1. >
  2. >
  3. >
  4. 「餃子の皮」レシピはパーティーにうってつけ♡パリパリ食感がおいしいオススメレシピ5選

「餃子の皮」レシピはパーティーにうってつけ♡パリパリ食感がおいしいオススメレシピ5選

「餃子の皮」レシピはパーティーにうってつけ♡パリパリ食感がおいしいオススメレシピ5選のタイトル画像

手作り餃子はおいしいものですが、家族の人数に合わせて作れば、餃子の皮が余ることもありますね。中途半端に残った餃子の皮は、冷蔵庫の中で忘れられがち。そんな餃子の皮を、名前にとらわれず、新たな料理に使ってみませんか。餃子の皮を使った新鮮レシピをご紹介します。

出典:http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=11030022051
目次 「餃子の皮」は餃子以外にもたくさん活用できる!
①準備はそのまま重ねていくだけ!「ラザニア」
②餃子の皮が薄焼き生地に「パリパリピザ」
③餃子の皮で甘いおやつもできる「リンゴパイ」
④餃子の皮で、華やかパーティーサラダ!
⑥パリパリの餃子の皮でがっつり焼肉パーティー♡
活用は無限大!餃子の皮レシピをさっそく作っちゃおう!

「餃子の皮」は餃子以外にもたくさん活用できる!

餃子の皮は基本的には小麦粉からできています。「餃子の皮」と名前がつけられているからといって、餃子にしか使えないわけではありません。
それどころか、餃子の皮を使うことで、今まで違ったやり方で作っていた料理も、もっと手軽にできる場合もあります。

餃子の皮が活躍するレシピをご紹介しましょう。

①準備はそのまま重ねていくだけ!「ラザニア」

【材料(2~3人分)】

餃子の皮 12枚
ミートソース(市販のもの) 200g
ホワイトソース(市販のもの) 160g
溶けるチーズ 100g
パン粉(お好みで) 大さじ2

薄い餃子の皮の形状、何かに似ていませんか?そう、ラザニアパスタです。
ミートソースとホワイトソースのハーモニーがおいしいラザニアを、手軽に家庭で作れたら嬉しいですね。餃子の皮を使えば、ラザニアパスタのようにあらかじめゆでておく必要はありません。

ミートソースやホワイトソースは市販のものを使えば楽ですし、手作りした際に余った分を冷凍しておくのもおすすめです。作り方は、ホワイトソース、餃子の皮、ミートソースと順番に重ねていき、チーズをのせて焼くだけ。
オーブントースターを使う場合は、レンジで火を通しておくと時短になります。おしゃれなメニューのラザニアは、ホームパーティに出しても素敵です。

詳細はこちらから!「餃子の皮を使ったラザニアのレシピ」

②餃子の皮が薄焼き生地に「パリパリピザ」

【材料(5枚分)】

餃子の皮 5枚
玉ねぎ 1/5玉
ベーコン 15g
ピーマン 半分
ピザソース・またはケチャップ 適量
とろけるチーズ・または粉チーズ 適量

餃子の皮を薄焼きの生地に見立てて、パリパリピザを作りましょう。
具材は、フライパンで炒めて、火を通しておきます。ピザソースと具材、チーズをのせて、トースターで焼くと、できあがりです。餃子の皮サイズのかわいらしいピザなので、パパのおつまみにも子どものおやつにも向いています。

休みの日などに、子どもと一緒に作るのもいいですね。ピザ屋のメニューが豊富なように、ツナやきのこ、コーンなど具材を変えれば、さまざまなバリエーションが楽しめます。

詳細はこちらから!「餃子の皮を使ったパリパリピザのレシピ」

③餃子の皮で甘いおやつもできる「リンゴパイ」

【材料(3~4人分)】

リンゴ 1/2コ
ハチミツ 大さじ2
砂糖 大さじ1
シナモン 適量
餃子の皮 11枚

餃子の皮で甘いおやつも作れます。餃子の皮をパイ生地にして、リンゴの甘煮を包みましょう。
リンゴの甘煮は電子レンジを使うと手間がかかりません。ハチミツを使うレシピなら、やさしい甘さです。二つ折りにした餃子の皮は、縁に水をつけてくっつけます。フォークで押さえると仕上がりもきれい。

フライパンで揚げ焼きにするとき、菜箸で1つ皮に穴を開けておくのがポイントです。そうすることによって、破裂せずに焼き上がります。餃子の皮を2枚重ねたり、くるくる巻いたり、アイデア次第で形に変化もつけられます。

詳細はこちらから!「餃子の皮を使ったリンゴパイのレシピ」

④餃子の皮で、華やかパーティーサラダ!

【材料(3人分)】
餃子の皮 4枚
チコリの葉 4枚
トマト 小1個
セロリ 少々
長ネギ 5cm
マヨネーズ 大2
にんじん 3cm
しょう油 大1.5
黒酢 大1
砂糖 大1/2
こしょう 少々
ごま 少々

餃子の皮を舟形に形作ってトースターで焼き、その中につくったサラダを入れるだけ!
お皿に丸く盛り付ければ、パーティー用としても大好評の一口サラダです!手づかみできるので、お子さんにもピッタリですね。

作り方の詳細はこちらから

詳細はこちらから!「餃子の皮のパーティーサラダ」

⑥パリパリの餃子の皮でがっつり焼肉パーティー♡

【材料(3人分)】
豚バラスライス 120g
餃子の皮 10枚
サラダ菜 10枚
にんじん 少々
セロリ 少々
しょう油 大2
黒酢 大1
ごま油 大1
コチュジャン 小1/2~小1
砂糖 大1
にんにく 小1(みじん切り)
しょうが 小1(みじん切り)

こちらも、巻いて形をつくり、事前に焼いておきます。サラダ菜にお野菜、お肉を乗せて、コーンに差し込めば完成!
ボリュームあるお肉ががっつり食べれちゃいます。また、おもてなし料理としてもオススメ!

詳細はこちらから!

詳細はこちらから!「餃子の皮で焼肉パリパリラップ巻き」

活用は無限大!餃子の皮レシピをさっそく作っちゃおう!

薄くて丸くてほどよい大きさの餃子の皮。その特徴を活かすと、本来の目的以外にもさまざまな料理に使えます。
思わぬ餃子の皮の変身に、家族もびっくり、感心するかもしれませんね。

餃子の皮が残っていたら、おしゃれな料理に、甘いおやつに、ぜひ活用してみてくださいね。

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事に関するキーワード

ライフスタイル 食事・レシピ 料理 家事

この記事を書いた人

yumiCR

四国在住。猫と犬と子どもの世話に追われながら、ライターをやっています。男の子を育てるうちに性格が変わったかも、と思う今日この頃。...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. 「餃子の皮」レシピはパーティーにうってつけ♡パリパリ食感がおいしいオススメレシピ5選