1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. 早生まれの子を幼稚園に入れるのは心配?心配点と解決策をご紹介

早生まれの子を幼稚園に入れるのは心配?心配点と解決策をご紹介

早生まれの子を幼稚園に入れるのは心配?心配点と解決策をご紹介のタイトル画像

子どもが幼児期にさしかかると、幼稚園の入園が視野に入ってきます。入園させたいけど、うちの子は早生まれだからみんなについているか心配・・・と考える方も多いかもしれません。この記事では、早生まれの子どもを持つママパパの心配点と解決策をご紹介します。

出典:http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10276001295
目次 早生まれとは
早生まれだとどんなことが心配?
心配はあるけど幼稚園に入園させたい!
まとめ

早生まれとは

早生まれとは、1月1日から4月1日までの間に誕生日を迎えることを言います。赤ちゃんの頃は、月齢を成長の目安にするので、「何月生まれか」ということについては気にしないママやパパも多かったことと思います。しかし、乳児から幼児になるにつれ、月齢ではなく「年齢」で数える機会が増えます。そうすると、少しずつ早生まれであることを意識するようになるかもしれません。

そろそろ幼稚園に入れたいなというママやパパにとって「わが子はいつから入園できるのか」ということが気にかかってきますよね。幼稚園の入園について、学校教育法第三章、第26条で「幼稚園に入園することのできる者は、満三歳から、小学校就学の始期に達するまでの幼児とする」と定められています。具体例を挙げると以下のようになります。

■2017年入園の場合
・2年保育 2013年4月2日~2014年4月1日の間にうまれた子ども
・3年保育 2012年4月2日~2013年4月1日の間にうまれた子ども

幼稚園に入園する時点で、早生まれとそうでない子どもでは、おおよそ1歳の差ができてしまうことになります。

早生まれだとどんなことが心配?

幼稚園への入園時、4月生まれから翌年3月生まれまでの子どもたちが同級生となるため、最大で約1年の差が開くことになります。幼児期の1年の差は、大きく感じるかもしれませんね。早生まれの子どもを持つママやパパにとって、どのような心配があるのでしょうか?

体格や体力の差

ひとつ目は体格の差です。身長や体重は、1年間で約6~7cm、約2kgごとの差があるとされています。体格が良い子どもは、体力があったり運動神経が良かったりということもあるようです。早生まれの子どもを持つママやパパとしては、もっと食事の量を増やした方がよいのか、体を動かす遊びについていけるのかなどの心配があるでしょう。

平成22年乳幼児身体発育調査報告書 厚生労働省

発達の差

生活習慣、社会性の発達の差については、さらに心配になりますよね。具体的にはこのような心配を抱えるママやパパが多いようです。


■生活習慣
・他の子どもと一緒のペースでお弁当や給食を食べられるのか
・着替えはひとりでできるのか
・靴はひとりで履けるのか
・おむつが取れていないのに幼稚園生活ができるのか
・他の子どもと一緒のタイミングでトイレに行けるのか、間に合わないことはないか

幼稚園の年少でオムツが取れてない子っているんでしょうか?
うちの子は7月に3歳になったんですがこの夏にオムツが取れそうになくて
冬になるとますます取りにくいと思いますが
今度の4月に幼稚園の年少に入れたいの
ですが、周りで年少でオムツしてる子がいないので不安です。
ちなみに女の子です。

■社会性
・他の子どもや先生とお話ができるか
・他の子どもと遊べるか
・集団行動ができるか、集団生活のルールが守れるか

早生まれの子は幼稚園になじめるでしょうか?
ご意見をお願いします。3月末生まれの早生まれの女の子なのですが、今年から幼稚園に通い始めました。直接確認できたわけではないのですが、どうも他の子たちが子供どうし仲良く遊んでいるのに、彼女とほかの数人の子がなじめないでいるようなのです。ひとりでぼーっと突っ立っていたりすることもあるということで、心配です。家の中ではよくしゃべるし、闊達で反応もよいのですが、知らない人の前では非常に人見知りをします。一人っ子で、かつ近所に子供がほとんどいないので、同じくらいの年ごろの子どもたちともそれほどたくさん遊んだことがあるわけでもなく、そういったことも影響しているのかなと思います。最近では、幼稚園に行くのを泣きながら嫌がるようになり、送り出す方もかわいそうになってしまいます。こういうとき、却って甘やかしてはいけないのでしょうか?放っておいても、そのうち他の子と遊ぶようになってくれるでしょうか?

心配はあるけど幼稚園に入園させたい!

早生まれの子どもは、親から見ると幼稚園での生活について行けないのではないかと心配になってしまいますよね。しかし、成長や発達は子どもの個人差によるので、「早生まれだから他の子どもについて行けない」とは限りません。

先にご紹介した心配点は、早生まれの子どもを持つママパパだけでなく、子どもを持つ親ならだれでも心配になることではないでしょうか。

それでは、子どもが幼稚園生活を送るにあたって、ママパパがどのようなポイントを押さえればよいかをご紹介します。

先生に相談しよう

幼稚園の先生たちは幼児保育のプロですし、ママパパの悩みについてもよく理解してくれています。子どもについて心配なことは、幼稚園の先生と密に連絡を取り合いましょう。

自宅でフォローをしてあげよう

はじめは周りのお友達について行けなかったとしても、「今のうちだけ」だと思って必要以上に心配しすぎる必要はありません。

それよりも、ついていけなかったこと・できなかったことへのフォローをしてあげることが大切です。着替えやトイレトレーニングなどであれば、自宅で一緒に練習してあげましょう。

幼稚園生活での体験を活かそう

お友達や先生との関わりを持てたり、園生活でしかできない行事を体験できたりすることは、子どもの心身の成長に大きく関わってくることです。だんだんと園生活にも慣れてくれば、今までできなかったことができるようにもなります。子どもは適応能力が高いので、周りの子どもたちに刺激を受けてぐんと成長できることもあります。


幼稚園には、2年保育と3年保育という2種類のカリキュラムが組まれていることが多いので、子どもやママパパの状況に合わせて、入園年齢を決めてもよいと思います。下記のリンクもぜひ、参考にしてみてくださいね。

まとめ

幼稚園への入園を考えるにあたり、子どもが早生まれだからということで心配しすぎる必要はありません。気になることがあれば、事前に幼稚園に相談し、入園後も担任の先生とコミュニケーションをとるようにしましょう。子どもが充実した幼稚園生活を送るために必要なことを考え、いつでもサポートできる体制を作っておくことが大切です。

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事に関するキーワード

遊び・教育 保育園・幼稚園・こども園 幼稚園

この記事を書いた人

じゅんこママ

はじめまして。
じゅんこママと申します。
中学生の女の子と幼稚園児の男の子のママです。
仕事も子育ても全力投球です!

好きなことはガーデニングとサイ...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. 早生まれの子を幼稚園に入れるのは心配?心配点と解決策をご紹介