1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. 美容、掃除、料理まで!「お米のとぎ汁」はこんなに万能だった!

美容、掃除、料理まで!「お米のとぎ汁」はこんなに万能だった!

美容、掃除、料理まで!「お米のとぎ汁」はこんなに万能だった!のタイトル画像

毎日食べているごはん。なんとなく捨てているお米のとぎ汁には万能といってもいいほどたくさんの使い道があるんです!お料理はもちろん、美容やお掃除など昔からよく使われている利用法などをご紹介していきます。 

出典:http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=11021004236

美容やお料理、お掃除にまで!いろいろ使えるお米のとぎ汁はすごい!

小さな子どもがいるママたちは毎日大忙し。
そんなママたちでもこのお米のとぎ汁を簡単に活用できます。

お料理を美味しくしたり、子どもたちにも安心して使えるお掃除用具としての利用、またママたちの美容にも効果のあるお米のとぎ汁の活用法を見ていきましょう!

お米のとぎ汁をお料理に活用!

昔からお米のとぎ汁はタケノコの灰汁抜きとして利用されていますが、その他にもいろんなお料理でお米のとぎ汁を活用できるんです!

例えば大根の下茹でをお米のとぎ汁ですることで、大根独特の臭みを取り除いて大根本来の甘みが増します。また、豚の角煮をする時にお米のとぎ汁で煮ると、豚の油がとれあっさりとした味わいになります。

その他、魚の干物をお米のとぎ汁で戻すと身が柔らかくなり美味しく食べることができるなど、お米のとぎ汁はお料理をさらに美味しくするために大活躍してくれます!

美容にはお米のとぎ汁が強い味方!

米ぬか石けんや美容液があるように、お米のとぎ汁には美容効果が期待されます。
手軽に取り入れられる美容法としては、お米のとぎ汁を同量の水と混ぜて洗顔する方法です。このお米のとぎ汁にはお肌に必要なビタミンB、ビタミンEや鉄分などのミネラル成分やセラミドなどお肌にとって美容効果が高い成分がたくさん含まれています。これらの成分は美白や保湿に効果があることでも注目されています。

この他の美容活用法としては、お米のとぎ汁を入浴剤として利用するとお肌がスベスベになります。また消臭効果もあるそうですので、気になる夏場にはうれしい効果ですよね。

お米のとぎ汁で油汚れの陶器食器もスッキリ洗える!

お米のとぎ汁には油分を落としてくれる成分があります。特に陶器類の食器の油汚れにはお米のとぎ汁を使うことでたくさん洗剤を使うこと無く簡単に洗うことができるんです!
お米のとぎ汁にしばらく汚れた食器をつけておくと、その後水洗いで綺麗に汚れがおちます。あまり長時間つけすぎるととぎ汁の成分が失われますので注意が必要。

陶器以外ではフライパンやお鍋についた油汚れも落ちやすいので、ぜひお試しください!


お米のとぎ汁できれいに安心お掃除!

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事に関するキーワード

ライフスタイル 家事 掃除 節約術

この記事を書いた人

mitokichi

フランス在住のプレママです。
先輩ママ達からアドバイスをもらい日々育児生活について勉強中。...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. 美容、掃除、料理まで!「お米のとぎ汁」はこんなに万能だった!