1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. 【自由時間がない、0歳児ママへ】30分でもあれば、本当はこんなことしたい本音5選!

【自由時間がない、0歳児ママへ】30分でもあれば、本当はこんなことしたい本音5選!

【自由時間がない、0歳児ママへ】30分でもあれば、本当はこんなことしたい本音5選!のタイトル画像

長い妊婦生活のあと、我が子に会えた喜びでいっぱいのママ。しかし息つく暇も無く待っているのは0歳児との育児生活です。特に生まれてすぐの0歳児には2、3時間おきの授乳でママはヘトヘト。そんな忙しいママの本音をここでは代弁します!

出典:http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=11015205749

0歳児ママの1日は大忙し!

0歳児ママの1日のスケジュールはまさにハード!

朝晩関係なく
・授乳
・オムツ替え
・寝かしつけ
のエンドレスな繰り返しの毎日です。


実際ママたちはこんな日々を送っています。

ママの妄想!時間があったらこれがしたい!!

スケジュールを立てることもままならないほど、予測不可能な赤ちゃんのとの生活。
しかしそんな生活の中でも、大忙しな0歳児ママも本当はこんなことがしたいと思っているのです!


1.とにかく寝る!(笑)

朝晩関係なく授乳をしたりおむつ替えをする毎日なので、0歳児ママは常に寝不足です。
30分でも時間があったら、眠りたい!!というのが本音です。

2.近所のカフェで一息

出産前は気軽にカフェでお茶する時間もあったのに、そんな時間も持てないなんて…と思っているママは多いはず。
近所のカフェでいいから、一人でお茶する時間で心も体もホッとしたいですよね。

3.ゆっくりお風呂に入る

いつ赤ちゃんが泣きだすか分からず、お風呂は毎回カラスの行水。
長時間の抱っこや授乳で体がバッキバキなのに、湯船にゆっくり浸かることもできません。

好きな香りの入浴剤を入れてゆっくりバスタイムを楽しみたいですよね。

4.友だちとおしゃべり

「友だちとおしゃべりなんてしばらくしていない…」と思うママは多いのではないでしょうか?

赤ちゃんが生まれたばかりだと外出する機会もぐっと減り、友だちも「落ち着いたら遊びに行くね」と気を使ってくれるため、気をつけないと赤ちゃんに話しかけただけで、他人と関わることなく1日が終わることがあります。

子育てには不安も付き物です。
誰かに話を聞いてもらうことが何よりもほっとしたり、ストレスの発散になりますよね。


5.きちんとお化粧をする

自分のために何かをする時間が全く取れない0歳児ママ。
きちんとお化粧をしたり、オシャレをしたりすることもご無沙汰になるので、自分の身だしなみにも気が配れる時間がほしいと思うものです。

何でもないようなことが「幸せ」なんです!

睡眠、カフェ、おしゃべり…改めてこのようにやりたいことをあげてみると、子育て前には当たり前にできていたことばかりです。
そして思うのです。「何でもないことができることが幸せ」なんだ、と。(笑)

もちろん子どもがいるからこそ得られた喜びや至福の時間もありますが、たまには休んでリフレッシュできる時間を持てたら、「また明日から頑張ろう!」という意欲につながりそうだと思いました。

周りにいる人にサポートしてもらって、ぜひこの週末は30分だけでもゆっくり休んでくださいね!

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事を書いた人

mitokichi

フランス在住のプレママです。
先輩ママ達からアドバイスをもらい日々育児生活について勉強中。...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. 【自由時間がない、0歳児ママへ】30分でもあれば、本当はこんなことしたい本音5選!