1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. >
  6. 手づかみ食べOK!パンケーキの離乳食レシピ6選・冷凍保存方法まとめ

手づかみ食べOK!パンケーキの離乳食レシピ6選・冷凍保存方法まとめ

手づかみ食べOK!パンケーキの離乳食レシピ6選・冷凍保存方法まとめのタイトル画像

離乳食後期、もぐもぐ期になってくると、自分で食べたい!意欲も育ってきます。そんなとき、手づかみ食べもできるパンケーキはとっても重宝します。おすすめの簡単レシピから便利な作り置きの方法までご紹介します。

目次 ホットケーキで手づかみ食べの楽しさを
パンケーキに入れる、乗せる食材の注意ポイント!
【離乳食中期】粉ミルクでパンケーキ離乳食レシピ
【離乳食後期】ヘルシーなパンケーキ離乳食レシピ
【離乳食完了期】パンケーキ離乳食レシピ
冷凍保存すれば食べたいときにすぐ出せる!
まとめ

ホットケーキで手づかみ食べの楽しさを

離乳食も後期になってくると、ほとんどの赤ちゃんは舌を上下左右に動かせるようになります。舌を使って左右に寄せて歯ぐきまで移動させて歯ぐきでつぶして食べられるようになります。
ママが食べさせてあげてもいいですが、スティック状や一口サイズのものは手に持たせてあげて下さい。自分で食べたいという気持ちが育ち、手で握ったり指で摘まんだりして上手に口に運ぶようになります。
手づかみ食べは子どもの成長過程においてとても大切なんです。

ホットケーキは手が汚れず持ちやすいため重宝します。手で食べものを触ることで段々とその感触を覚えていきます。

パンケーキに入れる、乗せる食材の注意ポイント!

1歳近くなってくると運動量もぐっと増え、3回の離乳食だけでは栄養とエネルギーが不足しがちになります。それらを補うのがおやつです。消化吸収がよくエネルギーのもとになる「糖質」の食品がおすすめです。なかでもホットケーキやパンケーキなどは、簡単に作ることができてしっとり柔らか。飲み込みやすく、栄養がとりやすいのが◎です。

赤ちゃんには砂糖を使う必要はなく、野菜の裏ごしや果物のペースト状など混ぜて食べさせてあげましょう。食材の味を生かしたホットケーキを是非作ってあげて下さい。

使える野菜は、人参、カボチャ、さつま芋、小松菜などです。果物はバナナやリンゴがおすすめです。
ホットケーキミックスを使うことに抵抗がある方は砂糖不使用の無添加のものや、ベーキングパウダーはアルミニウム不使用のものを選んで下さい。
またサラダ油より赤ちゃんには優しいオリーブオイルがいいですね。どうしてもバターが使いたいなら塩分不使用のものを選びましょう。

【離乳食中期】粉ミルクでパンケーキ離乳食レシピ

離乳食中期は7ヶ月、8ヶ月頃のもぐもぐと口を動かして食べ物をつぶして飲み込む練習をする時期を言います。「もぐもぐ期」ともよんでいます。

1日2回の食事も慣れてきた頃、柔らかく調理すればほとんどの食材を食べることができるようになります。食べる楽しみを広げてあげる時期です。離乳食が増えてきて粉ミルクが段々と余ってくる頃、そんな粉ミルクを使ったパンケーキレシピを紹介したいと思います。

■野菜たっぷりパンケーキ

材料
・ホットケーキミックス 150g
・粉ミルク 200cc
・人参 3分の1本
・玉ねぎ 8分の1個
・さつま芋 3分の1個

作り方
1.人参、玉ねぎはみじん切りにします。レンジで2~3分加熱します。ホットケーキミックスと粉ミルクを準備しておきます。
2.さつま芋を5mm角に切り、レンジで3~4分加熱してつぶしておきます。
3.ホットケーキミックスと粉ミルクをまぜます。
4.加熱した野菜を加えて全部混ぜ合わせます。
5.フライパンで焼きます。分量はティースプーン山盛り1杯分です。
6.表面に気泡が出てきたらひっくり返して2~3分焼きます。

【離乳食後期】ヘルシーなパンケーキ離乳食レシピ

離乳食後期は9ヶ月~11ヶ月頃。奥の歯ぐきを使って食べものを噛む練習をする時期を言います。俗に言う「カミカミ期」です。食べものに自分から手を出すようになったら、持って食べられるメニューを少しずつ用意していきましょう。

離乳食をはじめて我が子には安全な食べ物を食べさせてあげたいと願うママも多いと思います。市販のホットケーキミックスは楽に調理ができていいかもしれませんが添加物が多く含まれています。添加物を含んだものを我が子に食べさせるには少し心配という方に、市販のホットケーキミックスを使わず小麦粉だけでも作れる安心レシピを紹介したいと思います。

■安心、安全なパンケーキ バナナ入り

材料
・完熟バナナ 中サイズ 半分
・薄力粉 大さじ2
・豆乳 大さじ2~3

作り方
1.バナナはフォークでつぶしておきます。ボウルに入れてつぶすと楽です。
2.薄力粉、豆乳をバナナが入っているボウルに入れます。
3.熱したフライパンに菜種油を入れて生地を大さじ1ずつ入れて焼いていきます。両面焼いて完成です。

■アレルギー対応の離乳食!豆腐入りパンケーキ

材料
・絹ごし豆腐 50g
・薄力粉 150g
・砂糖 小さじ2
・豆乳150cc
・ベーキングパウダー あれば小さじ2 (アルミフリー)

作り方
1.豆腐は裏ごししてなめらかにしておきます。ブレンダーがあれば使用すると楽です。
2.全ての材料を混ぜ合わせます。そして冷蔵庫で30分程休ませます。
3.フライパンを火にかけ焼いていきます。ぷくぷく穴があいてきたらひっくり返します。最後は弱火にして蓋をして1分ほど蒸します。モチモチした食感になります。

【離乳食完了期】パンケーキ離乳食レシピ

離乳食完了期は1歳から1歳半頃に迎えるパクパク食べる時期を言います。離乳食仕上げの時期ですが、個人差が出やすい頃です。大人の食事に近づいたとはいえ、薄味を心がけましょう。後期と同様1日3回食が食べられるようになり、食欲旺盛な赤ちゃんの場合にはおやつを2回あげてもいいかもしれません。食事に響かないように注意してください。

それでは離乳食完了期のパンケーキレシピをご紹介します。

■金時豆のパンケーキ
材料
・薄力粉 20g
・ベーキングパウダー 小さじ 1/8
・砂糖 小さじ1
・牛乳 20~30ml
・金時豆の甘煮 大さじ1
・サラダ油 少々

作り方
1.ボウルに、薄力粉、ベーキングパウダー、砂糖、牛乳を入れて混ぜ合わせます。
2.金時豆は半分に切り、1.に混ぜます。
3.フライパンにサラダ油を熱し、2.を丸く流し、中火で焼きます。
4.表面にプツプツと気泡が出てきたら、裏返して両面を焼きます。

豆は食物繊維が豊富で咀しゃくを促す食材です。噛む力がアップします。

■米粉のパンケーキ

材料
・米粉 大さじ6
・リンゴ 1/4個
・人参 1/2個
・水 適量

作り方
1.人参とリンゴはすりおろします。
2.米粉にすりおろした人参とリンゴを加えてよく混ぜます。生地がドロッとするぐらいが目安です。 水分が少ないときは水を加えて調整してください。
3.生地をテフロンのフライパンに油をひかずに5cm程度の大きさにして焼いていきます。
4.プツプツと気泡が出てきたらひっくり返して焼き色がついたらできあがりです。これは卵、小麦、卵焼きアレルギーでも食べられるレシピです。

■野菜パンケーキ
材料
・薄力粉 170g
・砂糖 25g
・ベーキングパウダー 5g
・バナナ 1本
・小松菜 2株
・卵 1個
・牛乳 150cc

作り方
1.バナナはフォークでつぶしておきます。小松菜はみじん切りにしておきます。そして材料を全てミキサーでまぜます。
2.フライパンに油をしき、手づかみで食べられるサイズに小さめに焼きます。
3.両面焼けたら完成です。野菜が苦手でもおやつ感覚で食べられて栄養もとれます。野菜もさつま芋やカボチャ、人参など色々入れてもできます。

冷凍保存すれば食べたいときにすぐ出せる!

子どもがおなかがすいた~といってぐずりだしても、冷凍庫においしいパンケーキがあれば、ママの気持ちにも余裕が出ますよね。時間があるときにまとめて作って小分けに冷凍しておけば、必要な分だけ出せるのでおすすめです。

何かと忙しいママに是非活用して欲しいフリージング方法をご紹介します。

作った物はよく冷ましてからできるだけ急速冷凍してください。ゆっくり凍らせると品質が低下し、味も栄養も激減します。フリーザーバッグや密閉容器を活用すると更に便利です。また、食品が空気に触れると酸化して品質が劣化します。焼いたパンケーキをラップにくるんだら小分けにしてパックに入れるようにして下さい。

冷凍しても時間とともに品質は劣化します。離乳食品は7~10日以内をめどに使いきりましょう。日付と品名を書いておくと分かりやすいですよ。食べる時は冷凍したものを冷蔵庫で解凍してもいいですし、レンジでチンして温かくして食べるのもいいです。

まとめ

ホットケーキは冷凍保存もできるので、離乳食の進め方に合わせてたくさん焼いておけば、毎日のおやつにきっと大活躍するでしょう。食べやすい小さめサイズで焼けば、子どもが自分で食べる楽しみを知ってもらえます。

混ぜて焼くだけの簡単レシピなので、野菜や果物など、アレンジもいろいろ。子どもが嫌いな野菜も、混ぜたら意外とごきげんで食べちゃった!なんてことも……。ぜひ、オリジナルレシピにも挑戦してみてくださいね!

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事を書いた人

ゆんこ

子育て真っ最中の新米ママです。
初めての子育てであたふたしてます。
自身の経験をもとに記事が書けたらと思います。
...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. >
  6. 手づかみ食べOK!パンケーキの離乳食レシピ6選・冷凍保存方法まとめ