1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. 3月3日はひな祭り!定番をちょっとアレンジ!ひな祭りに作りたいおうちレシピ5選

3月3日はひな祭り!定番をちょっとアレンジ!ひな祭りに作りたいおうちレシピ5選

3月3日はひな祭り!定番をちょっとアレンジ!ひな祭りに作りたいおうちレシピ5選のタイトル画像

ひな祭りと言えばちらし寿司にハマグリのお吸い物・・・と定番の料理が思い浮かびますね。でも今年は少し趣向を変えて、いつもと違うアレンジに挑戦してみませんか?

出典:http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=28177001887

そろそろひな祭り、どんなメニューにしようかな~と考え始めている方も多いのではないでしょうか?
今年は定番をちょっとアレンジして、おうちで楽しくひな祭りをしてみませんか?

これを作れば、前菜からメイン、デザートまでひな祭りフルコースが楽しめちゃう、アレンジレシピをご紹介♪
合わせて、ひな祭りにピッタリおの、子どもも飲める甘酒のレシピもご紹介します。

【レシピ1】お稲荷さんをお雛さまバージョンにアレンジ!

材 料(1人分)
酢飯適量
稲荷用揚げ1枚
海苔適量
胡瓜少々
花お寿司の素適量

稲荷の中にキュッと寄り合う様に詰まったお雛様が可愛らしいお寿司です。ひな祭りと言えばちらし寿司ですが、たまにはこんなかわいいお稲荷さんも良いですね。
作り方は至って簡単。丸く握った酢飯を2つ用意し、稲荷に詰めます。髪の毛や顔のパーツを海苔で作り、貼り付けたら頭にかわいいスティックを刺してあげましょう。髪の毛は直線切りで作れるのでぶきっちょさんでも大丈夫ですよ。

詳細はこちらから!「ひな祭りキャラ弁*ひな稲荷」

【レシピ2】コロコロかわいい手まり寿司でひな祭りを祝おう

材 料(4人分)
まぐろや鯛などお好みの刺身全部で20切れ程度
大葉・いくら適宜
わさび適量
◇酢飯
炊きたてのご飯2合
酢大さじ3
砂糖大さじ2
塩小さじ1

寿司のアレンジ2つ目は、子どもでも手に取って食べやすい手まり寿司です。コロコロとした形が愛らしく、子どものお祝いらしいかわいい雰囲気が食卓に出せます。サランラップを使って、キュッと丸めれば簡単にきれいな手まり寿司を作ることができますよ。

詳細はこちらから!「カラフル♪ひとくち手まり寿司」

【レシピ3】マッシュポテトを3色団子風に作って前菜に

材 料(5~6個人分)
じゃがいも3個
バター9g
牛乳大さじ3
茹でたホウレン草10g
塩少々
食紅適量

こちらはマッシュポテトを使った前菜です。3色に色分けして串に刺せば、それだけで一気にひな祭りっぽい雰囲気が出ますね。緑は青のり、ピンクはたらこなどでも色付けすることができますよ。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事を書いた人

momo

2歳の女の子のママです。ゆっくりと子育てをしながら、毎日の生活を送っています。季節の行事やイベントに丁寧に取り組んでいけたらと思っています。...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. 3月3日はひな祭り!定番をちょっとアレンジ!ひな祭りに作りたいおうちレシピ5選