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ふと気づくとついている背中のお肉…原因は姿勢にあった!?(3ページ目)

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こんにちは。美姿勢インストラクターの美宅玲子です。お腹に比べると、脂肪がついても気づきにくい背中。脂肪がつくと、背中が余計に丸く見えて、老けてしまいます。背中に脂肪がつく原因とその対処、そして脂肪がつきにくくなる姿勢をご紹介致します。

凝った背中を柔らかくするエクササイズ

それでは、疲れて凝り、脂肪もたまった背中を柔らかくほぐし、老廃物を流すエクササイズをご紹介しましょう。

①ローリングライクアボール

両膝を立てて、カーペット程度の硬さにした床に座ります。
膝裏に両手をかけて、腰や背中を後ろに丸め、すぐにでも転がれる体勢になります。
その体勢のまま、息を吸いながら後ろへ、吐きながら前に転がり続けます。
背骨周りの筋肉をストレッチし、転がす刺激でほぐすことができます。
常に軽くアゴを引いておきましょう。

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②ロールダウン・ロールアップ

両膝を立てて座り、両腕は前に伸ばします。
息を吐きながら、腰を後ろに丸めて徐々に後ろに寝ていきます(手を床についてもOK)

息を吸って、吐きながら頭から背骨を丸くして起き上がります。
※円背でも反り腰でも、ゆるんで背筋とのバランスが崩れている腹筋をつけることで、背中を伸ばすことができます。

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③体側を伸ばすストレッチ

お尻を床について座り、息を吸いながら右手を挙げ、吐きながら上体をしなるように左へ倒します。
倒し始めに感じた体側の突っ張り感が和らぐまで、ゆったりと呼吸を続けます。
息を吸いながら上体を起こします。
反対側も同様に行います。
※体側を伸ばすことで、つながりの深い背中の筋肉の緊張もほぐれます。

ふと気づくとついている背中のお肉…原因は姿勢にあった!?の画像3

④ねじりのストレッチ

この記事を書いた人
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美宅玲子

ヨガ・ピラティス・美姿勢インストラクター。
東京学芸大学教育学部卒。中学から大学まで陸上競技(100mH、走幅跳)に打ち込み、全日本インターカレッジ出場。姿勢...

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