1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. ベビーカーハンドルカバーおすすめ10選と作り方!グリップとセーフティバー別に紹介!

ベビーカーハンドルカバーおすすめ10選と作り方!グリップとセーフティバー別に紹介!

ベビーカーハンドルカバーおすすめ10選と作り方!グリップとセーフティバー別に紹介!のタイトル画像

赤ちゃん連れのお出かけに便利なベビーカバーですが、使い終わると車の中や玄関に置いたり、たたんで立て掛けたりして次に使うまでは放置していることが多いかもしれません。ベビーカーの手入れなんて、考えている暇もないことも多いですよね。そんなとき、一番汚れる部分を取り外して洗えるようにしておけば、清潔に保てるし、カバー自体でオリジナリティーを出すこともできます。

出典:http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=11044002816
目次 グリップカバーとセーフティーバーカバーとは?
ハンドルカバーの選び方
お勧めグリップカバー5選! ①choopie
お勧めグリップカバー5選! ②アップリカ
お勧めグリップカバー5選! ③Choopie
お勧めグリップカバー5選! ④ニックナック
お勧めグリップカバー5選! ⑤Bambiy
お勧めセーフティーバーカバー5選! ①Lavie
お勧めセーフティーバーカバー5選! ②ベビージャクソンズ
お勧めセーフティーバーカバー5選! ③カトージ
お勧めセーフティーバーカバー5選! ④ノーブランド
お勧めセーフティーバーカバー5選! ⑤アガツマ
手作りのハンドルカバーも!
毎日のお出かけを快適に

グリップカバーとセーフティーバーカバーとは?

■グリップカバー
簡単に言うとベビーカーのママやパパの持ち手の部分のことです。ベビーカーのタイプによって選びます。ベビーカーは意外に重く、思った以上に力が入ってしまい、ハンドルに負担がかかってグリップのところがボロボロになってしまうこともあります。また色落ちしてしまうこともあります

グリップカバーが、滑り止めや防寒の役割をしてくれます。

■セーフティーバーカバー
セーフティーバーカバーとは、赤ちゃんの前にある転落防止などのためのバーです。赤ちゃんがつかまることも多いですし、なめてしまうこともあると思います。雑菌も繁殖しやすい部分だと思いますが、なかなか拭くくらいしかできない部分です。ここにカバーをかけて、洗い替えがあればきれいに保ちやすいでしょう。

それぞれ、カバーをかけることで保清や滑り止めなどの役割を果たしてくれますが、見た目も華やかになり、同じベビーカーになってしまった場合も区別がつきます。おしゃれにデコレーションしてオリジナルなベビーカーにすることもできます。

ハンドルカバーの選び方

■生地
耐久性があり、何度も洗濯しても崩れないものが良いでしょう。ベビーカーは意に荷重をかけて乗っているものです。すぐにへたってしまう生地は適しません。赤ちゃんが握ったり、なめたりしてすぐに切れてしまったりしないような生地を選びましょう。また、あまり色落ちしない生地があれば良いですね。

■肌触り
また、ママが握っているときに触りやすいのも必要ですし、赤ちゃんが握ったりなめてしまっても刺激の少ないような肌触りのものが良いでしょう。赤ちゃんの肌に優しい素材を選びます。

■着脱が容易なもの
汚れたらすぐに洗濯できるように、取り外しにくいものは洗濯するのもためらったりします。意外とすぐに汚れてしまうカバーですので、すぐに外して選択できるものにします。

■デザインやオモチャ付
ハンドルカバーとセーフティーバーカバーのデザインを合わせると可愛いですね。時に、オモチャ付のもののありますが、洗濯が難しそうなものは避けた方が良いかもしれません。

■価格
ブランド品で1000円~2000円くらい、ノーブランドなら500円前後からあります。

お勧めグリップカバー5選! ①choopie

choopieのシティグリップカバーは着脱が楽で、洗濯機での洗濯も可で丈夫です。カラーは13色で、ブラックのような単色もあれば動物柄を絡めたサファリブルーなど鮮やか、カラフルなものもあります。簡単にデコれるアイテムです。

■価格:550円

お勧めグリップカバー5選! ②アップリカ

カラーバリエーションは二色で、レッドとブルーになります。とても明るい赤でベビーカーのワンポイントとして活躍してくれそうですね。もちろんアップリカのベビーカーとの相性は抜群で、購入者はアップリカのベビーカーを利用しているひとも多いようです。

■価格:1296円

お勧めグリップカバー5選! ③Choopie

Choopieのダブルハンドルタイプ用のカバーです。やはり、着脱テープでつけるだけで取り外し簡単で、洗濯機での洗濯もOKです。デザイン、カラーは6色あります。素材が丈夫で、耐久性があります。

■価格:1404円

お勧めグリップカバー5選! ④ニックナック

チャーミングなデザインで、凝った造りのベビーキャリーカバーです。幅が選べるので(スリムな部分にも対応できっます)、ハンドル部分に着けても良いですし、赤ちゃんの肩ひも部分にもつけられて応用がききます。また、パイル素材で肌触りが優しく、痛くないマジックテープが使われています。取り外し簡単で、洗濯も可です。

■価格:1512円

お勧めグリップカバー5選! ⑤Bambiy

寒い日、雪の日や雨の日などに最適な防寒対策のカバーです。ハンドル一体型とセパレート型の両方のタイプに対応できます。手袋やグローブより、素手でベビーカーは操作した方が安定します。手袋を忘れても、そのまま手を入れれば寒くないですし、とっさに赤ちゃんにお茶をあげたり、買い物したりしている時も手袋などを外す面倒がありません。

■価格:2480円

お勧めセーフティーバーカバー5選! ①Lavie

セーフティーバーに取り付けるカバーで、汚れ防止になります。マジックテープで着脱も容易で、汚れたらすぐに水洗いできます。パイル生地で丈夫、かつ清潔で肌触りが良いので赤ちゃんが握っても安心です。オモチャを一緒につければオリジナルなベビーカーのできあがりです。

■価格:1025円

お勧めセーフティーバーカバー5選! ②ベビージャクソンズ

高級タオルの「今治タオル」を使用した100%コットンの優しい肌触りのカバーです。赤ちゃんの刺激も少ないですし、よだれなどの吸水性も抜群です。使い込んでも変わらない、風合いと吸水性を保ちます。

フリーサイズなので、緩ければハンドタオルを内側に巻くなどすれば、どんなサイズにも対応できます。ドット柄と無地のリバーシブルで、その日の気分やお洋服に合わせましょう。

■価格:1327円

お勧めセーフティーバーカバー5選! ③カトージ

綿とポリエステル素材で丈夫です。また、上質なパイル生地をふち部分にも使用していて、赤ちゃんに優しい肌触りです。着脱も楽で繰り返し洗濯する方に適しています。

■価格:1480円

お勧めセーフティーバーカバー5選! ④ノーブランド

ノーブランドで一見地味かもしれませんが、使い勝手が良く使いまわしやすい製品です。すべてのベビーカーの保護に適しており、洗い替えするたびに新鮮な外観を与えます。耐久性に優れ、使いやすい面ファスナーを使用しています。2点セットのベビーカーカバーとセットでの購入でも\810とお買い得です

■価格:320円

お勧めセーフティーバーカバー5選! ⑤アガツマ

ベビーカーのセーフティーバーカバーだけでなく、抱っこひものベルト部分などマルチに使えるカバーです。簡単に取り付けられるファスナーで、2枚セットになっているため洗い替えも楽です。可愛いキティ柄で、華やかな色合いです。

■価格:967円

手作りのハンドルカバーも!

ハンドルカバーの手作りの仕方

毎日のお出かけを快適に

ベビーカーは汚れやすいと知っていても、ついタオルを巻いて済ませたりしていませんでしたか?それも洗いやすいし清潔で肌触りも良いのですが、専用のカバーがこのくらいの金額で買えるなら、きちんと着脱できてなおかつ可愛らしい専用のカバーの方が良いですよね。巻いたタオルなどだと滑りやすいですし、いつの間にかなくなっていたりするものです。専用のカバーならそれもありませんし、防寒に適したものまであります。

毎日使うものなので、楽に使えて、気分も華やかになる専用のカバーでのお出かけをお勧めします。

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事に関するキーワード

ライフスタイル 美容・ファッション ファッション

この記事を書いた人

acchan

現在二人の子どもの子育て真っ盛りのママです。
子どもの個性を伸ばした関わり方を大切に、日々試行錯誤しながら自分自身も成長しています。
自分自身も子どもと一緒...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. ベビーカーハンドルカバーおすすめ10選と作り方!グリップとセーフティバー別に紹介!