。なんともかわいいリンゴに出会えます。種のある真ん中部分が星型に見えるのです。

適当な厚さのスライスにしたら、真ん中を星形やハート型のクッキー型でくりぬきましょう。
これできれいな横切りりんごの完成です!

【アレンジレシピ】横切りリンゴを使ったリンゴドーナッツ

【材 料(6人分)】
りんご 2個
ホットケーキミックス 150g
卵 1個
牛乳 100cc

リンゴドーナッツの簡単なところは、リンゴがすでにドーナッツの形をしているので型を作る必要がないところ。
芯をくりぬいた厚さ2cmほどのリンゴのスライスをホットケーキミックス、卵、牛乳を合わせた生地にくぐらせて、少量の油で両面を焼くだけ!
リンゴの食感とふわふわな生地の両方の食感が楽しめ、やみつきになる美味しさです。

【アレンジレシピ2】意外な組み合わせ?リンゴ×ピーナッツバター

ピーナッツバターとセロリはよく聞く組み合わせですが、ピーナッツバターとリンゴも意外とクリーミーで美味しいです。
リンゴにピーナッツバターを塗るだけで、ヘルシーなおやつの完成です!

【アレンジレシピ3】さくさく食感のリンゴサンド

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事を書いた人

flexible

コピーライター、パソコンインストラクターを経てフリーライターに。
趣味は写真、特技はフィギュアスケート。
子育ても一段落、ますます仕事に燃えています!...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. 「横切りリンゴ」が楽しいって知ってた?アレンジ広がる、うまカワレシピ5選♡