先生の話を聞けない…。そんな時には「3ヒントクイズ」がおすすめ!のタイトル画像
公開 2016年01月28日  

先生の話を聞けない…。そんな時には「3ヒントクイズ」がおすすめ!

50,939 View

もうすぐ幼稚園の年長さんになる息子・れっち。いろいろできることが増えてきて成長を喜んでいる反面、気になることも出てきました…。


息子れっち 4歳 

先生の話を聞けない…。そんな時には「3ヒントクイズ」がおすすめ!の画像1

息子・れっちは現在幼稚園の年中さん。

入園前とは比べ物にならないくらい色々なことができるようになったけど
あと数ヶ月で年長さん、そしてその次はいよいよ小学校に入学…!と思うと少し気になることが出てきました。

人の話を静かに聞けない息子

先生の話を聞けない…。そんな時には「3ヒントクイズ」がおすすめ!の画像2

長くても5~10分程度なのに静かにできない…

もちろん毎回その場で注意したり、家に帰ってからもしっかり話しているつもりなのですが、

先生の話を聞けない…。そんな時には「3ヒントクイズ」がおすすめ!の画像3

伝わっていないのか忘れてしまうのか…それでも、なかなか改善されませんでした。

遊びで身につける!「3ヒントクイズ」

しっかり伝えているのに、なかなか息子には伝わっていないのか、
相変わらず人の話を落ち着いて聞けない息子…

どうして良いか分からず担任の先生に相談したら、考えてもみなかった方法を教えていただきました!

先生の話を聞けない…。そんな時には「3ヒントクイズ」がおすすめ!の画像4

3ヒントクイズとは…

出題者が3つのヒントを出して
回答者がそこからイメージするものを答えるというもの

子ども同士で出題者と回答者に分かれたり、いろんな場面で用いられるそうです。

今回は考える力を伸ばすのは一旦置いておき、「話したくても我慢できるようになる」ことを目的としてこんな使い方をしました。

先生の話を聞けない…。そんな時には「3ヒントクイズ」がおすすめ!の画像5
先生の話を聞けない…。そんな時には「3ヒントクイズ」がおすすめ!の画像6

といったように、3つのヒントを言い終わるまで答えを言うのを我慢するのがルール。
ルールを破ってしまうと、いくら答えがあってても○にはなりません。

本来の3ヒントクイズは3つ目のヒントで答えが分かる内容が良いと思うのですが、
れっちに対してはあえて2つ目あたりでだいたい答えが分かるようなヒントにしています。

「答えが分かった!すぐに言いたい!」という気持ちを抑えれるようになると
「私語をしてはいけない場面」でも我慢できるようになるらしいです!

最初は我慢できずに途中で答えを言ってしまっていましたが、
その都度「答えがあっててもヒントを最後まで聞こうね」と説明している内に
だんだんと“ゲームのルール”というものが理解できるようになってきたと思います。

長い目で見守ることが大事

まだはじめて1ヶ月ちょっとなので目に見えて効果があった!というではないのですが
「今日はしっかり先生のお話聞けてるんじゃない?」って思う日が増えてきていて、少しずつですが変わっているのを実感します!

そう思って喜んでたのに「やっぱり、全然直ってないじゃん!」という日もたくさんあるのですが…
焦らずじっくり身につけれるよう、これからも3ヒントクイズを続けていこうと思います。

おまけ:わが家の3ヒントクイズ

ちなみにわが家でよく出している問題はこんな感じです。

先生の話を聞けない…。そんな時には「3ヒントクイズ」がおすすめ!の画像7

好きな食べ物や、その日食べたもの、会話にでてきたものを使う場合が多いです。

3つ目のヒントで分からなかった場合は追加で「ほとんど答えじゃん!」というような分かりやす~いヒントを出します(笑)
3ヒントクイズ、先生に教えていただくまでは知らなかったのですがおもしろいですね!

1問1問はすぐに終わるし、お風呂や寝る前にやるのにちょうど良いので飽きっぽい私にも続けられています。

気になった方はぜひお子さんとやってみて下さい~!

Share!